FC2ブログ

月別アーカイブ

 2019年07月 

SSD換装どうにか完了 

20190713_01.jpg1週間前にやりかけたけれども、どうにもうまくいかなかった父のPCのHDDをSSDに換装する作業。不足していたものを揃え、満を持して今日、再チャレンジしました。父のDELL製PCは通販で買ったまま使ってきましたが、もともとそれは自分としては不本意でした。できることなら買ってすぐ、HDDの内容をいったん消去して、OSをクリーンインストールするのが自分の流儀。しかし同じDELL製でも企業向けモデルと完全コンシューマ向けモデルとでは勝手が違い、クリーンインストール用のOSメディアも付属しておらず、工場出荷時状態に戻すリカバリメディアのみ付属していました。なので仕方なく「つるし」の状態のまま使い始めたのでした。あれからもう5年は経過し、今回HDDからSSDへ換装するにあたり、用意したSSDの容量がHDDのそれより小さかったため、付属リカバリメディアからのリカバリがかなわなかったというのが1週間前のことでした。

で、今回はクリーンインストール用のメディアを調達し、作業を始めました。KEYはPC固有のものを使うので不正コピーには当たりませんからね。結果、動作スピードは飛躍的に上がりました。これまで使ってきたHDD自体、物理的な問題は何もなかったようですので、論理的な部分・・OSデータ部分が「汚く」なってしまっていたのでしょうね。幸いにも老いた父は余計なソフトウェアをインストールしたりもしていなかったので、OS以外のインストール作業もOfficeソフトぐらいで、他はほとんど必要ありませんでした。部品代5,000円程度でこれだけ環境改善できれば十分かなと思います。



【散財メモ】
5,224円:SSD 545s 256GB
計:5,224円