FC2ブログ

ギュスターヴ・モロー展 サロメと宿命の女たち 

20190831_02.jpgあべのハルカス美術館で開催中の「ギュスターヴ・モロー展 サロメと宿命の女たち」を見てきました。大阪市立美術館まで足を運んだので、せっかくならこちらにも寄っていこうと・・7月に天王寺へ来たときにも行こうかどうしようか迷ったのですが、結局行かなかったので心に引っ掛かっていました。内容はキリスト教の宗教画的なものなのです。メイン展示となる「出現」という作品はとても有名らしいのですが、自分はまったく知りませんでした。もっともっといろいろな作品を見ていきたいですねぇ。



【散財メモ】
1,500円:入館料(ギュスターヴ・モロー展 サロメと宿命の女たち)
-100円:割引
計:1,400円

メアリー・エインズワース 浮世絵コレクション展 

20190831_01.jpg大阪市立美術館で開催中の「メアリー・エインズワース 浮世絵コレクション展」へ行ってきました。2019年8月10日から9月29日までの会期ということで、お盆休みにでも行こうかと考えていたのですが、あまりに暑かったので行く気になれず、このタイミングになってしまいました。今朝の段階ではまだ行く気ではなく、明日行こうかと思っていたのですが、明日が雨予報であったため、思い切って今日行くことにしました。展示されているのは、色合いも簡素な初期の浮世絵から、有名な広重の東海道五十三次まで、さまざまな時期の作品があり、楽しめました。見終わって図録を買って帰ったほどです。そして今回、あらためて東海道五十三次に興味が湧き、ちょっと書物でも買って知識を深めようかなとも思ったのでした。



【散財メモ】
1,400円:入館料(メアリー・エインズワース 浮世絵コレクション展)
2,500円:図録(メアリー・エインズワース 浮世絵コレクション展)
計:3,900円