FC2ブログ

大晦日 2019 

20191231_01.jpg2019年も最後の日となりました。先週、インフルエンザに罹って寝込んでしまったので、何もできないままに大晦日を迎えてしまいました。まぁ、例年も大掃除などせずに歳を越してしまってはいるのですがね。「笑ってはいけない」をリアルタイムで見てしまう大晦日はかなりひさしぶりのことです。除夜の鐘を騒音だ迷惑だという声も、ウチのような田舎ではまず無いでしょう。

一乗谷城へ行ってきました 

20191230_01.jpg2019年末のお城めぐりシリーズ・・締めくくりは一乗谷城。戦国時代の名門、朝倉氏の本拠地です。前から行きたいとは思っていましたが、来年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公、明智光秀にもゆかりのある土地ということで、ブームになる前に訪れておこうと、思い切って行ってきました。
【続きを読む】

勝山城へ行ってきました 

20191229_01.jpg白山瀬女高原からの帰り道、福井県勝山市にある勝山城へ寄ってきました。2017年5月に近くにある越前大野城へは行ったのですが、勝山城も気になっていたのでした。しかしなかなか機会に恵まれず、ここまできてしまいました。で、勝山城に到着してビックリ!・・なんと博物館は12月28日から閉館、休みに入ってしまっていたのでした。しかし外観は見て回ることができましたので、ぐるりと回ってみました。この「勝山城」の建造物は模擬天守で、内部が博物館になっています。しかも史実にはまったく基づいていないようで、石垣も龍のレリーフが施された一見してニセモノとわかるもの。かえって潔いか(苦笑。

かにおふ 2019 

20191228_01.jpg20191228_02.jpg

5年連続5回目の「かにおふ」です。昨年は12月上旬で検定試験の前日とあって、半分は気が気ではない状態になってしまい、挙句に試験は不合格という惨憺たる結果となってしまいましたが、今年は試験の予定もなく、そして仕事納めの翌日という、何も気にすることなくカニと酒を堪能できる日となりました。北陸の人はシーズン中に何度もカニを食べるらしいのですが、自分にとっては年に一度のカニでした。そしてまったく雪のない白山瀬女高原・・ジムニーで来なくても大丈夫な天候でした。

仕事納め 2019 

インフルエンザ休養明け、仕事納めで一日だけ出勤しました。たった一日で出勤停止日数分の仕事を片付けられるはずもなく、積み残したままの越年も致し方なしということで、定時終了で帰宅。あっけない仕事納めでした。ちょうど一年前の仕事納めは初雪が降ったようですが、今冬はまったくその気配もなく、ジムニーの本領発揮ともいかず淋しい限りです。

念のため休養日 2019年12月26日 

医師の指示による出勤停止・外出禁止は今日から明けるのですが、まだ今ひとつ体調がよくないということもあって、もう一日、休むことにしました。いつまでも下痢というか軟便気味なのが困ります。咳もまだ時おり出ますが、これはおそらくしばらく続くことになるでしょう。咳をしてもインフルエンザウイルスはもう居ないでしょうから人に迷惑をかけることはないにしても、しんどいのと、咳き込む様子を見る人を嫌な気持ちにさせてしまうことがつらいです。

クリスマス 苦しみます 2019 

今朝また、かろうじて平熱の36.9度を記録しました。インフルエンザによる出勤停止・外出禁止が明けるのが、発症から5日経過かつ解熱から2日経過ということなのですが・・今日がその5日目、そして37度を上回らなくなってから2日になるのです。しかしたとえ0.1度でも下回っていればそれでよくて、0.1度でも上回っていたら継続して家籠りしなければならないのでしょうかね?まぁ目安ということなんでしょうけど。

家籠り 2019年12月24日 

一日を通じて体温37度を下回る平熱状態を保ちました。やれやれ、インフルエンザからもようやく回復してきたか・・そう思いました。確かに回復に向かっています。ただ、今日は少し違うことが起こりました。朝8時すぎ頃、(インフルエンザ罹患とは関係なく)日課の血圧測定をしていたときのことでした。血圧計が表示した最高血圧が69、最低血圧が38でした。アレ?計測誤りかな?とも思いましたが、6年前に身体を壊して入院、そして退院した後にはこれぐらいの数値を出すこともありました。念のためもう一度、測ってみようと血圧計のスイッチをONにしたところ・・にわかに頭・顔の周辺から血の気がサーッと引いていき、視界が暗くなってきました。これは血圧の急降下で起こる、貧血に似た症状・・そして計測が終わった血圧計を見ると、最高血圧53!最低血圧32!という数値。驚きました。さきほどの69も計測誤りではなかったのです。その後しばらく動くこともできず、横になって目を閉じて安静にしていたら、何とか楽になりました。インフルエンザとは関係ないでしょうけど、こういうことが起こるので、とても怖いです。

家籠り 2019年12月23日 

今朝もまた37度台の微熱。その後は36度台の平熱に落ち着きましたが、夜は36.8度・・微熱域を「ボーダーライン」をかろうじて下回る状態。前回インフルエンザ罹患したときは、高熱の後の微熱期間はほとんど無かったので、今回はまた違うのだな、と。食欲は相変わらず低いのですが、高熱が出ていた時から比べれば少しは復活したかも?

家籠り 2019年12月22日 

インフルエンザ罹患のため家籠りです。発症してから二日経過となります。朝はまだ37度台の微熱、昼には平熱の36度台まで下がりました。下痢も治まった模様。しかし頭痛と関節痛(腰痛)があり、時おり咳き込むと肋骨のあたりが痛みます。食欲も昼は少し戻ったかと思いましたが、夜はまたあまり食べたくない気分になりました。薬を飲むために少しだけ食べましたけどね。テレビ番組の録画を見ては眠くなるの繰り返しです。

インフルエンザ罹患 2019年12月21日 

IMG_20191221_111846.jpgやはりインフルエンザに感染・罹患していました。A型。前に罹患したのが2018年1月のことでしたから、2シーズンぶりの罹患ということになります。今回も前回と同じくイナビルという抗インフルエンザ薬が処方されました。前回この薬はよく効きました。服用してから急速に熱が下がり楽になったのを憶えています。今回も期待したいと思います。

その前はというと2013年の1月・・このときが人生初めてのインフルエンザ罹患でした。あの時はそのひと月かふた月ほど前に感染性胃腸炎に罹患し、インフルエンザに罹患した後、半年経たずに急性心筋梗塞に倒れるという経緯がありました。あれから通院と服薬も続けていますから大丈夫とは思いますが・・何にせよ、抵抗力が低下していることは間違いないようです。

発熱 2019年12月20日 

昨夜と言うか、今日未明から熱が出始めました。37度台の微熱から始まり、その後ジワジワと上昇して、朝6時には38.9度にも達しました。これはもしかしたらインフルエンザかもしれない・・しかし昨年だったか今年はじめだったかに、同じように38度台まで熱が出たので仕事を休んで、翌日医者へ行ってみたところ、インフルエンザ検査は陰性だったことがありました。今回、今朝の段階では発熱してからまだ時間が経っておらず検査しても正確に出ないことはわかっていましたし、どうしても片づけなければならない仕事もあったのでとりあえずフラフラしながらも出勤して、最小限片づけてから帰ってきました。帰宅後、昼食は食べましたが食欲は無く、いつもは完食する弁当を残しました。

思えば昨日、仕事を終えて帰る18時半頃、背中に少し悪寒が走ったような気がしたのと、せきが出てきたので、風邪ひいたか?と思い、ドラッグストアに寄って葛根湯の液体内服薬と、せき止めカプセル内服薬を買って帰り、飲んで寝たのでした。1日2回のそれらの薬を今朝も飲んだのですが、事態は変わらず。ますますインフルエンザ感染の可能性が疑われます。明日は土曜日ですが、かかりつけ医は診察をしているのでとりあえず検査を。

窓問題 2019年12月19日 

MicrosoftのWindowsというOSは、これまでにもたびたび物議を醸してきました。市場の占有率の高さから、何をやっても許されるような状況で、乗り換えも簡単ではないので、ユーザーはメーカーの要求を甘受せざるを得なかったし、これからもそうなんでしょう。今の当面の問題はWindows 7のサポート終了にまつわる諸々です。情報の発信が充分ではないのか、まだまだ問題なく使えるという意識のユーザーが多くて、SI業者もその周知に懸命なんだそう。もっともややこしいのが、Windows 10ダウングレード版のWindows 7と、Windos 8.1ダウングレード版のWindows 7のライセンスが2020年1月14日で失効してしまう件。これは単にサポートプログラムが受けられないというだけではなく、継続使用自体が違法となるため、別途ボリュームライセンスを購入するか、ESUという1年限定の延長プログラムのようなものを購入・適用しなkkればならないといけません。年末年始の休みが長くなる傾向のカレンダーなので、対応には実はあまり日がありません。もう少し騒ぎになってもいいと思うのですが。

ユウウツ 2019年12月18日 

20191218_01.jpg朝からとても憂鬱な気持ちになる連絡を受けて、その対応のために午後のアポイントを取りました。その案件が気になって午前中は仕事が手に付かない状況でした。そして午後、そのアポイントで詳細な情報を得て、それを報告して善後策を協議し、あらためて先方にその旨を伝えて終わるという、非常にストレスの溜まる一日でした。

ポータブルラジオ 購入 

20191217_02.jpg20191217_03.jpg

ポータブルラジオを購入しました。今どきはradikoなどを使えばスマホひとつでいつでもどこでもラジオ放送が聴けるという世の中ですが、そこをあえてのラジオ専用機です。なぜかと言えば、通信料金がかからないことと、災害発生時や通信回線圏外の場所でも使える可能性があることです。またスマホバッテリーの消費を抑えるためでもあります。胸ポケットに入れても気にならないほど軽いので、作業しながらラジオを聴くとかいうことにも使おうかなと思います。



【散財メモ】
1,380円:AM FM ポケットラジオ HRD-104
計:1,380円

時計がおかしい 2019年12月17日 

20191217_01.jpg一昨日から自宅のテレビに内蔵されている時計がおかしくなりました。テレビ内蔵の時計と言うと、画面に表示されるものを想像されるかと思いますが、このテレビはそれとは別にテレビ映像を切っても常時表示されている時計なのです。それが突如、狂いだしました。

深夜ふと時計を見たら、24時XX分を表示していたのです。普通は0時XX分になるはずなのですが・・しかしそもそも、この時計はAM・PM表示なので12時制の表示であり、24時になる前が23時台だったとしてもおかしいのです。深夜だったこともあってそのまま放置して寝たのですが、朝になって確認したら写真のように32時55分・・これ、正しくは午前8時55分なのです。テレビ業界の人でもなければこれを正確に把握などできないでしょう(苦笑。正確に言うと「狂っている」というのはおかしいのかもしれません・・分は合っていますし、時もクリアされないだけできちんと加算されていっていますしね。

おもしろくなってきたのでいつまでこのままなのか様子を見ることにしました。最終的には56時台(!)まで確認した記憶がありますが、朝になってみたら正常に戻っていました。奇しくも振休を含む三連休が明けた朝、おかしくなった時計が正常に戻るという不可思議な体験でした。

イライラ休日 2019年12月16日 

先週に引き続き、振替休暇の月曜日ということで三連休です。だと言うのに、朝から携帯電話にショートメールやら着信やら・・発信者はこちらが休みだということを知っている者です。しかもまったくもって大した内容ではないので無視を決め込みました。無神経な輩の相手はしません。

ダラダラ休日 2019年12月15日 

昨日の土曜日はかなりイライラさせられましたが、今日の日曜日はまぁまぁ落ち着いて過ごすことができたと思います。と言うか、寝てばかりで何もできなかったワケですが。今年の年末もまた、ろくに掃除もせずに過ぎていってしまうと思います。何もやる気が起こりません。

イライラ休日 2019年12月14日 

せっかくの休みでのんビリダラダラしたいのに、父から「パソコンが言うことを聞かず年賀状が印刷できないから何とかしてくれ」と言われて憂鬱な気分に。勤め先でも毎日ほどそのようなことを聞いていてウンザリしているのに、家で、休みの日まで、同じようなことをしなければならないなんて、そんな面倒なことがありますか?と思っていたら、今度は休日出勤している者からそのような連絡が。本当にイライラします。しかし放置すれば後のことに支障をきたしますから、しばらくして見に行きました。軽く手当てして、使えるようにして帰ってきました。この程度のことなら、自力でなんとかしてほしいのですが、家でも職場でもなかなかレベルを上げようとはしてくれず、憂鬱な気分は今後もずっと続くことでしょう。

吞み会 2019年12月13日 

13日の金曜日ですが、勤め先の吞み会でした。この前の吞み会が5月のことだったのですが、確か新しく入った人の歓迎会でした。しかしその時の「主賓」はいずれも11月に、図らずも同時に辞めてしまって、その後に求人応募して入ってきた3人の歓迎会が今日でした。今度こそ、長続きしてほしいものです。1杯目は生ビールを呑みましたが、2杯目からはウォッカトニックに終始しました。ウォッカトニック、若いころバカみたいに呑んでましたけどね。最近呑まなくなっていたので、ひさしぶりに呑むととてもうまかったので調子に乗って何杯も呑んでしまいました。

眼鏡新調 2019年12月12日 

20191215_01.jpg先月末、仕事で丹波へ向かう道中、20年近く使い続けてきた眼鏡を不覚にも路面に落とし、しかも自分の足で踏み潰してしまうという愚行を犯してしまいました。とりあえずはその前に数年使っていた眼鏡を引っ張り出してきて使っていました。幸いなことに度数は変わっていないため、視認性には何ら問題はないのですが、デザインが古いのとサイズが少々窮屈になってしまっていますので、思い切って新調しました。
【続きを読む】

疲れているのか? 2019年12月11日 

ふだん何でもなくできていることを、昨日は完全に忘れてしまったようで、今日は朝から焦りました。幸いにも1か月前に用心して用意していたことが奏功して事なきを得ましたが、寒いのに汗をかきそうになりました。油断大敵。

休み明けのユウウツ 2019年12月10日 

振替休暇込みのただの三連休であったにもかかわらず、休み明けの今朝は非常に憂鬱な気持ちになってしまいました。13連勤もしてしまうと、休まないことに頭と身体が慣れてしまうのか、急に3日も続けて休んでしまうと、かえって精神が疲れてしまうのでしょうかね。何事もバランスが大切。

ジムニー スタッドレスタイヤ装着 2019冬 

20191209_01.jpg先々週の土曜日、丹波へ出張した際、高速道路を走行中にほんのわずかですが白いものがチラチラと舞うのが見えました。一瞬だけでしたので何かの見間違いかもしれませんが、いつ雪が降ってもおかしくないほどの冷え込みで、翌朝はクルマの屋根に霜が降りていましたし。11月、仕事が忙しくて休日出勤もしていたので、ジムニーを冬タイヤに交換する機会を逸していましたが、今日、振替休暇ということで行ってきました。平日午前ならタイヤ店も空いていますので、すぐに作業してもらえました。我ながら有効な休日の使い方ができたな、と。これでいつ雪が降っても積もっても心配ないワケですが、天気予報によるとこれから少し暖かくなっるのだそう。今冬は何回、スノーアタックできるでしょうか。

14年6か月経過 

11月が終わりました。後半、仕事が非常に忙しくなって大変だったことばかりが残ってしまって、あまりいい印象がありません。月末月初にピークが来たものですから、この振り返りもこんなに遅くなってしまいました。また、11月の途中から写真の掲載をやめてしまいました。撮っているヒマも選んでいるヒマもなくなってしまいました。とりあえず11月の様子を振り返ってみます。
【続きを読む】

ツウイン 2019年12月7日 

定期の通院日でした。前回のときの採血検査の結果が出て、それを聴いたワケなんですが・・少しずついろんな数値が悪くなっているとか。コレステロール値とか尿酸値とかガンマGTPとか・・つまりすべて太り過ぎが引き起こしていると。体重減らしなさいと。わかってはいるのですが、頭の痛い話です。

宝くじの日 お楽しみ賞 2019 当選 

20191206_01.jpg少し前のことになりますが、2019年9月2日に発表された2019年の「宝くじの日 お楽しみ賞」に当選していました。過去1年間にハズレた宝くじの中から「敗者復活」がおこなわれるものですが、今年の「8947」が1枚だけありました!
【続きを読む】

ジムニーのちメガーヌ 2019年12月5日 

用事で外出するのに社用車が出払っていてジムニーで出ることに。さらには少し離れた駅まで来客を迎えに行く必要ができたのですが、ジムニーに乗せるのはキビシイ。なので一旦自宅に戻り、メガーヌに乗り換えていきました。幸いなことに用事で出かけた先が自宅近くだったので乗り換えもスムーズにいき、待ち合わせ時間にはちゃんと間に合いました。メガーヌとて送迎にはあまり向かないクルマですが、ジムニーよりはマシでしょう。

小鼓 無濾過生原酒 純米大吟醸 讃鼓 

20191204_01.jpg丹波へ仕事に行った際、宿泊先へ戻る途中に酒屋へ寄って、地酒を買い込みました。小鼓(こつづみ)の無濾過生原酒 純米大吟醸 讃鼓(さんこ)。今の時期限定の商品らしいです。要冷蔵ですが冷え込みましたので問題なく車のラゲッジルーム保管で帰ってきました。それを今日、開けて呑んでみました。美味い!それほど高いものではないのですが、とてもいいお酒です。2本買いましたので、1本は手みやげに持っていこうかと思います。



【散財メモ】
3,000円=@1,500×2:小鼓 無濾過生原酒 純米大吟醸 讃鼓(四号瓶)
3,00円:消費税
計:3,300円

火曜も定時退勤 2019年12月3日 

20191203_01.jpg丹波から戻っての仕事初日。いろいろと溜まった仕事を片づけなければならないのに、丹波からの問い合わせ対応にも追われて思うように進めることができません。しかし残業することはできないので、定時で切り上げ。身体的にも疲れていますからね。