FC2ブログ

1年前のこと 2020年4月30日 

ちょうど1年前の今日(2019年4月30日)はゴールデンウイーク10連休の4日目。1年前の東京旅行の様子を振り返ってみます。

東京の下町を巡りました 2019年4月30日 平成最後の日
トキヲ紀行 2019卯月皐月 その6<深川不動堂&鰻駒形前川&弥生美術館&改元の瞬間編>

メガーヌ洗車 2020年4月30日 

20200430_01.jpgメガーヌを洗車しました。手洗い洗車なんて何か月ぶりでしょう。メガーヌだけでなく、ジムニーも長いこと手洗いしていませんでした。ブルーメタリックの塗装は数年前に業者コーティングを施していますので目立つ水アカなどはないのですが、雨ジミと言うのかイオンデポジットと言うのか・・シャンプー洗車しただけでは落ちないポツポツ模様が全面に残っていました。これを除去してから簡易なコーティング剤を塗り込みました。
【続きを読む】

1年前のこと 2020年4月29日 

ちょうど1年前の今日(2019年4月29日)はゴールデンウイーク10連休の3日目。1年前の東京旅行の様子を振り返ってみます。

東京から横浜へ足を延ばしました 2019年4月29日
トキヲ紀行 2019卯月皐月 その5<日産自動車グローバル本社ギャラリー編>

1年前のこと 2020年4月28日 

ちょうど1年前の今日(2019年4月28日)はゴールデンウイーク10連休の2日目。1年前の東京旅行の様子を振り返ってみます。

東京の亀戸あたりを歩きました 2019年4月28日
トキヲ紀行 2019卯月皐月 その2<亀戸香取神社&亀戸天満宮編>
トキヲ紀行 2019卯月皐月 その3<たばこと塩の博物館編>
トキヲ紀行 2019卯月皐月 その4<郵政博物館編>

階段あるき 2020年4月28日 

2日連続で階段あるきをしたのはひさしぶりでした。昨日ものぼったはずなのですが、今日は二度三度と休みながらになってしまいました。おまけに脇汗がすごかったです。風が少し強かったものの、暖かいので下着のTシャツとワイシャツだけでも汗ばんでしまいました。

1年前のこと 2020年4月27日 

ちょうど1年前の今日(2019年4月27日)はゴールデンウイーク10連休の初日で、東京旅行に出発した日でした。今年は行けませんので、1年前の模様を振り返ってみたいと思います。

東京へやってきました 2019年4月27日
トキヲ紀行 2019卯月皐月 その1 <往路編>

階段あるき 2020年4月27日 

夕方に階段あるきをしてきました。いつも同じコース、同じ段数なのですが、一気にのぼり切れる日、途中で何度も休まなければならない日、いろいろあります。その日の体調、天気、気温、気圧などが関係しているのでしょうけど。

家籠り 2020年4月26日 

今日は書店へ行きたいなと思いつつも、明日の買い物とまとめて行こうと、外出を控えました。いろいろ考えると息が詰まりそうですが、新型コロナウイルスに感染して肺炎になって本当に息が詰まってしまわないよう、やはりいろいろ考えなければなりませんね。自粛と言うよりも自制。

断間食 2020年4月25日 

ここ1週間ほど、間食を止めています。三度の食事以外、お菓子などを食べるのを止めました。いや、厳密には飴玉1個は舐めているのですが。それでもこれまでは甘いものをはじめとして、「3時のおやつ」にお菓子を必ず食べていましたし、夕食後にも「別腹」で米菓やポテトチップスなどを少量ではあっても食べなければ気が済まない状態でしたから、格段の進歩ではないかと思います。7年前に身体を悪くしたときには完全に間食は止めていたのですが、いつのまにやら少しずつ食べるようになって、その量が次第に増えていって・・今回はどれぐらい続くかわかりませんが、身体のためにもそうしなければならないかなと思う訳です。

スッキリしない 2020年4月24日 

先日ひさしぶりに来ためまい症状は一応おさまったものの、それでも何かの拍子に気持ち悪くなりそうな気配がしてしまいます。実際のところは大丈夫なのかもしれませんが、もし運転中に来たらどうしよう、という不安感が偽の体調不良を感じさせてしまうのかもしれません。

大人が階段のぼる 2020年4月23日 

もともと運動不足な自分ですが、このご時世ですから、もともとそうでなかった人まで運動不足を気にしだして、運動できる場所を探してまわっておられるようで・・自分が前から運動にと歩いていた(のぼっていた)神社の石段に、訪れている人が増えているような気がします。まぁ仕方のないことです。今しばらくの辛抱でしょう。

めまい 2020年4月22日 

朝、何のきっかけだったのかわからないのですが、めまいが出て気分が悪くなり、寝込んでしまいました。夕方にはいく分よくなったのですが、スッキリしません。肩や腰が凝っているようですので、それが原因で、起き上がる動作がきっかけでめまいが出たのかもしれません。調子が悪いです。

商売にならない? 2020年4月21日 

以前、一度だけ訪れたことのある自動車ディーラーさんからダイレクトメールが届きました・・薄っぺらい封筒が1通。開封してみると、お得な登録済未使用車の案内チラシが1枚だけ入っていました。チラシには10台ばかり掲載されているのですが・・今、この状況では車など売れないのでしょうかね。悪くないんじゃないの?という印象のものがいくつもありますが・・自分には買えません、残念なことに。自分にとっても、今は守りの時期ですので。

暑いのか? 2020年4月20日 

今日も相変わらず雨が降ったり止んだり。買い物に行ったスーパーで3階フロアまで上がるのに階段を使ってみるなど。エスカレーターが設置されたスーパーで階段などをわざわざ使う人などおらず、ひと気のない階段を上がる。最近はスーパーなどへ行くにもマスクを着用していないと後ろめたい気持ちになってしまう。マスクをしたまま階段を上ると、途端に汗がにじみ出てくる。Tシャツの上にワイシャツ1枚着ただけ、上着は着ていないのに汗が。まだ4月・・この先、暑い季節になってもマスクは必要なのだろうか。そうなると暑くてたまらないのだが。

強い雨が 2020年4月19日 

昨日から不安定な天気で、昨日の朝の雨は一旦上がったものの、今日また雨が。そして雨は時おり強くなり。ちょっと外に出て車に乗り込もうとする時に限って雨が強くなり。陰鬱な空気に満たされる世の中に、鬱陶しい雨が降る。

換気でリフレッシュ 2020年4月18日 

自宅の自室まわりに早々と網戸を設置したことは先日お伝えしましたが、雨の日や気温があまり上がらない日を除いて昼間に換気のため窓を少し開けています。自分だけしかい室内で新型コロナウイルスの心配をする必要は無いのですが、外出を控えて室内にいる時間が長くなると、どうしても空気が淀んでいるような気がして憂鬱な気分になってしまいがちなのです。そんな空間に外気を取り込むと少しはスッキリするのです。

引き締めの始まり 2020年4月17日 

新型インフルエンザ等特別措置法にもとづく緊急事態宣言の対象地域が昨日(2020年4月16日)、全国に拡大されました。とうとう来たかという思いと、最初から全国対象でよかったんじゃないの?という思いが交錯します。しかし過ぎ去ってしまったことはもうやり直せないので、今できる最良のことを粛々とやっていくしかないのでしょうね。これまでも外出・訪問先には注意してきたつもりですが、これからはより一層、気を引き締めていかなければならないと気持ちを新たにしました。

観音寺城へ行ってきました 

20200416_01.jpg行けるうちに行っておこうシリーズ。今回は近江源氏 佐々木六角氏の本拠地である観音寺城です。お察しのとおり、すでに記事にした観音正寺への参拝はこの観音寺城登城のついででした(苦笑。山城に登るには季節的に最高の時期ですから、逃す訳にはいきません。
【続きを読む】

観音正寺 

20200415_01.jpg西国大三十二番札所 繖山(きぬがささん) 観音正寺(かんのんしょうじ)へお参りに行ってきました。用明天皇 勅願、聖徳太子 開基とされる歴史ある寺院です。繖山は寺院の山号としては「きぬがさざん」と読むようですが、この山の地名としては「きぬがさやま」と一般的には呼ばれています。
【続きを読む】

メガーヌ 40,000km到達 

20200414_01.jpg20200414_02.jpg

メガーヌの総走行距離が40,000kmに到達しました。2011年6月の新車登録から8年10か月目です。平均すると1か月あたり400km弱、1年で4,500kmほどのペースとなります。途中、1年弱ほどの間はメガーヌのみの1台体制だった時期があり、その頃はもっと走っていたはずですから、2台体制に戻したここ最近はもっとペースが落ちています。2年ほど前には3台体制だったこともありましたし。ただ、走らないからと言ってまったく劣化しない訳ではありません。確実に劣化は進みますし、ふだん動かさないものをたまに動かして、慣れないことをして「故障」につながるのは人体にも車体にもあることですから、気を付けなければなりませんね。そういうメガーヌは今年6月に9年目の車検を迎えます。その予約を勧める電話がいつもお世話になっているディーラーさんからありました。代車の予約が埋まりつつあるからということだったのですが、そろそろ逃げられやしないかと思われているのかもしれませんね・・手放さなくとも他の整備工場へ移るとか(苦笑。そんなこんなで一応は予約しておきました。

雨 2020年4月13日 

一日中の雨。時おり強く吹く風。地元滋賀では「ちょっと強いな」程度の印象でしたが、日本のどこかでは避難所が開設されるような事態になっていることもあるらしいとか。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、避難所に多数の人が押し込められるのはあまりよろしくない事態。これから梅雨に向かい、なおのこと自然災害発生の機会が増えると思われ、不安ばかりが増す日々が続きそうです。

Pykes Peak トレッキングポール 購入 

20200412_01.jpg先日、佐和山城跡へ登った際に、これまでにいくつか登ってきた山城への登山に比べて少し楽に感じたのは、おそらく麓で竹杖を借りていったからだということに気づきました。それならばということで、今後の登山、ハイキングやウォーキングにも役立つであろうトレッキングポールを購入することにしました。
【続きを読む】

家籠り 2020年4月11日 

土日はできることなら外出せずに済ませたい。本日も家籠り。

井伊神社 

20200410_01.jpg佐和山城「登城」と言うか佐和山への登山のついでに立ち寄ったところがもう一か所ありました。井伊神社です。天保13(1842)年に彦根藩12代藩主の井伊直亮が、井伊家の始祖である井伊共保の750回忌にあたり、井伊谷八幡宮から井伊大明神を分霊して神像を造り、龍潭寺の参道脇に祀ったのがはじめとされているようです。また、初代藩主の直政と2代藩主 直孝も祀られていまるそうです。
【続きを読む】

網戸と扇風機 2020年4月 

部屋の換気をしようと思って窓を少し開けるのですが、虫その他の生き物がそこから入って来やしないかと心配になります。

以前、窓を開けていたわずかの時間に、なんと蝙蝠(コウモリ)が中へ入っていたことがありました。夜、眠っていたときに何か羽音のようなものが聴こえ、それが何度も行ったり来たりしていたのです。気になって再び寝付くこともできず、だからと言ってそれを捕獲できるほどには目が覚めず眠い・・そこで部屋から廊下へその羽音が出て行った瞬間に部屋の戸を閉め、入ってこられないようにしました。そしてそのまま眠ってしまったのですが・・翌日、家の者が廊下の天井に蝙蝠が止まっているのを発見!それを聴いた途端に恐ろしくなってしまいました。てっきり大きめのセミ何かが飛んでいるものだとばかり思いこんでいたのですが、まさかこう

まぁそんな経験があったものですから、窓を開放しておくことに抵抗を感じてしまいます。なので少し早めではありますが、窓に網戸を取り付けて、窓を開け換気をおこなうことにしました。風が強くて少ししか開けなかったのですが、溜まったホコリが舞いそうでしたので(汗、電灯の笠の上を掃除したり、扇風機を・・おっと、昨夏のシーズンオフ以来掃除していなかった壁掛式の扇風機におぞましいほどのホコリが(汗。取り外してガードと羽根を分解して、水洗いしましたよ。これでもう暑さへの備えもできました。あぁ、エアコンの掃除がまだでした・・今も暖房に使っていますけどね。それはまた近日中に。

清凉寺 

20200408_01.jpgこちらも佐和山城のついでに訪れた寺社のひとつです。清凉寺は井伊家の菩提寺として建立されていて、歴代藩主の菩提を弔っている曹洞宗永平寺派の寺院。大洞弁財天とは違って、こちらは本当に佐和山の麓にあり、観光駐車場からは平面移動でした。と言うか、だるま寺の龍潭寺のすぐ隣にあります。
【続きを読む】

大洞弁財天 

20200407_01.jpg佐和山城へ登って下りてきて、日暮れまでまだ余裕がありましたので、佐和山の麓にある寺社を見てまわりました。この大洞弁財天(おおぼらべんざいてん)も、もともと行きたかった訳ではありませんが、せっかくだからついでに寄ってみることにしたのです。
【続きを読む】

佐和山城へ行ってきました 

20200406_01.jpg行けるうちに行っておこうシリーズ。今回は佐和山城へ行ってきました。滋賀県彦根市の佐和山にあるこの山城は、石田三成の居城としてあまりにも有名ですが、これまた自分は一度も行ったことがありませんでした。佐和山城のすぐ近くにある彦根城には行っているのですけどね。彦根城が江戸時代以前の建築物が多数残り、市街地と隣接する平山城であり、観光地として仕上がっているのに対し、佐和山城は何もない山の上というイメージが強くて、これまで足を運ぼうという気にならなかったのが正直なところです。
【続きを読む】

家籠り 2020年4月5日 

本日も外出せず。生活にも特に支障なし。しかし運動不足で体重が増える(汗。

家籠り 2020年4月4日 

土日の昼間は出先で出くわす人の数が多くなるでしょうから、新型コロナウイルス感染拡大抑制の観点からも、不要不急の外出は控えた方がいいでしょう、ということで家籠りを決め込みました。急ぎの用事もありませんしね。