FC2ブログ

月別アーカイブ

 2020年06月 

ハイシャ 2020年6月2日 

半年毎の定期検診で歯医者へ行ってきました。初回は先週木曜、2020年5月29日だったのですが、かかりつけの歯医者では検診で特に異常が無くても、歯石除去などクリーニングを上の歯と下の歯の2回に分けてやる方針らしいので、今日はその2回目で最終回のつもりで行きました。

しかし、持病とも言える歯茎の腫れが今年(2020年)1月頃から再発していたことを歯科衛生士に伝えると、歯科医の判断で一度診察を受けることになりました。痛みも出血も無いのでだましだましやってきているのは昔からですが、数年前に大きい病院の口腔外科で本格的に治療してもらって以来、症状が出なくて安堵していました。しかしこの症状は何年か経つと再発することは明白なので、ついに来たかと言う思いと、ここまでよく持ったなという感心もありました。

以前のかかりつけ歯科医では治療があまりよろしくなくて、再発間隔が短かったので今回ここまで大丈夫だったのはありがたかったのです。しかしまた治療・・つまり被せの銀歯を外して1か月以上、歯根の内部を掃除して薬剤注入してというのを繰り返さなければならないのは非常に億劫です。また変に触ったがために脆くなった歯根が壊れてしまうと抜歯して部分入れ歯にしなければならない可能性もあるなどと脅されるとビビッてしまいます。今は痛みも出血もありませんので、抗生物質の服用で腫れは収まるように思うのですが・・さてどうなりますことやら。