FC2ブログ

マスクの暑さ対策テスト 2020年6月5日 

20200605_01.jpg地元滋賀でも日中の最高気温が30度を超えて真夏日となりました。2階の自室北面に設置してある外気温時計が33.8度を記録、室内も30度を超えていましたので、さすがに我慢できずに冷房を入れました。こうなってくると外出時のマスク暑さ問題が深刻になってきます。

マスクにハッカ油を数滴垂らせば冷感が発生するとの情報を聞き、残念ながら自宅にハッカ油がありませんでしたのでシャツクールという商品を代用してみることにしました。本来は商品名のとおり、衣服に噴霧するものですが、成分はエタノールとメントール・・吸い込んでも害は無いと思われます。マスクへ噴霧しようとしたらノズルの具合が悪かったのかトリガーの引き方が悪かったのか、霧状にならずにストレートにピュッと出てきてマスクにかかりました。

ちょっと多かったかな?という感じでしたが、気にせずマスクを装着・・すると確かにひんやりとして涼しい。これはいいぞとそのまま買い物に出かけたのですが・・呼吸をするたびに目が染みて涙がポロポロ。ちょっと刺激が強すぎるようです。商品ラベルには肌に付いた場合は石けんで洗い流すよう注意書きがされているので、口まわり鼻まわりに直接付くのはあまりよろしくないのかもしれません。