アキバ紀行 2008如月 その5 

20080218_01.jpg早朝から雪が降り積もる中、浅草寺、湯島天神と東京の神社仏閣めぐりを敢行した2月3日。チェックアウトの時刻が迫ってキたのでいちど宿泊先に戻り、荷物を持ち出しました。東京滞在2日目にして最終日、最後の締めくくりはアキバのホコ天を満喫するつもり。


2008年2月3日(日) 第3話

宿泊先からアキバへの移動、いつもはJR上野駅まで徒歩デスが・・この日はひどい雪で、路面にはシャーベット状の積雪。こんな中でキャスター付きの布製ソフトスーツケースを転がそうモンなら、中まで水がしみ込んでタイヘンなことに(汗。ここは大事をとって地下鉄に乗るコトにしました。東京メトロ稲荷町駅からひと駅で上野・・さらに二駅行けばアキバの北端に位置する末広町駅なんデスが、まずはどうしてもJR秋葉原駅へ行きたい。末広町駅から秋葉原駅まで歩くのなら、稲荷町駅から上野駅まで歩いたほうが効率的(苦笑。ちょっとお金がかかってしまいマスが、地下鉄でひと駅、乗り換えてJR山手線で秋葉原へ行くことにしました。

アキバのホコ天を満喫するために、まずはスーツケースをコインロッカーに預けマス。それが秋葉原駅へ行きたかった最大の理由。帰りはJR山手線で東京駅まで、東京駅からは新幹線に乗りマスので、秋葉原駅に荷物を置いておくのが得策かと。しかし前回(2か月前)のアキバ紀行でスーツケースを買い換えて以来、最大クラスの500円コインロッカーを使わなければならなくなりました。前のバッグは400円のでイケたんですけどね。で、この500円のコインロッカーというのがクセモノ。ホントなら秋葉原駅構内に預けときたかったんデスが、構内のコインロッカーは400円まで。改札を出ると500円のがあるという皮肉。ま、仕方ありませんな。


20080218_02.jpg
20080218_03.jpg
20080218_04.jpg


しかし雪、弱まりませんね~(汗笑。路面付近の温度がそれほど冷たくならないモンですから、見事にシャーベッティーな東京の道路。コレ、しっかり雪が積もるよりも滑りやすかったりしマスよね。ジッとしていても寒いだけデスので、雪の中アキバの街を歩いてみるコトにしました。


20080218_05.jpg20080218_06.jpg
20080218_07.jpg
20080218_08.jpg
20080218_09.jpg
20080218_10.jpg
20080218_11.jpg
20080218_12.jpg20080218_13.jpg
20080218_14.jpg
20080218_15.jpg20080218_16.jpg
20080218_17.jpg


いつもと違うのは雪の存在だけ・・しかしその雪がアキバの街を一変させてマス。お店への出入りもひと苦労デス。そう言えば雨のアキバというのも自分には経験がないんデスが、きっと同じかそれ以上にメンドくさいんでしょね。


20080218_18.jpg
20080218_19.jpg


ますます雪が激しくなってキたような(汗。そしてホコ天が開始される気配はまったくナシ・・当たり前か(苦笑。ホコ天やらないんなら、このまま夕方までアキバにいる意味は無いよね、かなり早いけどもう地元へ向けて出発しようか・・と。

帰る前にひとつだけ買い物をしたかったモノがありました。SATAのハードディスク。シゴト場PCのシステムがイカレてしまい、アキバに来る前日もその対処に四苦八苦してました。もうOS再インストールしかないなと・・しかしイキナリ上書きしちゃうのもアレなので、予備のHDDを買おうと。どうせアキバへ行くんなら、HDDもそのときに買っちゃえと。


20080218_20.jpg20080218_21.jpg


で、ソフマップでSATA500GBのHDDが特価で出てたので、思わず買っちゃいました。シゴト場で使ってるの、80GBなのでそんな大容量のは必要なかったんデスけどね。ま、作業が終わって用済みになったら、自宅PCで使おうかと。この日、アキバでの買い物はコレだけとなりました。



【散財メモ】
Samsung HD501LJ SATA3G/5:9,980円
計:9,980円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1001-dc57e484