fc2ブログ

スーパーマリオブラザーズ生誕20周年 

20050913_01.jpgスーパーマリオブラザーズ生誕20周年を記念してか、今日2005年9月13日にゲームボーイミクロが発売されました。興味はあるものの予約買いなどという暴挙に出るコトもなく、とりあえずは傍観を決め込みマス。
※画像は販促用パンフレット。


20050913_02.jpg20年目のスーパーマリオ・・なんかもっと昔のようなイメージがあったんデスけどね、そんなモンだったんデスね。当時スーパマリオも、ソレをプレイできるファミコンも大人気でしたね。「コレ持ってないと学校で話題に入れない」の最たる例でした。
自分ちにファミコンが導入されたのは、少々遅めでした。ハッキリ憶えてませんが、スーパマリオが発売される半年ぐらい前だったでしょか。最初に買ったソフトは任天堂の「F1レース」とナムコの「ギャラガ」。我が家にはファミコン以前にもテレビゲームがあったんデスが、それらとは隔世の感がありましたねぇ。自分はゲームが得意とは言えないほうデスが、それでもハマりました。

今回話題のスーパーマリオですが、当時の評価はと言うと・・

スーパーマリオブラザーズ
採点表
操作性 
熱中度
持続性
サウンド 
お買得度

20050913_03.jpg20050913_04.jpg

ま、当時の週刊少年ジャンプの切り抜きなんデスけどね~(笑。こんなの憶えてる人って年齢が・・(汗。ナゼに採点表が「あたたたた」なのか?

コーナ名が ファミコン神拳奥義 だからデス。

20050913_05.jpg20050913_06.jpg

おあた!もはやマリオに不可能の文字はないっ!

マリオ百烈増加拳

な、なんと!マリオの人数をムチャクチャ増やす方法があった!


えー、自分は不器用なので、このワザできた試しがありません(爆。
そんなコトよりも、こんな切り抜きを大事に残してる自分がちょっぴりキモイです(苦笑。



20050913_07.jpg
ま、ソフトも箱つきで持ってたりするんデスけどね~。

20050913_08.jpg
ハードも、ちゃんと完動状態であるんデスけどね~。


ちなみに最近では、小1の姪が遊びに来るたびにハマってマス(笑。そしてその父親(=自分の妹のダンナ)も「懐かすぃ~」とハマってました(爆。



懐かしのコントローラと新発売のGBミクロを比べてみるの図。

20050913_09.jpg20050913_01.jpg

似てるような似てないような・・GBミクロはどちらかと言えば、ファミコンよりも前の時代の「ゲームウォッチ」に似てるような気がするんデスが。それから気になるのは、最新のGBミクロでプレイできるスーパーマリオでも「百烈増加拳」は使えルンだろかというコト。誰か人柱に・・

コメント

みや皇 きむ公 どいん

でしたっけ?ファミコン神拳。

ぶっちゃけ今でもスーファミの歌、歌えます(w
3-1の無限増殖はワタクシもぶきっちょなので
出来ません(w

ちなみに愛読書はファミマガですた。

部屋の隅でディスクシステムと
ツインファミコンが埃被ってます(w

どっちかと言うと

ゲームウォッチに似てますよね?
メーカーはコントローラーだって言ってますが。

買ってもやりたいゲームがないんですよね~
1年前にディスクシステムの移植版が
出た時ファミコンカラーのSP買ったんですけど。

携帯ミュージックプレイヤーとして使おうと
「プレイやん」も買いましたが
iPodも持ってますしね。

当時の資料を見ると

構成/ファミコン神拳伝承者ミヤ王&ゆう帝
イラスト/土居バグユキ
レイアウト/青木ファミエ
カメラ/浦ラム介・高橋ロム之

・・というコトになってマス(笑。

ドラクエⅠとⅡの

「ふっかつのじゅもん」に
ゆうていみやおうきむこう・・・ ってのがありましたね。
http://gamedic.jpn.org/game/find.cgi?K=%82%E0%82%E5%82%E0%82%C6&C=0&I=10

ふったつのじゅもんサイトも未だに幾つかあるし(w

実は

ヤッたコトないんデス、ドラクエ(汗笑。
思えば、あんまし売れてないのばかりヤッてたような・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/112-c2cf7f80