アキバ紀行 2008皐月GW その4 

20081010_08.jpg2008年5月の東京の旅。日付変わって2日目の日曜日です。日曜と言えばアキバホコ天・・そう、この当時はまだホコ天やってたんデスね。わずか数か月前のコトなのに、とっても懐かしい気がします。ヲタグッズ関連は地元からもっと近い京都はや大阪でも手に入りマスし、何よりネット通販の充実具合が地方人には助かりマス。でもアキバの空気、とくにホコ天の雰囲気はアキバでしか味わえないものなのデス。だから少々費用がかさんでもアキバへ通い続けるワケです。なのに・・そのホコ天はもう無い(2008年10月現在)。今回の記事はホコ天を懐かしむものでもありマス。


2008年5月4日(日) みどりの日

この日はアキバで一日過ごすことを決めてました。何たってホコ天ですし、雨も降ってない! こうなったら初めから終わりまで、しゃぶり尽すしかないぢゃないデスか!


20081010_01.jpg20081010_02.jpg


早起きして、最小限の荷物だけ持って宿泊先を出発。荷物が増えるのは必至デスから、出発時は身軽にしておかないといけませんのでね。日暮里駅・・前日に見た日暮里・舎人ライナーや京成電鉄の改札側は新しく改修されたばかりでしたが、JRの以前からある改札側の駅舎はこんな感じです。跨線橋の上にある橋上駅舎ですね。駅前ロータリーからここに至る階段が急で長い(汗。実は最初、ここしか改札がないと思って、重たいスーツケースを抱えて階段を降りたのでした。新しい側ならエスカレーターもあったのに(苦笑。


20081010_03.jpg20081010_04.jpg


今回、Suicaをつくりました。初めてアキバに来たときはSuicaなんて要らないと思いましたが、これだけ頻繁に関東へ来るとなると、持っていたほうがゼッタイ便利。それにJR線だけなら関西でも使えるようになりましたしね・・Suica。

あと、着かれる前にエネルギー補給をと、日暮里駅前のドラッグストアで栄養ドリンクを調達しました。気にするのはタウリン量だけなので(笑、銘柄は何でもイイんです。一番安いヤツ・・と買ったのが、実は地元滋賀の製薬会社製だったり。なんで東京まで来て滋賀の薬・・(笑。しかも地元のドラッグストアでは見たことない製品(苦笑。


20081010_06.jpg20081010_05.jpg


秋葉原駅に着きました。アキハバラデパートが撤退してからちょっと経ちますが、どうやら建物は改装中のようデスね。この3か月前、極寒の2月に来たときは、駅改札周辺のヲタ看板が限りなくゼロに近づいてましたが、今回は少し復活してました。


20081010_07.jpg


世界のナベツネアツがブレイクしようとも、自分たちにとって「世界の」と言えばこっちのほうがシックリきます、世界のラジオ会館(笑。


20081010_08.jpg20081010_09.jpg20081010_10.jpg
20081010_11.jpg20081010_12.jpg20081010_13.jpg


そこには見慣れたビル群がありました。あぁ、アキバに帰ってきたんだな、と。


20081010_14.jpg20081010_15.jpg


ホコ天にも相変わらず人があふれかえってました(2008年5月現在)。しかしいつものホコ天とは様子が違って・・


20081010_16.jpg
20081010_17.jpg


地元商店会が中心になって組織されたパトロール隊。Kサツも全面協力です。この少し前、自称グラビアアイドルがホコ天で問題を起こし、Kサツ沙汰になったのを機にパトロールが始まりました。結果、ホコ天のパフォーマーたちは締め出されるコトとなり、ホコ天の楽しさレベルが激減しました。ただ車道を歩けるだけのホコ天。人が多すぎて歩道を歩けないからやるだけのホコ天。そんな感じになってしまいました。

この様子を目の当たりにして、「あぁ、アキバのホコ天も終わったなぁ」と思いました。しかし・・それからしばらくして、ホントにホコ天が無くなってしまうなんて、このときは思いもよりませんでした。あんな事件が起こるなんて・・

この当時のパトロール隊は、ホコ天終焉フラグだったと・・今なら、そう思えマス。もちろんホコ天がまた復活してくれることを期待しますが、おそらく昔のような楽しさは無いんぢゃないかと思いマス。厳しい統制と監視のもとで実施されるホコ天・・復活してもせいぜいその域を出ないんぢゃないかと。


20081010_18.jpg20081010_19.jpg


路上ライブなどのパフォーマンス行為は禁止されましたが、コスプレは問題ありませんでした。メイド喫茶のメイドさんは清掃活動にいそしんでおられました。奉仕活動ならメイドコスうろついてもオッケーってことでしょか。


20081010_20.jpg20081010_21.jpg


チラシ配りもオッケーだったみたいデス。あと、一般人のレイヤーはひたすら歩き回るのみ。ときおり話しかけられて撮影に応じたりもしてましたが、人だかりができて「撮影会」みたいになるとKサツが介入してました。だから歩くしかないのデス。じっとしていると撮りたがる人が集まってくるワケですからね。


20081010_22.jpg20081010_23.jpg


おっと、アキバの街に似つかわしくないシトロエンのロゴ入りブルゾン(笑。10月の車山高原ならともかく、アキバでそれは浮きまくりデス(汗。


20081010_24.jpg20081010_25.jpg


人だかりができるとすぐにKサツの介入が始まりマスが、そうならなかった箇所がありました。何だろう?と、のぞきに行ってみると・・荻原次晴氏がいました。ロングコートの下にはド派手なタキシードを着てましたので、テレビ番組の取材か何かだったようデス。それにしても衣装の上にロングコート・・この時期、半袖でオッケーなほど暑かったんデスけど(汗。

ホコ天で目立った動きはそれぐらいでしょかね。あとはいつものようにヲタ看板を撮って歩きました。


20081010_27.jpg20081010_26.jpg
20081010_29.jpg20081010_28.jpg


「ぽっちゃりメイドカフェ ぽメらにあん」が、ちょっと笑えました。看板はカワイイんですけど、たぶん店内はスゴイことになってるんぢゃぁ・・(汗。


20081010_31.jpg20081010_30.jpg


痛車も一般化してしまいましたね。見ても驚かなくなりました。(さらにそれから数か月経った今では、ウチの地元のようなイナカでも見かけるようになりました。


20081010_32.jpg20081010_33.jpg


これにはドギモを抜かれました。五月人形コスのカーネルサンダース! 衣装がちゃっちいデスけど、インパクトは強大でした。

つづく~。



【散財メモ】
Suicaデポジット:500円
Suicaチャージ:1,500円
計:2,000円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1239-238a8bc8