FC2ブログ

チョイノリでちょいツーリング 2008年10月12日 

20081013_01.jpg2008年10月の三連休。ナカ日の日曜日は快晴とまではいかないものの、雨の心配もない天気予報で薄曇りといった感じの空でした。最近はチョイノリでの通勤をまったくしておらず、ちょっとかわいそうな扱いでした。適度にかまってやらないと機嫌をそこねてしまいかねないバイクですので(苦笑、ご機嫌とりも兼ねてちょいツーリングに出かけてまいりました。


1週間ぶりの出動でしたが、何の問題もなく一発始動。その愛嬌あるスタイリングには少し不釣り合いカモしれない、バタバタというエンジン&排気音を響かせて走り出しました。ちょうどお昼の12時に出発、そして日暮れまでには帰る予定でしたので、ヘルメットはハーフキャップ。そのほうが風と音を感じながら走れて爽快感が増しマスのでね・・時速30キロ程度ですけど(苦笑。服装はTシャツの上にパーカー・・前回(真夏の8月)のちょいツーリングのときに買った夏物のヤツです。自分は暑がりデスし、まだこの程度でオッケーかなと。

しかし・・甘かったデス。10月も中旬に差しかかっていて、その上で薄曇りで日差しが弱いと、思いのほか空気は冷えているモンなんデスね。たとえ時速30キロだからと言っても、走ると風を切るのデス。自転車に毛が生えた程度のスピードですけどね・・自転車だと「漕ぐ」という運動をともないマス。すると身体は熱くなっていくワケですな。しかし自分が乗っているのはれっきとしたバイク。ほとんど運動をともないません。だから走っていると結構寒い(汗。

自宅から3~4キロ行ってその事実に気付きました。が、戻るのも面倒なのでそのまま行こうと・・しかし寒い。何か着るモノはないかなと、カバンの中を探したら・・エコバッグ発見。これをTシャツとパーカーの間・・胸からオナカの部分にはさんでみました。お、けっこうイイ感じ!風が通らなくなってオナカが冷えなくなりました。緊急時の防寒対策にはエコバッグ(笑。これ新発見デス。

ちなみに下はジーンズを履いてましたが、これはまったく問題ナシ。ジーンズは風が通らないというコトを再確認しました。これがもしいつものゆったりチノパンだったら、もっと寒かったコトでしょね。反対に夏場のジーンズは暑さ倍増ってコトがはからずもわかってしまいました。

さて、少し肌寒かったツーリングの途中で撮影した写真を公開しましょう。


20081013_02.jpg

コスモス畑とチョイノリ。



20081013_03.jpg

近江鉄道の赤い鉄橋とチョイノリ。



20081013_04.jpg

近江鉄道の年代モノ駅舎とチョイノリ。



20081013_05.jpg

近江鉄道の年代モノ車両(廃車?)とチョイノリ。



20081013_06.jpg

近江鉄道の貨車(展示用)とチョイノリ。



20081013_07.jpg

そして彦根城とチョイノリ。



今回のツーリング、最終目的地は彦根でした。全行程で62km。片道が半分として30kmほど。10kmの通勤に20分ほど要してマスので、3倍の30kmには1時間ほどかかったでしょか(汗。しかも空気冷たくてオナカ冷えそうでしたし(苦笑。でも前回のツーリングがほぼ走りっぱなしだったのに対して、今回は行き先を明確に決めてましたし、往路と復路の間に2時間以上ありましたので。それでも帰宅後はちょっと眠りコケてしまいましたけどね(苦笑。

コメント

TET'sさんのチョイ日記で

自分がチョイ持ってるの思い出すw
知人に預けてるとダメですねぇ。

彦根まで行きましたか~。
お疲れ様です。
広い意味で琵琶湖何分の一周でしょう?
30/180kmだから1/6?

暑いのも寒いのもイヤですねぇ>ツーリング

いやいや

さんいちサン
琵琶湖の外周、たぶん250kmぐらいはありマスよ(笑。
そしてチョイで走っても安全な道をチョイスしていけば、限りなく300kmに近づき・・(汗。
てコトは、走りっぱなしで10時間?
やっぱり積車を用意して、分割で一周するのが賢明でしょか(苦笑。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1242-2b0b2aea