アキバ紀行 2008皐月GW その7 

20081020_05.jpg東京滞在3日目。休みにしては朝早めに起きて、約1時間かけてさいたま市大宮区へ。こどもの日の大混雑にもまれながらも(汗、念願の鉄道博物館を堪能しました。ホントは一日中「鉄博」にいてても足りないぐらいの感じでしたが、何せ人が多すぎ(汗。シミュレーターなどのアトラクションは平気で2~3時間待ちと、とんでもない状態でしたのであきらめて引き上げるコトにしました。その時14時半。まだアキバへ行くには早いかなと思いましたので、次の行先を考えました。

そうだ、せっかくだから博物館のハシゴをしよう!初日に友人のクルマで移動中に教えてもらった両国国技館の場所。その隣に江戸東京博物館なるものがあるというコトは事前にリサーチ済みでした。どんな感じかわからないけど、とにかく行ってみようと。

【追記 2008年11月15日】アキバ戦利品を追記しました。



2008年5月5日(月) こどもの日 第2話。

大宮から両国までの移動、電車で1時間あまりだと思いマス。でもこの日、昼食がまだだったんデスよね・・14時半まで鉄博にいて。それから鉄博でゲットした戦利品(自分へのおみやげ)が予定外の重さになってしまい(汗、ひとまずこれをどこかに預けたいなと。上野駅あたりのコインロッカーへ放り込むコトも考えましたが・・えぇい、いったん宿へ帰ってしまえ、と。日暮里の滞在先で荷物を置きに行くと同時に、昼食も済ませました。えぇ、近所のコンビニで弁当買って、滞在先の部屋でチンして食べました(苦笑。昼食を済ませた後、少し休憩してからいよいよ両国へ向けて出発しました。


20081020_01.jpg
20081020_02.jpg20081020_03.jpg


まずは日暮里から山手線に乗り、秋葉原まで移動。そして総武線に乗り換えれば、目的地の両国へはわすが2駅で行けマス。JR秋葉原駅・・何度も利用してマスが、ココの総武線ホームへ行くのはこれが初めてでした。秋葉原駅の中でいちばん高いトコロにあるあの路線ですよね、中央通りをまたぐ格好の。


20081020_04.jpg


両国駅の看板・・ホームなどはごくフツーでしたが、改札出た屋外のは何だか相撲の番付表にみたいな文字(笑。さすがは国技館の最寄駅。


20081020_05.jpg


駅を出てからすぐに江戸東京博物館への案内看板があり、迷うコトはありません。アレ?開館時間、午後5時30分まで・・このときすでに16時45分だったんデスけど(汗。まぁイイ、せっかく来たんだから、とりあえず行ってみようと。


20081020_06.jpg
20081020_07.jpg20081020_08.jpg


広く長い階段を上がると(自分はエスカレーターを使用しましたが:苦笑)、江戸東京博物館の建物に近づきマス。うわ、結構デカイんぢゃないの?


20081020_09.jpg


しかもスゴそうなバランスで立ってるように見えるんデスけど。

入館券売り場でたずねてみると、閉館30分前の17時で入館終了らしいのデス。このとき16時45分すぎでしたから、入れるコトは入れマス。でも見てまわるのにどれぐらいの時間が必要なのか・・これもたずねてみました。「1時間は必要」ってコトで、なら急げは何とかなるかなと。


20081020_10.jpg


入ってみました。いきなり江戸時代の日本橋(?)を再現した橋がドドーン!ありゃ、中身も結構デカイんぢゃないの?この博物館。とりあえず入ってしまったものは仕方がないので、大急ぎで展示を見てまわりマス。


20081020_11.jpg
20081020_12.jpg
20081020_13.jpg
20081020_14.jpg
20081020_15.jpg


最初のフロアで精巧な江戸のジオラマに目をうばわれているうちに、閉館のお知らせの放送が流れ出しました(汗。やっぱりムリだ、45分では・・いや、倍の1時間半でもキビシイんぢゃないの? でも時間だから仕方がありません。明らかに消化不良のまま、江戸東京博物館を後にするハメになってしまいましたorz。


20081020_16.jpg


そのあとは「仕方がない」のでアキバへ行って、買い物でウサを晴らさなければなりませんでした(苦笑。



【散財メモ】
江戸東京博物館入館料:600円(常設展観覧券、一般)



【追記】アキバ戦利品


20081020_17.jpg
20081020_18.jpg
20081020_19.jpg
20081020_20.jpg




【散財メモ】
<同人誌>
長門セーフモード:630円
長門セーフモード2:630円
長門セーフモード3:630円
リトルトゥイギー:525円
ひだまり*わはー:630円
ハルヒかわいい2:578円
PROJECT-T ENTRY 12:1,260円
小計:4,253円

<商業誌>
恋色グラフティ:590円
カレンの毒電波ニュース:1,050円
小計:1,640円

<同人ソフト>
ヤンデレカルタ:2,100円
小計:2,100円

<その他>
UCCエヴァ缶:120円×2=240円
小計:240円

計:8,233円

コメント

自分も

ジオラマに釘付けになってしまうでしょうね。

入館料、安いんですねぇ。
中々行く機会がないですがw

他にも

さんいちサン
等倍のジオラマもあったり、結構楽しめると思いマスよ。
入館料、ちょっと間違ってたようで(汗・・修正しました(480→600)。
でもそれほど変わらず、安いデスよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1249-142daa52