アキバ紀行 2008皐月GW その10 

20081012_37.jpg東京滞在3日目の鉄道博物館、そして3日目から4日目に連チャンで(苦笑)行った江戸東京博物館・・博物館のハシゴをしたわけです。今回はそのふたつの博物館での戦利品をご報告いたしマス。物欲はアキバのみにあらず、デス(笑。


まずは鉄道博物館。5月5日こどもの日の「てっぱく」は「人がゴミのようだ」状態であったことはすでにお伝えしたとおりデス。ゆえに館内のミュージアムショップもレジに長蛇の列ができていたことはもちろん、もともとせまい店内通路にも人がギッシリ(汗。もう買い物どころぢゃありませんでしたよ。


20081116_01.jpg20081116_02.jpg
20081116_03.jpg


そんな大混雑の中これだけは持ち帰ろうと、大嫌いな行列にガマンして並びましたよ。鉄道博物館のブ厚~い図録。お値段5,000円・・ちょっと尻込みしてしまいましたが、えぇい買ってしまえ~と。ズッシリ重く、帰り道がタイヘンでした。紙は重い・・


20081116_04.jpg20081116_05.jpg


これはクッキー。しかし本題?のクッキーよりも、JR東日本の新幹線車両が描かれた缶が目的でした(笑。ちなみにコレ、賞味期限が2008年10月26日までだったんデスが・・切れる前日に開封しました。クッキーはFBM前泊でご一緒したみなさんに振る舞い、自分はひとかけらも食べておりません(苦笑。もちろん、お目当ての缶は大切に持ち帰りました。


20081116_06.jpg20081116_07.jpg


おみやげ用に買った石炭あられ。中のあられは竹炭で色づけされ、ホントに炭のようなグロい食べ物です(汗。しかしスゴさはあられだけに留まりません。パッケージのイラストがとってもナイスな味ですよね(笑。


20081116_08.jpg20081116_09.jpg


こちらはひと目見て、迷うことなく買いました。鉄道バッグ 列車プリント - クハ481形モチーフ。これはスゴすぎマス・・でもこれを肩から下げて街を歩く勇気を自分は持ち合わせておりません(汗。コレクションですね。



続いて江戸東京博物館。


20081116_10.jpg20081116_11.jpg


1回目に行ったとき、時間が無い中、急いでとりあえず買ったのがコレ。江戸東京博物館には常設展の図録は無いらしく・・展示全般を掲載した書籍がないものかと探したところ、これが目に止まりました。お値段もお安い、そう思って買ったのですが・・後で中を確認してみたらコレ、英語ぢゃないデスか(汗。ちょっとカッコイイけど、予想外でした。


20081116_12.jpg20081116_13.jpg


こちらは2回目に江戸東京博物館を満喫した後、じゅうぶん吟味して買ったモノです。「大江戸八百八町」という2003年に開催された企画展(?)の図録です。中身濃く、しかしお値段は2,000円とナカナカお手頃。そして分厚く思い(汗。



【散財メモ】
<鉄道博物館>
鉄道博物館図録:5,000円
鉄道バッグ 列車プリント - クハ481形モチーフ:945円
ミルククッキー:価格失念
石炭あられ:630円×2=1,260円
その他(買ったもの失念:苦笑):1,281円
計:8,486円+?円

<江戸東京博物館>
見て見よう江戸博:400円
大江戸八百八町:2,000円
計:2,400円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1285-ed7b0d77