アキバ紀行 2008霜月 その1 

20081213_01.jpgお待たせしました(?)。 2008年11月下旬の三連休に東京へ遠征したときの紀行文、連載開始します。帰ってきてから3週間も経ってしまいましたが・・ま、前回の半年遅れ紀行文よりはマシですね(苦笑。東京で3日間、存分に楽しんできた後に待ち構えていたのは激務(汗。思いも寄らない激務の中、何と今年2回目のカゼをひき・・何年もカゼなんてひいたことなかったのに・・タマの休みも休養に充てざるを得ませんでした。そしてようやく・・「アキバ紀行 2008霜月(しもつき)」、何とか連載開始デス。



2008年11月22日(土) 第1話

朝はわりとユックリなスタートでした。米原9時54分発、東京12時10分着のひかりに乗りましたので、自宅最寄りの駅からは9時前の電車に乗ればOKでした。実はもう少し早めの新幹線に乗ろうかとも考えたのデスが・・秋の行楽シーズンまっただ中の三連休、指定席を予約したのは1か月も前のコトだったのデスが、その時でさえ早めの時間帯はすでに埋まっておりました(汗。名古屋でのぞみに乗り換えなら何とかなったかもしれませんが、なるべく乗り換え少なく疲労少なく行きたかったので、米原に停まるひかりにコダワリました。


この日は申し分のない秋晴れ・・快晴でした。地元を出発するときは少し曇りがちで寒さも身にしみましたが・・冒頭の富士山写真が物語っておりマスとおり、名古屋から先はホントによく晴れておりました。新幹線に乗車する米原駅では、昨年のあの忌まわしき悪夢の北びわこ号が威勢よく煙を噴き上げておりましたが・・米原駅はすでに改修されており、連絡通路が混雑して乗り遅れるという心配も皆無でした。乗車したひかりのダイヤも狂うこともなく、予定どおりの12時10分に東京駅に到着しました。


さて、東京滞在初日の、そして最初の目的地は・・


20081213_02.jpg20081213_03.jpg



スカイバス東京
。東京駅の丸の内口近くから出ている観光バスです。これの12時50分出発便の予約をしておきました。新幹線が東京駅に着くのが12時10分、スカイバスの出発が12時50分。出発場所も東京駅からすぐ近くというコトで、この便を選びました。


さて、東京観光のバスと言えば黄色いアレが有名ですけど、こちらは赤いバスです。通常の三倍の赤です(笑。何が三倍なのかと言うと・・


20081213_04.jpg

屋根が無いんデス! オープントップなんです!


爽快感はまさに通常の三倍!(笑。


20081213_05.jpg


出発前の乗車風景はこんな感じ・・今までに見たことのない、ある種の異様さを感じざるを得ません(汗。ちなみにこの車はドイツ製のオープンバスなんだそうで、形状としては二階建てバス。その屋根が切り取られているというワケです。サイドの窓は固定されていて開けることはできません。


20081213_06.jpg
20081213_07.jpg


スカイバスは皇居の外周を中心に、東京の名所を周回します。これまで何度も東京に来ておりマスが、皇居を目の当たりにしたのは初めてデス。一度は訪れたいと思っていた場所でしたので・・ま、今回はバスの中からチラっとだけしか見てませんけどね。じっくり見るのはまた次の機会ってコトで。


20081213_08.jpg20081213_09.jpg


皇居も良いのデスが、東京と言えば高層ビル群です。スカイバスはビルの谷間を進んで行きます。オープンバスでなくとも(乗用車の)オープンカーならこの景色は見るコトができるかもしれません。しかし東京都内は排気ガスもすごいですからね。以前よりはマシになっているのかもしれませんが・・どうしても自分の地元を基準にしてしまうので、排ガスのニオイが気になりマス。でもこれが二階建てバスの高さなら気にならないのデス。バスなら大丈夫・・でも黄色いバスだと屋根があるのでこの景色は得られない。それだけでもこのスカイバスの存在価値は高いと言えるでしょう。


20081213_10.jpg
20081213_11.jpg

標識が近~い!

道路標識や案内板、信号機などが経験したことない近さに迫りマス(汗。手を伸ばせば届きそうな・・いや、立ち上がって手を伸ばせばホントに届くと思いマスよ(汗。事実、発車前の注意事項の説明の中に「絶対に座席から立ち上がらないでください」というのがありましたし・・ヘタしたら首が吹っ飛ぶかもしれません(汗。


20081213_12.jpg20081213_13.jpg
20081213_14.jpg20081213_15.jpg


コース上に点在する有名な建物についてはきちんとガイドしてくれます。バスの窓枠のせいで写真をキレイに撮ることはナカナカ難しいですが・・屋根が無い分、普通のバスよりはよく見えマス。屋根ありだと座席の反対側ってのはあまり見えませんしね・・特に上のほう。高層ビルを見るにはやはりオープンです。また、一気にたくさんのスポットを回れるので東京ビギナーの観光客にはありがたいデスね。


20081213_16.jpg20081213_17.jpg


お・・テレビでよく見かける建物が視界に入ってきました。


20081213_18.jpg


国会議事堂です。ここも以前から訪れたかった場所です。デカイなぁ・・しかもうまい具合に真正面で赤信号。通り過ぎるだけだと感動も半減ですけど、こうして何分か完全停止してもらえるとウレシイですね。これ、わざとぢゃないと思いマスが・・このタイミングが必ずあるってことでしょか? それを見越したコース設定?


20081213_19.jpg20081213_20.jpg


バスは霞ヶ関の官庁街も通りマス。そして警視庁の前も・・国会議事堂前もそうデスが、警視庁前も一般車両は駐停車禁止。もし停まろうモンなら、すかさず警備のKサツ官に取り囲まれてしまうコトでしょう(汗。そしてこの日・・このバスで見物した数時間後に、元コーセージムジカンを襲撃した例の容疑者が、ココに出頭したというニュースを知りました(汗。
※画像がちょっとオカシイですけど・・ただの写り込みで、決してレイ現象などではありません。


20081213_21.jpg20081213_22.jpg


皇居や国会議事堂などの観光名所はもちろん見どころなんデスが・・実はこのスカイバスのクライマックス、別の意外なところにあるんデス。バスは道路を走りマスが、都心部を走る鉄道は高架か地下を走っておりマス。路上を進む限り地下鉄との接点はありませんが、高架とは出会う箇所がありマス。上の画像に見えるのは山手線の高架。そのガード下をスカイバスがくぐり抜けます。


20081213_23.jpg


くぐり抜けます・・


20081213_24.jpg

うぉぉぉ~!!

すすす、スゴイ!(汗。何かアタマ打ちそうデス(汗。この後、さらに低いガード下をくぐりましたが・・シャッターチャンスを逃しましたorz。何でもバスの高さが3.8メートル、ガードの桁高さが3.8メートルなんだそうで、ちょっと跳ねたらアブナイことに・・(汗。迫力満点でした。


20081213_25.jpg20081213_26.jpg


クライマックスのガード下くぐりの後は、のんびりと銀座の街も通って東京散歩。写真のソニービルの向こうはエルメスのビルだというコトです。ビルの屋上・・よーく見てみると、何かの像が見えマス。馬上の人が2本の旗をかかげておりマスが、実はこの旗、エルメスの新作スカーフだそうデス。・・て、ことはアレ、取り替えるんですよね(汗。すんごい高いトコで取り替えるんデスよね。
※画像をクリックすると拡大表示できます。


20081213_27.jpg20081213_28.jpg


スカイバス、この季節を選んでヨカッタなと思えること・・ビル群と紅葉の対比ですね。しかもこの日は運良く秋晴れ。バスが走り出すとちょっと肌寒いですけど、「下界」より1枚着込めば何ともないデス。夏だと暑く、冬だと寒い・・当たり前ですけどね。やはり春と秋がオープンエアには最高です。


20081213_29.jpg


春は桜がキレイだということなので、また機会があれば乗ってみたいデスね。


20081213_30.jpg


約45分のオープンバスの旅はあっという間に終了。スタート地点の丸の内に戻ってきました。このスカイバス、いわゆる「おのぼりさん」向けの企画だと思いマス。なので東京在住の方にとっては、とっても恥ずかし~いモノだと思いマス。でもあの景色は他ではナカナカ得がたいものですし・・ここは勇気を持って乗ってみられてはいかがでしょか。通行人(おそらくアチラも観光客)から思いっきり指さされマスけどね(苦笑。


そうそう、丸の内と言えば、東京駅の赤レンガ。これまでにも東京駅は何度も利用しておりマスが、実は乗り換えばかりで改札から外に出た経験がありませんでした。なので有名な赤レンガも初めて目にしました。が、赤レンガ駅舎は今、改修工事中なのでした。あちこちに囲いがしてあって写真も撮りづらく、少々ガッカリでしたが、何ショットか収めてきました。

20081213_31.jpg
20081213_32.jpg
20081213_33.jpg
20081213_34.jpg


青い空に赤レンガ・・数年後に改修工事が終わったら、また写真を撮りに来たいと思いマス。



【散財メモ】
スカイバス乗車券:1,500円
計:1,500円

コメント

スカイバス

ジャッキー映画を思い出しました。
飛び乗って来る人はいませんでしたか!?

なるほど

アキトさん
どこかで見たような気がしたと思ったら・・
ジャッキー映画でしたか(笑。
これ飛び乗ってこられたらコワいんですけど(汗。

東京駅

空襲前の両脇3階建てに戻す改修なので
カタチ変わりますよ。

こりゃー、次の連休に来ないとなぁw

個人的には2階建てのほうが好きです。
3階建ては中東の城みたいだし。

http://www.jreast.co.jp/press/2007_1/20070502.pdf

三階建て

>さんいちサン
えぇ、そうらしいですね・・三階建て。
スカイバスのガイドさん(CAさん?)もそう言ってました。
時すでに遅し、です・・二階建て。
え?次の連休?
って、どうせ「幕」は外されてないんぢゃぁ・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1312-47a95bc7