アキバ紀行 2008霜月 その5

20090119_13.jpg2008年11月の東京の旅、2日目の朝は「地下鉄の踏切」を見学に行きました。宿泊先からあまりにも近かったのでビックリしましたが、まずはこの日の目的をひとつ果たしました。さて、次なる目的地ですが・・この日は東京を飛び出して遠出するつもり。ま、過去のアキバ紀行でも東京から出ると言えば、千葉と埼玉しかなかったワケで、今回もまたそうなんデスけど(笑。

2008年11月23日(日) 第2話

さて、「地下鉄の踏切」は東京メトロ銀座線にありマス。そして宿泊先の最寄駅も銀座線の稲荷町駅。まずはこの銀座線で終点の浅草まで進みマス。銀座線の浅草駅は2008年2月にも来たコトがありました。それは浅草寺へ行くためだったのデスが、今回の浅草駅は乗り換え駅です。

乗り換えるのは東武鉄道。東武そのものはちょうど1年前に乗ったことアリですが、その時はJR山手線で北千住経由でした。同じルートで行くこともデキましたが、どうせならまた違ったルートで行きたいかなと・・始発・終点の浅草から乗ってみることにしました。画像左の特急形車両に乗りたい気持ちはありましたが・・やっぱりその隣のホームから出る通勤形で行きました(苦笑。いずれにしても、地元から離れた土地の、よく知らない鉄道に乗るのってワクワクしますな。

で、この日は浅草から区間準急で曳舟まで進み、曳舟で地下鉄半蔵門線から来る急行 久喜行きに乗り換えデス。急行は終点の久喜まで乗り、さらに乗り換え・・同じく東武伊勢崎線の太田行き普通列車でわずかひと駅。

そう、目的地は鷲宮です(笑。鷲宮に来るのはちょうど1年ぶり・・

鷲宮よ、私は帰ってきた!!

・・3年ぶりぢゃないけれど(苦笑。

駅前は相変わらず閑散としており・・ま、連休だし、通勤ラッシュ時でもない、そして大きな観光地でもない田舎町の駅なら、こんなモンがフツーでしょかね。

前回(1年前)に訪れた際は友人のクルマに乗せてもらいましたので、駅舎の中までは入っておりません。今回は電車で来たら、出口につながる階段にこんな貼り紙を見つけました。手書き、そして月日を感じさせるセロテープ・・自分は二度めなのでこんな地図は要りませんけど、確かにこんな経路でした。そうです、時間をかけて鷲宮まで来た目的・・それは鷲宮神社への参詣! ・・え、とっくにわかってる、って?(笑。

鷲宮駅から鷲宮神社へまでの道すがら、オモシロいものは無いかとキョロキョロしながら歩いてみました。田舎町でこんな行動をとる人物はアヤシすぎる・・でもココは鷲宮。地元の人も馴れっこでしょう・・たぶん。

居酒屋たぬきの看板の脇にこんなのぼりが・・「武蔵国 鷲宮 らき☆すた」・・どうやらご当地のお酒を発売してしまったようデス。「(C)美水かがみ」の文字が入っているところを見ると、どうやら公認商品らしいデス。やるな、鷲宮町そ商工会。

前回(1年前)は鳥居につながる表参道をクルマで通過しただけ。当然、脇道や裏道にあるこんな橋にも気付きませんでした。

こんな住宅案内図も。いやこれ、田舎感が出てマスなぁ・・自分の地元でもちょくちょく見かけマスけど(笑。

わッ!・・脇道から参道へ戻ったら、この田舎道に尋常ぢゃないクルマの列(汗。らき☆すた聖地もここまで人気スポットになってしまったのか・・と思いきや、違いました。ちょうど七五三参りの時期だったんデスね。鷲宮神社は歴史ある神社デスから、地元の方々がたくさんお参りに来られて当然なのデス。そう言えば1年前にも見たよな、七五三参り・・すっかり忘れてましたよ。

その渋滞中の参道沿いに食料品店が・・「らきすたせんべい入荷」・・またしても手書き(笑。どんなモンかとお店の中をのぞいてみましたよ。※右の画像は食料品店とは何ら関係ありませんのであしからず。ただ、ちょっとスゴそうだったので思わず撮ってしまいました。

話のネタにと、ひとつ買ってきました・・らきすたせんべい、こと「らき☆せん」。ここでしか入手できないと思って、荷物が増えるのも承知で買いましたが・・アキバでもフツーに売られていることを後で知りました(苦笑。

さて、少し寄り道をしましたが、1年ぶりにやってきました・・鷲宮神社。「再詣」の様子はまた次回にというコトで・・今回は鳥居の写真で締めマス。ちょっと逆光で鳥居が陰ってしまってマスが、あまりにも気持ちのイイ青空だったものデスから、それを強調する露出設定にしてみました。

【散財メモ】
らき☆すたせんべい「らき☆せん」:630円