アキバ紀行 2008霜月 その9 

20090131_01.jpg2008年11月の東京の旅。鷲宮そして春日部と、らき☆すた聖地巡礼(2回目)を果たし、埼玉県を後にします。来たときと同じく東武鉄道で東京都内へ。また終点の浅草まで行きたいところデスが・・途中の北千住で降りました。いや、別に北千住に用事があったワケではなく、単に乗り換えデスね。JR常磐線に乗り換えデス。


2008年11月23日(日) 第6話

春日部から東武鉄道で北千住まで移動、JR常磐線に乗るワケですが・・


20090131_02.jpg20090131_03.jpg


その車両は小田急・・べ、別に間違えて乗ったワケぢゃないんだからねッ!

関西に暮らす者にとって、JRの路線に地下鉄車両が乗り入れて直通運転をおこなうという状況には、新鮮な感じがするのデス。でもその乗り入れ状況はすでに3年前に初遭遇しておりマスので、もうわかっていたワケですが・・北千住で見たこの小田急電鉄の車両はまた少し感動すら憶えマス。

小田急はずいぶん前・・おそらく10年以上前の出張のとき、東京から神奈川県の厚木に移動する際に使って以来でした。だから初めてではなかったのデス。では何が感動なのかと言うと・・

そもそもJR常磐線に乗り入れているのは地下鉄の東京メトロ千代田線。その千代田線に小田急線が乗り入れていると・・だからこの日、目にした小田急は、実は地下鉄車両として運行されていたモノ。うーん、実に込み入った事情だ。このようにしてJRの路線に他の私鉄線の車両が走るという、関西では考えられない状況が生まれるというワケなんですね。


20090131_04.jpg


さて、その常磐線で行った先は亀有。そう、あの「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の亀有デス。実は亀有には3年前にも友人に連れて来てもらったコトがありマス。


20090131_05.jpg


駅前商店街にも主人公の両さんの姿が踊りマス。で、亀有での今回の目的は・・




20090131_06.jpg
20090131_07.jpg


両津勘吉像・・3年前には無かったモノです。駅からすぐ出たロータリーにありマスから、多くの人が記念撮影をしており、このようにクリアな状態で撮影をするのがナカナカに大変(汗。


20090131_08.jpg
20090131_09.jpg


駅をはさんで反対側のロータリーには別バージョンの両さん像が。こちら側はちょっと空いてました。建立の日は9か月ぐらい後のコトみたいデス。

今回の目的はこの銅像だけデスから、もう引き上げてもヨカッタんですが・・せっかくなので亀有駅前をブラブラしてみるコトにしました。


20090131_10.jpg


ワーゲンタイプ1を改造した「鯛プチ」なる、ちっちゃいタイヤキのお店があったり・・


20090131_11.jpg


こんな人権啓発ポスター仕様のラッピングバスが走っていたり・・


20090131_12.jpg


何が「最強」なんだかよくわからない焼き鳥屋のオモシロ看板を見つけたり・・


20090131_13.jpg


あ・・亀有公園? はぁ~・・実在したんだ、亀有公園。公園前に派出所(交番)は無いれど、意外にも駅から近いトコロにあったんデスね。

ちなみに公園の中とまわりはこんな感じ・・


20090131_14.jpg
20090131_15.jpg
20090131_16.jpg
20090131_17.jpg20090131_18.jpg



そして公園にあった貼り紙。実は撮影したときはその内容を読んでなかったんデスが・・


20090131_19.jpg


「少年両さん像」完成記念・・

あ・・そう言えば、マンガ好き総理大臣が除幕式に出席した映像、少し前にテレビで見たっけか。確か隣に立っていた両さんCVのラサール石井氏が完全無視された(苦笑)っていうあの除幕式・・完全に忘れてたorz。

ま、次回の訪問目的がデキたってコトで(苦笑。

コメント

またまた鉄道ネタに反応してしまいました。

相互乗り入れに慣れている東京人でも、春日部を走る東急の電車や、各社入り乱れの副都心線なんかは戸惑います(苦笑)

東武の特急スペーシアは、JRに乗り入れて新宿駅にやってくるし、逆に小田急の新宿駅にはJR東海の特急電車がやってきます。

小田急線=メトロ千代田線=JR常磐線は、多少遠慮気味で、小田急もJRもメトロまでしか乗り入れません。3社スルーするのはメトロの電車だけです。
あれ?って思いますよね。
実は、北千住~綾瀬は、JRとメトロの二重戸籍なんですよ。JRの運賃で乗っていても、メトロでもあるという、複雑怪奇……。

鉄道路線の地域性

マツモトさん
いろいろと勉強になる情報、ありがとうゴザイマス。
乗り入れ車両を探して撮り出したら、ホントにキリがなさそうで(汗。
そうそう、相互乗り入れの複雑さも衝撃的でしたが、JRの複々線の使い方もアレ?って思いました。
あれだと関西みたく快速列車の停車駅を簡単に増やしたりできませんよね。
関東の鉄道は関西人にとって、まさに異文化デス。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1361-ec8eb1c0