アキバ紀行 2008霜月 その10 

20090202_13.jpg2008年11月の東京の旅・・2泊3日のナカ日も夜を迎えました。埼玉県から東京都内へ戻り亀有へ・・その後も少し寄りたいトコロがあったのデスが時間切れ。いや、行こうと思えば行けたのデスが、明るい時間のほうがヨカッタので翌日の予定にまわすコトにしました。いちど宿泊先へ戻り、荷物を整理・・身軽な状態へアキバを目指すことにしました。あ・・今回の旅、半分終わりましたけど、アキバはこのときが初デス。「アキバ紀行」なのに2日目の夜になって初めて登場だなんて(苦笑。


2008年11月23日(日) 第7話

いったん宿泊先へ戻った都合、移動には地下鉄を使いました。東京メトロ銀座線で稲荷町から末広町へ・・アキバのメインストリートである中央通りの、いわゆるアキバの北端に出るこの駅は意外と便利なのデス。アキバへ行き始めた最初の頃は、上野駅まで徒歩、そしてJR山手線で秋葉原へ・・という道順だったのデスが、最近は地下鉄を使うコトが多いデスね。


20090202_01.jpg20090202_02.jpg
20090202_03.jpg20090202_04.jpg


夜のアキバはいつもどおりのにぎわいに見えマスが・・実際のところはお客さんの数は減っているというような話も聞きマス。ホコ天が無くなったアレ以来、少しさびしくなりましたね。もっとも、この日は日曜日ではあったものの時間帯も遅く、ホコ天が健在だった頃でもすでに終わってる時間でしたが。


20090202_05.jpg20090202_06.jpg
20090202_07.jpg


自分のテンションも関係してルンでしょかね・・アキバに慣れてきちゃったので、最初の頃の興奮はもうありませんけど、やはりそうチョクチョクやってくるコトもできない土地なので・・年に3回も来てマスけど(笑、毎月は来られないという意味で・・来たのなら満喫したい気持ちは充分以上にありマス。結局その思いのほとんどが物欲として昇華されるワケづですが(苦笑。


20090202_08.jpg20090202_09.jpg


暗いからネタ探しもあまり進まないワケですが・・これはちょっと目をひきました。仮面ライダーのコスプレ(つーか塗装)を施されたサトちゃん人形。仕上げがとっても美しいデス。写真はちょっとブレましたが。


20090202_10.jpg


このコインロッカーはしばらく変わってませんねぇ・・この仕様になってから1年ぐらいは経ちました?


20090202_11.jpg
20090202_12.jpg


この日、アキバで救急車と消防車を立て続けに見ました。おそらく別々の用件だったんだと思いマスが・・救急車は停まっているところ、消防車は走り去っていくところでした。アキバで救急車を見ると、何だかドキドキしてしまいマス(汗。


20090202_13.jpg


北端の末広町駅から来ましたので、ラジオ会館前に着いた頃にはもうその中のお店が閉まりま始める時間になってしまってました。ま、翌日もあるコトですしね。この後は、とらのあなとメロンブックスで散財しましたが・・その内容についてはまた別の記事にて。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1363-b65a6c16