アキバ紀行 2008霜月 その12 

20090208_01.jpg2008年11月の東京の旅、最終3日目。さかのぼること9か月・・2月の大雪の日に、中途半端に終わってしまった浅草寺へのお参り。その心残りをようやく晴らすことができました。さて次なる目的地への移動となるワケですが・・


2008年11月24日(月) 振替休日 第2話

浅草寺から次の目的地への移動には東武鉄道を利用します。前日にも鷲宮と春日部へ行くのに利用しましたが、この日はそこまで遠くへは行きません。さっさとその目的地へ行ってもヨカッタんですが・・浅草界隈をちょっと散歩してみるコトにしました。


20090208_02.jpg20090208_03.jpg
20090208_04.jpg
20090208_05.jpg20090208_06.jpg


隅田川にかかる吾妻橋を歩いて渡りマス。夏の花火大会で有名な隅田川ですが、屋形船やら水上バスやらが行き交う大きな川なんデスね。岸から投げ釣りをしている人も多く見かけました。どんな魚が釣れルンでしょか。


20090208_07.jpg


対岸は墨田区本所。この奇妙な建造物はアサヒビール本社ビル。この旅の初日に友人のクルマで移動中に見ましたが、そのときは夜でよくわかりませんでした。2日目に東武鉄道で埼玉方面へ移動するときにも見えました。今度は午前中でしたのでよく見えました。ほぉ、あんなふうになっているのか、と。


20090208_08.jpg20090208_09.jpg


せっかく近くまで来たのだからと、近づけるだけ近づいてみようと・・寄りすぎるとあの奇妙なモノは見えなくなってしまいました(苦笑。ただしビルの窓ガラスが「ビール色」だということがシッカリ見てとれましたね。


20090208_10.jpg


ちょっと戻って吾妻橋の上から撮影してみました。首都高の高架と比較すると、あの奇妙なモノのデカさがよ~くわかりマス。


20090208_11.jpg20090208_12.jpg


近づけて気が済んだので(笑、吾妻橋を浅草側へ戻って東武鉄道の浅草駅へ向かいマス。前日は地下道で移動しましたが、この日は地上から・・少々方向オンチなため(苦笑、どっちへ向かえばイイのかわからなくなってしまいそうでした(汗。画像は東京メトロ銀座線の浅草駅への階段・・さすがに歴史を感じると言うか、古さを隠せなくなってきているようデス。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1369-112b6dea