アキバ紀行 2008霜月 その14 

20090222_01.jpgさて、アキバ紀行 2008霜月もいよいよ最終回デス。2008年11月の東京の旅、最終3日目。朝から一度、秋葉原駅まで荷物を置きに行き、身軽になって浅草寺と浅草界隈、そして東武博物館と巡りました。旅の最後を締めくくるのはもちろん、アキバの街です。心残りのないようにと、物欲アンテナの感度を最高レベルに設定して繰り出しました。



2008年11月24日(月) 振替休日 第4話

この日、事前の天気予報で雨が降る確率が非常に高いことがわかっておりました。だからこそ真っ先に浅草寺へお参りしましたしね。東武博物館は屋内なので天気は関係ありませんでしたが、まだ降ってませんでした。東武伊勢崎線と東京メトロ銀座線を使って末広町駅に降り立ったとき・・ついに降り出しました。

アキバで友人と落ち合う約束でしたが、連絡がマズくてなかなか合流できませんでした。末広町駅と秋葉原駅の間・・つまり中央通りを二人がアッチ行ったりコッチ行ったり(苦笑。ケータイ電話持っててもコレですからね。いや、ケータイに頼りすぎて「いつでも連絡とれる」という安直さがこのような事態を招くのかもしれません。昔の待ち合わせはもっと念入りでしたからね。


20090222_02.jpg
20090222_03.jpg20090222_04.jpg


友人と合流できた頃、雨が本降りになってきましたので秋葉原駅前のコンビニで傘を買い、二人でウロウロし始めました。アソータロー氏のイラスト、今となっては「何だかなぁ」感が非常に強いデスね。自分がこのイラスト看板を初めて見たのは、この日(2008年11月24日)ではありません。確か5月にはすでにあったような気が・・いや、もっと前からだっけか? いずれにしても、看板が登場した頃はアソー人気ももっとスゴかったハズ。それが今やもう目もあてられない状態に・・この看板があるお店も以前は肉まん屋でそこそこ繁盛していたと思いマスが、この日時点では空きテナントになっておりました。栄枯盛衰と言いマスか・・

この後、雨がますます激しくなり、カメラを出すのが億劫になってしまいました。なので外の風景の写真はありません。雨で外を歩くのが億劫になると、一軒のお店に滞在する時間が長くなってしまい、余計な買い物が多くなってしまいマス(苦笑。

そんなワケで(?)戦利品報告~。


20090222_05.jpg20090222_06.jpg


テツオトサウンドポッド 山手線発車ベル(内回り) 秋葉原駅。ラジオ会館のコトブキヤでは在庫切れだった秋葉原駅バージョン。あきばお~で発見して思わず2個買い(笑。


20090222_07.jpg20090222_08.jpg
20090222_09.jpg20090222_10.jpg
20090222_11.jpg20090222_12.jpg


おなじくあきばお~で買ったカードやら、キーホルダーやら、ステッカーやら・・こんなに買ってどーすんだよって? ハイ、そのまま部屋に放置してありマス(苦笑。


20090222_15.jpg20090222_16.jpg


コチラもあきばお~で買った秋葉原駅名表示板タオル。サイズはバスタオル・・使い方の一例を示しておきマス。クサラの後部座席にピッタリ! まるで測ったかのようデス。


20090222_13.jpg20090222_14.jpg


ラジオ会館のイエローサブマリンで買ったザクヘッドのマスコット。モノアイが光って起動音が鳴るというコトで買いましたが・・音がショボすぎて何にも使えん(苦笑。コチラもその後、部屋に放置デス。


20090222_17.jpg20090222_18.jpg


続いて「紙類」。紙はあなどれない重さになるので、なるべく少なくしたいのデス。こういった商業誌は地元の書店でも買えるのでスルーしたかったのデスが・・ゲーマーズ特典のポストカードに釣られてつい買ってしまいました(苦笑。

あとは地元の書店では買えない同人誌の数々(笑。


20090222_19.jpg20090222_20.jpg
20090222_21.jpg20090222_22.jpg


前日の夜に買った分も含んでおりマスが、それでもこの数。同人誌に関してはずいぶん吟味して買えるようになりました・・というよりも、ひんぱんに大阪や通販で買ってるから、アキバに来たからと言って興奮気味にオトナ買いしなくてもよくなったというべきか。とらのあなとメロンブックスで買いました。


20090222_23.jpg20090222_24.jpg


同人ソフト。買ってもプレイしないから、もう買うまいと心に決めていたのに・・この1本は勢いで買ってしまいました。


20090222_25.jpg20090222_26.jpg
20090222_27.jpg


このおみやげ用のお菓子も今となっては哀愁に満ちてマスなぁ。買ってから3か月・・つい先日、賞味期限が来たのに気付いてあわてて食べました。これはラジオ会館1階のコトブキヤで。


20090222_28.jpg20090222_29.jpg


これもラジオ会館1階のコトブキヤで・・無限プチプチは釘宮ボイスだったので思わず(笑。スポーツドリンクのE缶はまだ開けてません。


20090222_30.jpg
20090222_31.jpg


この日、どうしても買っておきたかったのがコレ。ポケットボーイ FC-360というゲーム機。初代ファミコンの互換機ですが、液晶モニタ搭載のポータブル機です。なんだかPSPみたいなデザインですが、カセットをぶっ挿して使いマス。自宅に眠っていたスーパーマリオをやってみましたが・・スピードが遅い(苦笑。ゲーム苦手な人にはちょうどイイかも?


20090222_32.jpg
20090222_33.jpg
20090222_34.jpg


ポータブルファミコンを買ったアキバガレージが入っている同じビルに、有名な「武器屋」があることをこの日はじめて知り、ちょっとのぞいてみました。武器(のレプリカ)は高価で買う気はおこりませんでしたが、こんなオモシロいものを見つけたので買って帰りました。

商品名:これでよしなに
「お代官様ひとつこれでよしなに」
「おぬしもなかなか悪じゃのう」
「山吹色のお菓子です」

・・という、時代劇で何度も見かけたことのあるフレーズが笑えマス。おみやげとしてはとても洒落が効いてイイと思いました。とくに上司とか、取引先とかに持って行くとウケるんぢゃないでしょか。ただし役所関係に持って行くと、相手の顔がこわばるカモしれません(汗。


20090222_35.jpg
20090222_36.jpg


そして最後はいつものコレですね。肉の万世のカツサンド。アキバに来たら1回はこれを食べないとねぇ。東京駅の待合で新幹線を待っている間にコレを食べるのが恒例となりました。食べながら東京滞在中に上がりっ放しになったテンションをクールダウンさせていくのデス。東京駅はいつ行っても人が多くて疲労が増してしまうのが問題なんデスけど。



【散財メモ】
1,000円:ジャンプ傘
小計:1,000円(コンビニ)

480円×2=960円:テツオトサウンドポッド 山手線発車ベル(内回り) 秋葉原駅
420円:日本ツンデレ同盟9:1ストラップ
420円:萌え禁止ストラップ
210円:らき☆すた学生証かがみ
420円:初音ミク免許証タイプラミカ
525円×2:ツンデレInsideステッカー
210円:釘宮病バックプレートラミカ
210円:かがみ&つかさ鷹宮神社へようこそラミカ
210円×3:SOS団バックプレートラミカ
210円:2ちゃんねるラミカ基地外
210円:ダメ人間認定証ラミカ
315円×2:萌え禁止ステッカー
980円:駅名バスタオル秋葉原
小計:6,560円(あきばお~、あきばお~こく)

137×2:E缶
800円+630円+525円:おみやげ
無限プチプチ:819円
小計:3,048円(コトブキヤ ラジオ会館店)

490円×2:ザクヘッド(2個入り)
小計:980円(イエローサブマリン)

420円:とある魔術の禁書目録(3巻)
609円:シスター・ルカは眠らないで!(2巻)
小計:1,029円(ゲーマーズ本店)

630円:R-Mikan(アルミカン)2 / ToLoveる本
1,260円:あのコ達が大変なことになってます / ToLoveる本
735円:制服楽園25 / オリジナル本
420円:ボクラノヒビ2 / キミキス本
498円:かがみデレデレアフター / らき☆すた本
1,365円:こなたと○○総集編 / らき☆すた本
578円:かんぬぎ1~ナギ穢し~ / かんなぎ本
630円:完全無敵の禁書目録1 / とある魔術の禁書目録本
2,100円:教えてっ!!バスガイドのお姉さん。 / オリジナルゲームソフト
小計:8,216円(とらのあな秋葉原1号店、メロンブックス秋葉原店)

4,980円:ポケットボーイ FC-360
小計:4,980円(アキバガレージ)

525円×4:これでよしなに
小計:2,100円(武器屋)

650円:ハンバーグカツサンド
小計:650円(肉の万世)

計:28,563円

コメント

釘宮さん

キャラは誰が好きですか?

自分はサイバードールレナです^^

勉強不足でスミマセン

アキトさん
その作品、よく知らないんデス(苦笑。
時期的に自分にとっての「ヲタ暗黒時代」だったかもデス。

ちなみに自分は・・
「最新の釘宮が最良の釘宮」(ポルシェか?)と思うコトにしておりマス(笑。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1383-7f4ec3fe