トキヲ紀行 2009皐月 その2 

20090510_01.jpg2009年5月の東京旅行。14時半には東京着、上野の宿泊先に荷物を置いて、夕方の浅草あたりを散歩してみることにしました。朝からチョイとシゴトをこなし、お昼前の新幹線に乗って・・という午前中のバタバタの割には、東京に着いてから結構ユッタリと過ごす時間が取れました。



2009年5月2日(土) 第2話。

今回の東京旅行、もともと初日は「移動だけ」と割り切っていました。わずかな時間とは言え、朝から勤め先に行かなければならないというロスを考えると、その日は他のイベントを盛り込むにはムリがあると思ったのデス。だから移動のみにしておこうと・・しかし着いてみたらまだ15時前・・日が長くなったのでこれから3時間以上、4時間近くは明るい。ちょっと外を歩いてみてもイイかなと。あまり遠くへ行くと、その移動中に暗くなってしまうので、近くて割と慣れている浅草へと行ってみました。


20090510_02.jpg
20090510_03.jpg20090510_04.jpg


浅草駅近くでまず出迎えてくれたのは、台東区循環バス・・その名も「めぐりん」(笑。そしてコースによって「北めぐりん」「南めぐりん」「東西めぐりん」と3種類あるようデス(笑。ネーミングはさておき、小振りなサイズにしてはナカナカ目立つバスですね。今回は乗りませんでしたけど、また機会があれば乗ってみようかなと。


20090510_05.jpg20090510_06.jpg


こちらは前回(昨2008年11月)にもブラリ散策した吾妻橋周辺。アサヒビールビルも輝いておりマスな。


20090510_07.jpg
20090510_08.jpg20090510_09.jpg


吾妻橋の西詰めからはじまる隅田公園。観光地を案内する人力車はまぁ乗らないとして(苦笑、水上バスは乗ってみたい気もします。これまた次の機会にでも・・


20090510_10.jpg20090510_11.jpg


隅田公園を散策しながら歩いて、言問橋まで来ました。吾妻橋と言問橋との間に東武伊勢崎線の浅草駅があり、駅から隅田川を渡る橋までの間の高架を見ることがデキます。ココ、なかなかのポイントですね。特急形車両のスペーシアがド迫力で駅から出てきます。しかも発車時なのでスピードもゆっくり。悠々と走り去っていく感じがまた・・それを斜め下から眺めるワケですから、迫力満点デス。しかもこの東武の浅草駅、出てすぐにカーブしてルンですよね。なので撮影にはピッタリの穴場ポイントだと思いマス・・自分は撮りそこねてしまいましたけど(苦笑。時間さえあればスペーシアの発車時刻を確認して、待ち構えるのもイイですね。次回は挑戦してみましょう。



さて、言問橋周辺も散策してみましたが・・


20090510_12.jpg20090510_13.jpg
20090510_14.jpg


何だ、こりゃ・・ブラシ専門店? 「ブラシなんでも相談承ります」・・ちょっと興味をそそられましたが、スルーしました(笑。


20090510_15.jpg


ハルタの靴のビルもありました。後で調べてわかったのデスが、このビルは「ハルタ販売株式会社」だそうです。ハルタと言えばアレですなぁ・・学生時代の淡く、そしてホロ苦い思い出やなんかも思い出されマスなぁ(苦笑。


20090510_16.jpg


言問橋からもう少し北へ歩を進めると、待乳山聖天(まつちやましょうでん)というお寺がありマス。ここをお参りしたのデスが、それについては別でお伝えしマス。



待乳山聖天をお参りした後、来た道を戻り浅草へ。東武浅草駅に隣接する浅草松屋デパートでおみやげを買って、千葉の友人に会いに行きました。友人のトコロへは京成電鉄を使いマスが・・都営地下鉄 浅草線と相互乗り入れしてルンですね。それを友人から教えてもらい、都営の浅草駅へと向かいました。都営浅草線、乗るのはじめてダナ。後で鉄道路線図を見てみたんデスが、押上駅で東武伊勢崎線(の支線?)と、それが乗り入れる東京メトロの半蔵門線と交差するんデスね。すなわち都営浅草駅から乗って京成線にも行けるし、東武伊勢崎線やメトロ半蔵門線に乗り換えも可能・・うーん、東京の鉄道路線は複雑だぁ。



で、京成線に1時間ほど揺られていると、強烈な睡魔に襲われ・・あっと言う間に目的地、友人の地元に到着。東京旅行では恒例になってしまった、おなじみの洋食屋さんで夕食を・・あ~、食事の写真、撮るの忘れた~(苦笑。ちなみに今回はスペシャルでビッグなカレーライスをいただきました。とってもおいしく、満腹になりましたよ♪



食事の写真は撮り忘れましたが・・



20090510_17.jpg


何だ、こりゃ?(笑。お店の外には異様なオブジェが飾られておりました。「コイツ、動く・・」ワケありませんな(笑。

つづく~。

コメント

上野に着いてから

こちらにいらっしゃるまで散歩してたんですね。

チョイノリはまだ手付かず~。
明日部品注文しますw

月内にはなんとか。

宿泊先の近所

さんいちサン
宿泊地の近所って、あまり見てないんデスよね。
ココを拠点に動き回るゾ・・ということは、要は寝に帰るだけってコトですから(苦笑。
これから行くたびに少しずつ散策もイイかなと。

で、チョイですが・・
秋までに何とかしましょう(笑。

発送の手間はありますが

折りたたみ自転車があると行動範囲が
広がりますねぇ。
PSPのナビをつければ23区の移動は
余裕でしょう。

今度、来た時アキバのドンキで買って
帰りに宿泊先から送ればいいかも?w

送ルンですか?

さんいちサン
東京にはレンタサイクルみたいなのはないんでしょか?
買ってしまうと、また自宅で置く場所を考えないといけませんので・・

あとナビですが・・
PSPでなくてもポータブル(PDA)の、持ってマスから(笑。
それとも、どうあってもアレを買わせる気デスか(汗。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1460-044d1c19