トキヲ紀行 2009皐月 その4 

20090512_06.jpg2009年5月の東京旅行。到着から一夜明けて2日目になりました。天気も晴れ・・つーか、暑すぎでしょ? でも雨の心配もないので、外を歩いてまわるスケジュールは晴れているうちに消化しておかないと、まずは朝から飛不動尊へ行ってみました。




2009年5月3日(日) 憲法記念日 第1話。

飛不動尊へは東京メトロ 日比谷線の三ノ輪駅が最寄りとなりマス。宿泊先最寄りの稲荷町駅からは銀座線でひと駅、上野で乗り換えて日比谷線で北千住方面行きに乗って二駅で到着です。前日に路線図を見て近かったので、この日予定の朝一番に持ってきました。



20090512_01.jpg20090512_02.jpg


三ノ輪駅からは徒歩で10分ほど・・のハズだったのですが、微方向オンチの自分は道を間違えてしまい(苦笑、少し余分に時間がかかってしまいましたが、ルート修正しながら何とかたどり着けました。駅の出口に周辺の地図があったんデスが、それを見てもミスコースするワケですから・・地図が読めてないってコトでしょね(苦笑。



20090512_03.jpg20090512_04.jpg


さて、迷いながらも何とかたどり着いた飛不動は、車の往来が激しい大きな通りから1本外れた静かな通り沿いにありました。こちらも例によって例大祭は5月と・・



境内は都会の寺社らしく、それほど広くはありません。



20090512_05.jpg
20090512_06.jpg20090512_07.jpg
20090512_08.jpg


参拝客もほかにひとり見かけただけで、静かなものでした・・朝9時台だとそんなモンでしょかね。



20090512_09.jpg


飛不動へお参りする理由・・ここは飛行安全を祈願する参拝客が多いんだそうデス。「飛」の名から来てルンでしょけどね。絵馬掛けに掛けてあったのも「○○(航空会社名)の××便に友人が乗ります。安全に飛行しますように」という具体的なものも見受けられました。



20090512_10.jpg


勤め先に海外旅行が趣味の人がいるので、飛行護(ひこうまもり)を求めていくことにしました。ケータイストラップ状の根付タイプで、旅客機の形をした飾りが付いております。お守りっぽくないデザインかもしれません。



20090512_11.jpg20090512_12.jpg


おみくじを引いてみました・・吉。吉はイイんですけど、書いてある文が読めません(苦笑。いや、読めルンですけど文語体で理解が難しい(汗。ま、吉だったからイイことが書いてあるんでしょ、ってことで(笑。



20090512_13.jpg


あとオモシロかったのがこの看板。おみくじの引き方が詳しく書かれておりマス。特にオモシロかったのが、悪いクジを引いてしまったときの対応・・引きなおすときは「最低でも2時間は間を置きます。通常は2週間位間を置きます」・・て、「最低でも」とか「通常は」なんてレベル設定されているのは初めて見ましたよ(笑。



【散財メモ】
賽銭:?円
絵馬:500円
飛行護:500円
おみくじ:50円
計:1,050円+?円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1462-9cc7433d