トキヲ紀行 2009皐月 その8 

20090519_01.jpg2009年5月の東京旅行・・2日目。都庁から新宿駅へ向かったワケですが、次は代々木公園を散歩しようとJR山手線で二駅すすんで原宿駅へ・・のはずが、なぜかココは渋谷駅。もうひと駅すすんだのでした。



2009年5月3日(日) 憲法記念日 第5話。

山手線に乗り、原宿駅で下車しようとしたら、ホームが大変なことに(汗。人があふれかえって駅の外に出て行きません(汗。それはさながら初詣の映像・・思わず下車せずスルーしてしまい(苦笑、代々木公園はスンナリあきらめるコトにしました。代々木公園は逃げて行きませんし、また次の機会にでも。



20090519_02.jpg20090519_03.jpg


さて渋谷駅、外に出てまず目に入ってきたのがモヤイ像。結構デカいんですね。



20090519_04.jpg20090519_05.jpg


そして超有名なハチ公像。コチラは思いのほか小さめ・・原寸大? 待ち合わせの目印に使われるぐらいだから、上野の西郷像ぐらいの大きさがあるモンだと勝手に思っておりました(笑。記念撮影するのに行列ができるほどの人気っプリで、まわりは混雑してましたね。



20090519_06.jpg
20090519_07.jpg


ハチ公の近くには「ハチ公改札」・・なるほど、電車に乗ってきてハチ公改札から出て、ハチ公前で待ち合わせ・・わかりやすい。だから待ち合わせに使えるのか。改札の脇には壁画というかレリーフというか、ハチ公をデザインしたものがあり、これまた目印にはよさげ。



20090519_08.jpg


目印と言えばコチラも使えそうな「青ガエル」・・東急5000系電車。



20090519_09.jpg


それにしても・・人がゴミのようだ(汗。なるほどケータイが普及しても待ち合わせに目印が必要なワケですね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1469-2452c907