トキヲ紀行 2009皐月 その9 

20090520_01.jpg2009年5月の東京旅行、2日目。渋谷のモヤイ、ハチ公、青ガエルを見物した後は、東京メトロに乗って表参道へ移動しました。JR原宿駅では下車することができずにスルーしてしまいましたが、表参道から徒歩で代々木公園方面をめざす作戦デス。




2009年5月3日(日) 憲法記念日 第6話。

渋谷から表参道へは、東京メトロの半蔵門線に乗ってわずかひと駅。あっという間に着きます・・ハズでしたが、乗った電車のアナウンスは「次は池尻大橋、池尻大橋」・・わわ(汗、逆方向の電車(苦笑。半蔵門線に乗り入れている東急田園都市線の中央林間行きでした。

すぐに気が付いたので、ひと駅めの池尻大橋で引き返して事なきを得ました。後でもうひとつ気が付いたのデスが・・この乗り間違えの瞬間、自分にとって初東急でした。まさかこんなカタチでのお初になってしまうとはorz。

気を取り直して表参道・・これまた後で気が付いたのデスが、渋谷から表参道へは乗り馴れた銀座線でも行けたんデスね(苦笑。



20090520_02.jpg20090520_03.jpg


表参道とは、明治神宮の正面側の通りだから。門前町とも言えるワケですが、浅草などとは全く違う雰囲気ですよね。



20090520_04.jpg
20090520_05.jpg


駅から地上に出て、グルリと見まわして・・建物の高さが低い。いわゆる高層建築は無く、落ち着いた雰囲気の表参道。オープンカフェも大人のスペース。



20090520_06.jpg20090520_07.jpg
20090520_08.jpg20090520_09.jpg


そして表参道と言えば、有名ブランドショップ。自分はどのお店にも入りませんでしたが・・高そう(汗。



20090520_10.jpg


中でもルイ・ヴィトンのディスプレイが印象的でした。光ってました。



20090520_11.jpg20090520_12.jpg


表参道と言えば、もうひとつ・・表参道ヒルズ。もし大阪にこんな施設があったとしても、おそらく中へ足を踏み入れることはないでしょう。旅先だから大胆になれると言うか・・えぇい、入ってしまえ~、と。



20090520_13.jpg
20090520_14.jpg20090520_15.jpg


中に入ってビックリ! 中央が大きな吹き抜けになっていて、周囲にらせん状の通路が設けられておりマス。そのらせん通路に面して店舗が並んでいると・・最上階まではエスカレーターで上がり、らせん通路を歩いて最下階まで下りれば、すべてのお店を見てまわれるという仕掛け。これは新鮮ですね。

実は事前のリサーチによって、行ってみたいお店が何軒かあったのデスが、それがすべて最下階でした。なのでイキナリ最下階まで行ってしまったのデスが、最上階から歩いて下りれば・・ということに気が付いて、あらためてまわり直しました。おかげで足が疲れましたよ。



20090520_16.jpg


最下階では美術展が催されており、その宣伝とも言える書が吹き抜け部の大階段に設置されておりました。

行ってみたかったお店はidea、amadana、DELFONICS、BEYESなど、輸入雑貨やデザイン家電のお店でした。自分の買い物と人へのおみやげをと思いましたが、迷った挙げ句に何も買えずじまいでした。

コメント

中央林間

>中央林間
そのまま乗ると、一時間ほどで田園都市線の終点に着きます。
小田急江ノ島線の乗り換え駅で、藤沢、江ノ島方面に向かえる駅です。

個人的には
中学生の時に中央リンカンを誤変換して、「これは林間学校って意味じゃなくて○○って意味なんだよ」という意味深な誘惑文句を言うのが好きでした。
はい、変態です。

東京だけでなく

電話番サン
そろそろ神奈川県方面にも攻めてみましょかねぇ。
ヘンタイは決して恥ずべきことではなく、己の・・
まぁ言わずもがな、でしょう(苦笑。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1470-5b39a820