トキヲ紀行 2009皐月 その13 

20090604_01.jpg2009年5月の東京の旅、ナカ日の3日目は朝早めに出発し、東武東上線に乗って川越へ。このところの東京の旅に欠かせない(?)埼玉県方面への遠出です。今回は初上陸となる川越・・小江戸情緒あふれる町。朝早くからたくさんの人が訪れている人気の観光地のようデスが、自分はそういった町並みには脇目も振らず(?)川越総鎮守たる氷川神社へと向かったのでした。




2009年5月4日(月) みどりの日 第2話。

埼玉県は川越市までわざわざ来た理由・・小江戸情緒あふれる町並みを見にきたワケではありません。川越総鎮守の氷川神社へお参りにきたのデス。533年の創建から1,500年近い、歴史ある神社です。



20090604_02.jpg20090604_03.jpg
20090604_04.jpg
20090604_05.jpg


川越駅から東武バスに乗り、10分もしないうちにホームページの案内にあった最寄りのバス停に着きました。そのバス停からさらに徒歩で5分ほど歩きましたが、神社の前にもバス停はありました・・違うルートで行けば歩かずに済んだのか(苦笑。



20090604_06.jpg


氷川神社でのお目当ては何かと言えば・・この「縁結び玉」境内の石を集め、巫女さんがひとつひとつ奉製するんだそうな。無料頒布されているものなのデスが、1日20体の限定。これは朝早く出ないといけないなと、少し早起きしました。



20090604_07.jpg


しかし・・すでにもう終わってましたorz。朝8時から頒布が始まるそうで、もしまた訪れることがあるなら、今度はもっともっと早起きして来たいものデス。でも8時に着こうと思うと都心を7時までに出ないといけない・・こりゃ近くに宿泊しないと難しいなと。

あ、もうおわかりのコトと思いマスが、氷川神社は縁結びの神さまとして知られておりマス(笑。



20090604_08.jpg20090604_09.jpg
20090604_14.jpg


おみくじ・・一般のものと「えんみくじ」を引いてみました。



20090604_15.jpg


まずは一般的なもの・・末吉でした。あまりよろしくありませんなぁ。



20090604_16.jpg20090604_17.jpg
20090604_18.jpg


続いて えんみくじ・・吉でした。それよりも一緒に封入されている勾玉です。色はピンク・・恋人との縁が結ばれるようで。以前どこかで引いたときは白で家族との縁でした。



20090604_19.jpg


つづいてお守り。縁結びだけで3つも求めてしまいました(汗。ハタから見たら、かなり必死ぢゃないデスか(苦笑。作業安全・職場安全御守は勤め先用・・ヒヤリハット段階で気を引き締めておくってコトで。しかし黄・黒の縞模様のお守りなんて、はじめて見ましたよ(笑。



20090604_10.jpg20090604_11.jpg


ちょっとオモシロかったのは「おふだ立て」 こんなの見たコトありませんでした。まぁ高いものではありませんし、買っていくことにしました。



20090604_12.jpg


そして絵馬・・もちろん、縁むすび絵馬です(笑。


20090604_13.jpg


絵馬掛け所・・とてつもない数の絵馬が掛けられておりマス(汗。どれほどの願いがココにウズ巻いているのでしょう。



【散財メモ】
賽銭:?円
おみくじ:100円
えんみくじ:200円
おふだ立て:200円
さくらさく守り:600円?
縁結び守り:600円?
であいこい守り:500円
縁結びの絵馬:1,000円?
※お守り総額3,400円(であいこい守り以外の内訳失念)
計:3,900円+?円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1485-cd6ec5ec