トキヲ紀行 2009皐月 その14 

20090605_01.jpg2009年5月の東京の旅、ナカ日の3日目は朝少し早めに出発して川越の氷川神社を参拝しました。数量限定の「縁結び玉」ねらいのため、行きは所要時間がもっとも短い東武東上線を使いました。帰りはもうそれほど急ぐ必要もありませんし、せっかくだから別ルートにしてみようかなと。そんなワケで、帰りは西武鉄道・・本川越駅へ行ってみました。



2009年5月4日(月) みどりの日 第3話。

東武東上線で川越に来て、川越駅から東武バスで移動中に「本川越」という駅があることを知りました。



20090605_02.jpg


川越駅は東武東上線とJR川越線でしたが、本川越駅は西武新宿線・・あ~、帰りは西武でもイイかなぁ、と前を通り過ぎるときにふと思いました。



20090605_03.jpg


本川越駅は西武新宿線の終点・・駅構内の様子も、阪急の河原町や梅田、南海の難波のような「行き止まり」状態のホームですね。



20090605_04.jpg
20090605_05.jpg20090605_06.jpg


おなじみの黄色い電車が停まってマス。この写真の急行 西武新宿行きに乗りました。いつかこの車両も近江鉄道に来てくれるのかなぁ、などど思ってみたり。発車まで少し時間がありましたので、他のホームをウロついてみました。



20090605_07.jpg
20090605_08.jpg


見慣れない、黄色くない電車・・特急型車両、NEW RED ARROW (NRA)。これはさすがに近江鉄道には来ないか(苦笑。来たらうれしいけど。でもこのNRA、ちょっと様子がアレだなと思ったら・・



20090605_09.jpg
20090605_10.jpg


先頭車両前面に連続テレビ小説「つばさ」の文字、側面には多部未華子 嬢の写真・・え?特急がラッピング列車??・・特急「小江戸」だそうデス。

川越へようこそ・・あ、もしかして川越って、今のNHK朝ドラの舞台なの? どうりで観光客も多いはずダワ。しかし帰りがけになってようやく気付く自分って(苦笑。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1486-3915140d