FC2ブログ

人生初骨折 

20090610_01.jpg右足の小指の骨が折れました(汗。

先週の金曜日、代休で自宅にいたのデスが・・トイレの入口の柱に右足小指をブツけてしまいました(痛。ま、そんなことはよくあるコトなのデスが(苦笑・・その痛さがこれまでに体験したことのないものでした。でもまぁ、それほどハレてもないし、しばらくすれば治るだろう、と。




翌日の土曜日、少々痛みはするものの、特に問題なさげだったので、京都の貴船と大阪日本橋へ出かけました。ふだん歩かない自分にしては、結構歩きました。足?別に痛くはありませんでしたよ。そりゃ、もういちど同じところをブツけたりしたら相当痛いと思かったマスがね。

日曜日、洗車するのに立ったりしゃがんだりしましたが、特に気にならず。

しかし月曜日、朝から痛みが少し増したような・・夜、手持ちのサロンパスを貼ってみました。

火曜日、サイズぴったりのクツを履くのが痛い(汗。歩くのがツライ(汗。ハレてきたんデスね。翌朝になっても引いてなければ病院に行こうかと。

で、今日、やっぱり痛い。そして歩きづらさが昨日までよりヒドくなってる。朝8時から勤め先近くの私立病院へ受診受付に行きました。十数人におじいちゃん&おばあちゃんたちに混じって(笑、整形外科診察1番をゲットしました。

レントゲン・・「やっぱり骨折してますねぇ」と医師。人生初骨折です(汗。小指のいちばん先のちっちゃい骨ですが、キレイに1本、骨折線が入ってました。「先端の小さい骨なので、そのままにしておけばくっつきます」と医師。「固定してもいいのですが、そうするとクツ履けなくなりますので」と医師。

結局、湿布薬を処方されただけで終わりました。幸いなコトに折れたところがまったくズレてないので、そのままくっつくのを待てばイイんだそうで。でも「患部に多大な荷重がかかるとズレすることもありますので、気をつけてください。2週間後にズレてないか、もういちどレントゲン撮ってみましょう」と医師。痛みは3週間ぐらい残るそうデス。

しかし「柱のカドに小指をブツけた」という、よく「笑い話」にされるコトが骨折につながるなんて・・油断なりませんな。

コメント

骨折

痛いでしょうね。
ましてや人生初では。。
私も足中指を浴槽で骨折やっちまったことがあるので、痛いですね。
1か月ぐらいは歩きまわったり無理しないことをお勧めします。
なお私は全部で10本骨折ってます。
フレーム(背骨)までやってるので事故車(者?)です!

骨折先輩?

電話番サン
「先輩」からのアドバイス、ありがとうゴザイマス。
フレーム骨折はできれば体験したくありませんが(汗。
それにしても、足の小指の先の、あんな小さな骨であっても、歩行に支障をきたすなんて・・
人体というのはホント、バランスが大切なんだなと痛感(文字どおり:苦笑)しておりマス。

骨折

友人ですが・・・朝酔っ払って沼津駅で転倒して右腕骨折・・病院に担ぎ込み治療・・。同じ日の夕方・・自転車片手運転時に・・転倒・・左腕骨折(爆)両腕骨折で入院しました。

おとなしく

T井サン
ご友人の方、災難は災難でしたけど・・
半分は自業自得ですよね?(苦笑。
でも、ケガや病気で動きがとりづらくなると、にわかに動きたくなるのは、何なんでしょね。
気持ちはちょっとわかりマス。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1491-630a299e