トキヲ紀行 2009皐月 その15 

20090613_01.jpg2009年5月の東京の旅、ナカ日の3日目。朝から「つばさ」の町、川越を訪れて、西武新宿線の急行で都内へ戻るコトにしました。西武新宿線と言えばアレだなぁ・・と、途中下車しましたよ。まずは上石神井で急行から普通電車に乗り換え、ひと駅すすんで上井草で下車です。

上井草駅すぐ脇の踏切に「くぐるなあぶない」という看板がありましたが、コレが「ググるなアブナい」と見えてしまったのは気のせいでしょか?




2009年5月4日(月) みどりの日 第4話。

上井草と言えば「アニメタウン」です。駅前商店街の街路灯にもしっかりとアニメタウンの文字が入った旗が付けられてマスからね。そう、機動戦士ガンダムやケロロ軍曹などのヒット作で知られる制作会社、サンライズの本社ビルがある町。

西武新宿線の上井草駅では、電車が発車する時、ホームで・・
♪もえあがれ もえあがれ もえあがれ ガンダム~
・・というメロディが流れマス(笑。



20090613_02.jpg20090613_03.jpg


駅前にはRX-78-2ガンダムの銅像が誇らしげに・・前回(1年前)は夜の訪問でしたので写真の写りも良くなかったのデスが、めでたくリベンジを果たすコトができました。



20090613_04.jpg20090613_05.jpg


サンライズがある商店街・・ゴールデンウィークだからなのか、それとも別の理由でなのかわかりませんが、シャッターが閉まっているお店が多いデス。しかしそのシャッターがスゴイことになっているのが上井草。こちらは機動戦士ガンダムSEED DESTINYの千葉ホーム・・O.A.開始は5年前、当然この画はその後に描かれたモノでしょう。



20090613_06.jpg20090613_07.jpg


こちらはガンダム25周年のシンボルマーク・・コチラも今から5年前ですかね。



20090613_08.jpg20090613_09.jpg


コレは5年前にはじめて来たときからありマスが、この大迫力の画が・・



20090613_10.jpg


まさかこんな感じの建物に描かれているなんて、ココに来た人でないとわからないかなと思って撮ってみました(笑。



20090613_11.jpg


さて、サンライズ本社ビル。何の気なしに建物のかたわらへ目をやると・・アッ!



20090613_12.jpg
20090613_13.jpg


どうやらサンライズの社用車っぽいデスね。左右のドアに社名ロゴのステッカーが貼ってあるだけ。しかも目立たね~・・それともわざと目立たないようにしているのか?



20090613_14.jpg
20090613_15.jpg


シルバーのステッカーなので、濃色ボディカラーだと多少は目立つようになりマスが・・それでもカナリ控えめな感じ。このステッカーだったら、カッティングシートで自作できるカモ?



20090613_16.jpg
20090613_17.jpg


こちらは軽自動車デス。都心部を走り回るには、こういった小型車が重宝するんでしょね。大きな荷物がない限りはコレで充分と。



上井草はこれで三度目になりマスけど、来るたびに新しい発見がありマスねぇ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1494-fab964b8