トキヲ紀行 2009皐月 その16 

20090623_01.jpg2009年5月の東京の旅、「つばさ」の町、川越の本川越駅から西武新宿線に乗り、アニメタウンこと「サンライズの町」上井草を経由して、新井薬師前駅に下り立ちました。目的地はもちろん、新井薬師(あらいやくし)。川越の氷川神社に続いてのお参りはお寺デス。



2009年5月4日(月) みどりの日 第5話。

その名もズバリ、新井薬師前駅が新井薬師の最寄り駅デス。改札を出て、どちらへ向かえばイイのかわかりませんでしたので・・キョロキョロしながら駅前の通りへ出たら、簡単な地図がフェンスに掛けてありました。あ~コッチかな、という方向へテクテクと歩いてみるコトにしました。



20090623_02.jpg


向かう方向は間違ってなかったようデスね。しかし、正解だったのはココまで・・商店街の入口に「薬師」の文字が見えたので、それが門前町と言うか参道なんだなと思い込んでしまったのが失敗でした。実はこの入口のところ・・商店街へ入らずに向かって右へ向かえば、ほどなくして新井薬師に到着できたんデス。



20090623_03.jpg20090623_04.jpg
20090623_05.jpg20090623_06.jpg


でも道を間違ったおかげで、ちょっとオモシロい町並みを歩くコトができましたけどね・・という言い訳を考えてみる(苦笑。しかし、いつまでたってもたどり着けない(苦笑)新井薬師を探すコトに必死で、オモシロ看板をもっと撮る余裕がありませんでした。

で、どうにかこうにか新井薬師にたどり着きました。



20090623_07.jpg
20090623_08.jpg20090623_09.jpg
20090623_10.jpg20090623_11.jpg
20090623_12.jpg


商店街はそこそこの人通りでにぎわってる感がありましたが、新井薬師の境内は閑散としていると言うか、落ち着いた印象でした。新井薬師はお寺で、その名前は梅照院(ばいしょういん)。正式名称は新井山梅照院薬王寺(あらいさんばいしょういんやくおうじ)なんだそうデス。

「目の薬師」とも呼ばれ、もちろんご利益は「目」に効くものが多く、お守りや絵馬もそういったものが多く見受けられマス。



20090623_13.jpg


しかし、自分が求めたのはもちろん(?)縁結び関係(笑。でも置いてるってコトは、そのご利益もあてにしてイイってことですよね?

絵馬も奉納したのデスが・・写真、撮り忘れてしまいました(苦笑。



20090623_14.jpg


おみくじ・・どうやらこれしかないようでしたので、開運招福お守り入りというおみくじを引いてみました。入っていたお守りは寿老尊。そしてくじは大吉でした!



20090623_15.jpg
20090623_16.jpg


恋愛:この人となら幸運あり
縁談:首尾よし 思わず早く調(ととの)う 安心せよ
・・と、よいことが書かれておりマス。大吉だから当たり前か(笑。

ちょっとした思い込みのせいで道を間違えてしまい、たどり着くまで結構時間がかかってしまいましたが、帰り道は駅までとっても早かったデス(苦笑。新井薬師前駅で西武新宿方面行きの各駅停車を待っていると、何やら紺色制服の集団がゾロゾロ・・



20090623_17.jpg


どうやら西武鉄道の新入社員たちの研修のようデス。



20090623_18.jpg


初々しい「鉄道むすめ」たちも何人かおりましたよ。



【散財メモ】
賽銭:?円
えんむすびお守り:800円?(失念)
むすび守:800円?(失念)
絵馬:1,000円?(失念)
おみくじ:200円
計:2,800円+?円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1504-1026ebd7