トキヲ紀行 2009皐月 その19 

20090628_07.jpg2009年5月の東京旅行・・4日目に入りマス。この日もまた少し早起きしての遠出。行き先は東京から南へ・・横浜デス。天気予報は雨・・しかし朝、出発の頃はまだ曇っているだけ。何とかもってくれ~という思いで、足早に駅へと向かいました。



2009年5月5日(火) こどもの日 第1話。

1年前のこどもの日には、さいたまの鉄道博物館へ行ったことを思い出しマス。ウッカリこどもの日なんかに、こども連れのお客が喜びそうなスポットへ行ってはいけない・・それが1年前におぼえた教訓でした。今年は鉄博へは行かないぞ、と(笑。

さて、横浜へ行くにはいくつかのルートが存在しマスね。今回のチョイスは京浜急行電鉄・・京急です。京急と言えば、独特の車両・・ドレミファ・インバータと呼ばれる、発車時に音階を発する車両が超有名です。自分の京急初体験は、さかのぼること5年・・シゴトの出張先が品川で、1週間滞在することから近くの宿泊先をと考え、北品川のウイークリーマンションをチョイスしたときのことデス。最寄り駅は京急の北品川駅。各駅停車でわずかひと駅のみでしたが、出張中の「通勤」に京急を利用したのでした。当時乗ったのは各停のみでしたが、ターミナルの品川駅でドレミファ音を聴いて、いつか乗ってやるぞと思っていました。



20090628_01.jpg20090628_02.jpg


今回の宿泊滞在先からは、まず最寄りの稲荷町駅から東京メトロ銀座線に乗り、終点の浅草まで。浅草では改札を出て都営浅草線に乗り換え、泉岳寺まで乗りマス。京急と言えば品川乗り換えでしょ?と自分も思っていたのデスが・・都営浅草線に乗り入れて、泉岳寺発着が増えているとのこと。乗り換えはひとつでも手前の駅で、というのがセオリーですから、泉岳寺で都営線を下りました。



20090628_03.jpg


ほどなくして京急の赤い車両が入線~・・快特の三崎口行き。曜日や時間帯にもよるんでしょけど、ここ泉岳寺から乗る人はそれほど多くありませんでしたので、余裕で座れそうデス。では乗り込み~・・



20090628_04.jpg


ウワッ!と・・ビビッドカラーのシート。しかもこれ、関東(の有料特急以外)ではなかなか見かけることのない、転換クロスシートですよ! それにしてもこの色・・ちょっと落ち着かないデスね(苦笑。



20090628_05.jpg


泉岳寺を出ると、ほどなくして地上へ。



20090628_06.jpg


わずかひと駅で品川駅。ホームには泉岳寺よりはるかに多い人が待ち受けておりました。やっぱり泉岳寺から乗って正解でしたね。北品川(快特なので停まりませんでしたが)から先ははじめて乗る路線なので、車窓の景色を見続けていくつもりでしたが・・朝早かったのが災いしてか、ウトウトと眠りコケてしまいました(苦笑。しかし眠い目をこすりながら見た車窓を流れる景色、抑え込まれながらも伝わってくる車両の振動などから、とっても早く走っているのだなという感触はありました。関西のJR新快速に負けてませんね。



20090628_07.jpg20090628_08.jpg


そのスピードもあってか、あっという間に横浜に到着・・え、もう着いたの?という感じでした。生まれも育ちも関西でコチラの土地勘が薄いので、東京と横浜って電車で1時間ぐらい?というイメージを漠然と持っていました。でも京急の快特でわずか20分・・結構近いんデスね。



20090628_09.jpg


横浜駅前・・まだ10時前で開いているお店も少なく、人出もまばら。とりあえず、自分にとって横浜初上陸デス。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1509-802ad035