トキヲ紀行 2009皐月 その21 

20090704_09.jpg2009年5月の東京旅行・・4日目。朝から横浜駅近辺のヲタショップをハシゴして、1時間あまりを費やしました。その後はふたたび駅に戻って電車で移動・・みなとみらいをめざしマス。その目的とは・・なにやら人が多いところのようデス。




2009年5月5日(火) こどもの日 第3話。

みなとみらい・・テレビでその名を何度か耳にしたことはあったものの、そこがどのような場所なのかということについてはまったくの無知でした。ともあれ、まずは移動しなければなりません。横浜駅からは、その名もズバリの「みなとみらい線」に乗っていきます。



20090704_01.jpg20090704_02.jpg


みなとみらい線って、てっきり横浜市営地下鉄の一路線だと思っていたのデスが・・違ったんデスね。横浜高速鉄道って鉄道会社だということデス。横浜駅からはわずか2駅で目的地みなとみらい駅に到着デス。それにしても、みなとみらい線・・混んでました。ちょうど横浜開港150周年「開港博Y150」という博覧会が催されており、ゴールデンウイークということもあって、大勢の観光客が押し寄せていたのでしょう。



20090704_03.jpg


さて、今日の目的地はその開港博ではなく、ランドマークプラザ。有名な横浜ランドマークタワーに隣接する商業施設です。



20090704_04.jpg20090704_05.jpg


ランドマークプラザの前には、なんだかメタリックなオブジェが設置されておりマスねぇ。左の画像、オブジェの向こうに見えるのがランドマークタワー。右の画像はランドマークプラザの内部です。



20090704_06.jpg


で、目的地がココ。ランドマークプラザの特設会場で開催されていた、ケロロ軍曹10周年「ケロロ博」・・うーん、これは横浜開港150周年「開港博」とかけているんでしょか?(笑。そして開港博の開催中にもかかわらず、そちらには目もくれずにケロロ博へ来ている自分もいかがなものかと(苦笑。



20090704_07.jpg20090704_08.jpg


ケロロ博会場への入場は無料。入口付近でケロロ軍曹撮影会が催されておりました。子どもとの対比からすると、軍曹の着ぐるみの中の人も子ども?



20090704_09.jpg


会場へ入るといきなりグッズコーナー。子ども連れ、家族連れの来場客でごった返しておりました。あまりの混雑とレジ待ち行列の長さに辟易としてしまい、何も買わずに立ち去ってしまいました。もうこのまま帰ってしまおうかとも思いましたが、でもせっかく来たのでということで、有料スペースへ入ってみることにしました。



20090704_10.jpg20090704_11.jpg
20090704_12.jpg


有料スペース内、博覧会らしく展示物も豊富でした。そうですね、コレって博覧会だったんデスよね。グッズコーナーだけ見ていると、ただの物産展にしか見えませんからね(苦笑。展示もよかったのデスが、この有料スペースでの注目は1分の1(に近い?)スケールで再現された日向家。



20090704_13.jpg


マンガやアニメで見たことのある日向家のリビング。



20090704_14.jpg


ギロロ伍長が野営している日向家の庭。



20090704_15.jpg


そしてケロロ小隊の秘密基地まで。



20090704_16.jpg20090704_17.jpg


基地内には例の冷蔵庫や、iMac似の軍曹のパソコンも。軍曹のパソコン・・



20090704_18.jpg


Mac OS似の起動画面も表示されるなど、忠実に再現されておりマス。



20090704_19.jpg20090704_20.jpg


他にも軍曹のガンプラコレクションや、軍曹の天敵ニョロロまでもが再現されており、有料とは言えとても楽しめる内容となっておりました。しかしイイ歳こいたオトナがひとりで楽しんでいたのは、他に見当たりませんでした(汗。



【散財メモ】
ケロロ博 有料スペース入場料:600円
計:600円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1515-d10eedd8