トキヲ紀行 2009皐月 その22 

20090709_01.jpg2009年5月の東京旅行・・4日目。横浜のランドマークプラザで「ケロロ軍曹10周年」ケロロ博を見物しました。ケロロ博を見るのはそれほどの時間は必要ありませんでした。見終えて、さてどうするか・・せっかくここまで来たのだからと、高層ビルの横浜ランドマークタワーを登ってみることにしました。



2009年5月5日(火) こどもの日 第4話。

横浜ランドマークタワーは1993年に開業した、横浜みなとみらい21の中核となる高層ビル。いや、そんな簡単に「高層ビル」などと言ってはいけないかもしれませんね。何と言っても日本一高い超高層ビルですから! その高さは295.8メートル・・田舎育ちの自分には今ひとつピンと来ませんが(苦笑。ま・・今回の東京旅行の2日目に、東京都庁ビルを登りましたが、それよりも高いってコトはわかります。

さて、この横浜ランドマークタワー・・最上階の展望フロア「スカイガーデン」へ行くには、なんと入場券を買い求めなければなりません。その価格、1,000円也・・結構しますねぇ(汗。ま、東京タワーも登るのにお金がかかりマスからね。東京都庁ビルがサービスよすぎるだけなのかもしれませんが。



20090709_02.jpg
20090709_03.jpg
20090709_04.jpg
20090709_05.jpg
20090709_06.jpg


展望フロアからの眺望。横浜での「バードビュー」の特徴は、海が近いってコトでしょか。街があって海がある・・東京タワーや都庁では、ただひたすら街並みしか見えませんでしたからね。燭台風の照明器具など、横浜らしくオサレな装飾もアチコチに見受けられマスね。水族館じみたキレイな水槽もたくさんありました。



20090709_07.jpg


おっと、展望フロアに何やらオブジェが・・と思ったら、LOVERS FACTORYというショップの催しでした。「愛のオブジェ『LOVERS』」という名のそれには、愛のメッセージを刻んだ「お願いカード」を結び付けられるようになっており、それこそ山のような、おびただしい数のカードが結び付けられておりました。



20090709_08.jpg


オサレな展望フロアで、にぎやかな中で見ていたときは、「あぁ、そういうモノか」ぐらいにしか感じませんでしたが・・今、あらためてよく見ると、安井金比羅宮の「縁切り縁結び碑(いし)」とソックリぢゃないデスか!(汗。アチラはあんなに不気味なのに、コチラはひょっとしたらオサレでも通る。アチラは「縁切り」メインで、コチラはLOVEですから、置かれている環境によってこうも印象が変わってしまうモンなんですね。



20090709_09.jpg


このときはさすがに恥ずかしさが勝り、お願いカードを結び付ける勇気が出ませんでした。何でもカードは近々、富士山の本宮浅間大社の奥宮に奉納、ご祈祷、そしてお焚き上げがされるのだそうデス。結構マジメなものだったんデスね。



20090709_10.jpg20090709_11.jpg


1,000円払って登ってはみたものの、オサレな空間に居心地の悪さを感じてしまい(苦笑、おみやげを買ってそそくさと下りてしまいました。スカイガーデンで買ったのは、横浜開港150周年「開港博Y150」のマスコットキャラクター「たねまる」のキューブストラップ。他にもたねまるのぬいぐるみや、童謡「赤い靴」をモチーフにしてつくられた「赤い靴下」というソックスも買いましたが、写真を撮るのを忘れて、そのまま姪たちにあげてしまいましたorz

しかしこの「たねまる」・・デザインが微妙すぎる。今さら言っても仕方ないと思いマスが・・これでイイのか?横浜(笑。スカイガーデンのオサレ感とはあまりにギャップが激しすぎるような気が・・



【散財メモ】
840円×2:赤い靴下(大人用、7~9歳用)
980円×2:たねまるぬいぐるみ
370円×1:たねまるキューブストラップ
計:4,010円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1520-e1722128