トキヲ紀行 2009皐月 その24 

20090711_01.jpg2009年5月の東京旅行・・4日目。横浜から品川まで帰ってきました。まだ雨は降り続いています・・と言うか、雨足がさらに強くなったような(汗。そんな日はなるべく外を歩きたくないものデスが、4泊5日の東京旅行もそろそろ終盤・・どうしても行っておきたいところは確実にクリアしていかないと悔いが残りマス。そんなワケで、今度は新橋をめざします。



2009年5月5日(火) こどもの日 第6話。

京急本線の品川駅で京急グッズを買いあさり(笑、ふたたび電車に乗って泉岳寺へ。改札を出なくても買い物ができるってのは便利ですね。しかし裏を返せば、改札を入らないと京急グッズを買えないというコトになりマスが。

泉岳寺で都営浅草線に乗り換え、浅草方面へ3駅行けば新橋に到着。地上に出ると・・やはり雨。しかも本降りになってマスよ(汗。新橋駅周辺はちょっと古めの街並みなんデスね。呑み屋さんがたくさん・・そう言えばテレビ番組で「新橋のサラリーマンにアンケート」なんて場面があると、必ずと言っていいほど酔っぱらいのオッサンが登場しますモンね(笑。そうか、東京のオッサンたちは呑んでるのか・・ここでカイシャやジョーシのグチを言いながら(笑。



20090711_02.jpg


さて、新橋に来た目的は呑み屋・・ではなく、タミヤプラモデルファクトリー新橋店。とってもオサレな雰囲気のプラモ屋さんです。最近はプラモを作ることはしてないので、別にプラモを買いに来たワケではありません。自分はプラモ本体よりも箱絵をながめるのが好きなんデスよね(笑。とくに軍用車両ものとか、軍艦ものとかの絵が好きなんデス。で、タミヤからボックスアートをまとめた書籍が出ていたんデスが・・通販で買おうとしたら在庫ナシと。どうやら廃版らしいとorz。自宅近辺の模型屋さんなどを少し回ってみましたが、やはり見つけられず。京都の大型書店でも見つけられず。しかしタミヤの直営店舗ならひょっとして置いてるんぢゃないかと思ったワケです。結果は・・残念ながらありませんでした。



20090711_03.jpg


降りしきる雨の中、1冊の本を求めて歩いたものの、見つからず・・打ちひしがれながら(?)向かった先はアキバ(笑。まだまだ明るい時間帯デス。いつものように買い物するだけなら、日が暮れてからでもかまいません。しかしこの日、早めにアキバ入りしたワケは・・2日前、ちょっと混んでて入りそびれたお店へ行くため。とんかつ丸五デス。早めの時間に夕食をとるため、横浜ではお昼抜きにしました。おかげでオナカはペコペコ。時間が時間だけに、お店の前に行列ができているようなこともなく、すぐに入れてもらえました。



20090711_04.jpg


で、ヒレカツ定食@2,000円。



20090711_05.jpg


どうですか、このヒレカツ・・写真があまりよろしくなくてスミマセン。パッと見、量が少なそうに見えるかもしれませんが、そうでもありません。皿がデカいだけです(笑。ごはん茶碗も大きいですし、相対的にカツが小さく見えるかもしれませんが、ソコソコ大食いの自分も満腹でした。



20090711_06.jpg


お味のほうも・・ンマ~! そりゃ2,000円も出してマズければ、そりゃサギでしょ?って言いたくなりマスもんね。いや、これだけの額を出す価値のあるオイシさでしたよ、丸五のとんかつは。次に東京へ来るときも、また1回ぐらいは食べに来たいモンです。



20090711_07.jpg


丸五でとんかつと食べた後、空はまだ完全に日が落ちたほどの暗さにはなっておりませんでした。しかしこの雨・・ラジオ会館をウロつくぐらいしかしませんでした。買い物もナシ・・荷物は増やしたくありませんでしたので。

荷物と言えば、アキバに着いたとき・・エコバッグが満タンになるほどの荷物がありました。駅前のコインロッカーに預けることにしたんデスが、その番号が459・・アキバでシゴク、だなんて(笑。



【散財メモ】
ヒレカツ定食:2,000円
東京都宝くじ:100円×10=1,000円
計:3,000円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1522-1176620d