トキヲ紀行 2009皐月 その25 

20090712_01.jpg2009年5月の東京旅行・・いよいよ4泊5日の最終日デス。東京旅行の最終日の朝はまず、宿泊先をチェックアウトして、JR秋葉原駅をめざします。これは毎回同じパターンで、秋葉原駅構内のコインロッカーへ大きな荷物を預けるためデス。最終日の最後の瞬間をアキバで過ごす自分にとって、荷物をココへ預けておくのがベストなんデスね。

さて荷物を置いて身軽になって、最終日の最初の行き先へは東京メトロ銀座線を使い、溜池山王駅で下車します。




2009年5月6日(水) 振替休日 第1話。

溜池山王なんて駅、もちろんはじめて来るワケですが・・な、何ですか?この駅は。



20090712_02.jpg
20090712_03.jpg


改札を出ると、そこはホテルのエントランスか?と思えるほどに美しい。これが地下鉄の駅だなんて・・しかもこの日は休日だからか、人っこひとりいない。スターバックスもまだ営業開始しておらず、ヒッソリ感がまた異様な雰囲気をかもし出しておりました。



20090712_04.jpg


いったいこの駅は何なんだ?と思いつつ地上へ・・すると地上もとってもキレイ。そしてここも人影が少ない。その理由、しばらく歩いてわかりました。ここ溜池山王駅は、何と首相官邸の最寄り駅だったんデスね! 官邸のお膝元と言うか、玄関口がみすぼらしいと、「この国はダイジョブなんかいな?」と思われてしまいマスもんね。ま、別の理由でダイジョブなんかいな?と思われることがチョコチョコあるってことは置いといて(苦笑。

そんな場所ゆえ、警備にあたる警察官の数もスゴイですね。官邸の入口はもちろん、周辺の交差点にも配備されておりマス。何も悪いコトはしていないのに、なんかこう居心地が悪く感じちゃうんデスよね(苦笑。



20090712_05.jpg


さて、溜池山王駅で下車したのは・・山王日枝神社(さんのうひえじんじゃ)へのお参りのため。それはそれはデカイ鳥居が立っておりました。



20090712_06.jpg20090712_07.jpg


驚いたことには、参道にエスカレーターが(汗。人感センサー付きで、近づくと自動的に動き出します。確かに長い高い階段ですから、エスカレーターがあったほうが便利デスけど・・こんな神社ははじめて見ました。階段上から下を見下ろすと・・とっても近代的なビルと鳥居がいっぺんに視界に入りマスが、鳥居の構造や材質からかあまり違和感を感じませんね。



20090712_08.jpg


近代的な参道の階段を登りきると、そこはやはり神社・・緑豊かな境内となりました。



20090712_09.jpg20090712_10.jpg


大きな鳥居とエスカレーターがある側の参道から来ると、そこは裏門と言うか、脇の門でした。つまり上がってきた参道は、いわゆる裏参道。右の画像は表門のほう。



20090712_11.jpg20090712_12.jpg


ハイテクはエスカレーターだけではありませんでした。手水・・水が出てませんでした。「あ~あ、エスカレーターなんかより、こういうところはちゃんとしようよ」と思いつつ近づくと・・ジャーッと水が出はじめました。ここにも人感センサーが~!

ハイテク装備の神社らしく(?)、社殿とビルがいっぺんに見える境内。



20090712_13.jpg


本殿・・塗りが新しいのか、ピカピカな感じですね。関東はこういったベンガラ色の塗りが多いんでしょかね。



20090712_14.jpg20090712_15.jpg


日枝神社は江戸三大祭の一つ、山王祭が行われることで有名。表門である神門には。神様の使いであるお猿さんがおられマス。夫婦猿で、縁結びのご利益があるとされています。



20090712_16.jpg20090712_17.jpg


ここの絵馬は五角形デスが、めずらしい縦長。絵柄はお猿さんデス。「一般的」なおみくじは、山王おみくじと名付けられていました・・末吉でした。



20090712_18.jpg20090712_19.jpg


そして恋みくじ付き えんむすび守・・いや、えんむすび付き恋みくじ、なのか? まぁどっちでもイイですけど・・なんと第1番の大吉でした! 「朝日が昇るような大運勢です。この愛はきっと結ばれます。高鳴る胸の思いを抱いて愛の心を告白しましょう。幾度も相い会う間に恋は深まり、心楽しい日が来ます。家庭を大切にしましょう」ですと。



20090712_20.jpg20090712_21.jpg


こちらはお猿さんにちなんだ、縁(猿)むすび御守。おみくじを結んだ形に矢が刺さっています。他の神社でも時おり見ますが、相手の心を矢で射るというのは、西洋のキューピッドだけではないんデスね。



20090712_22.jpg20090712_23.jpg


朝早い時間帯とあって参拝客も少なく、とても静かな山王日枝神社でした。



【散財メモ】
賽銭:?円
絵馬:1,000円
山王おみくじ:100円
恋みくじ付き えんむすび守:500円
縁(猿)むすび御守:500円
計:2,100円+?円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1523-93e7d6e0