トキヲ紀行 2009皐月 その27 

20090714_01.jpg2009年5月の東京旅行・・最終日。休日であっても警備警戒がおこなわれている、いわゆる永田町界隈を歩いて、首相官邸や国会議事堂を間近に見ました。その後は国会議事堂前駅から東京メトロ丸の内線に乗って、本郷三丁目という駅までやってきました。丸の内線って、乗ったのはじめてカモしれません。




2009年5月6日(水) 振替休日 第3話。

本郷三丁目なんて駅、このときまで知りませんでした。目的地はステーショナリーを中心に扱う「スコス」というお店に行くため。駅からは歩いてすぐということは事前に調べておりましたし、どのあたりにあるのかも地図で確かめてありました。どの通りを入ればイイのかもわかっていたはずなのに・・道に迷いました(苦笑。

いや正確には、道は間違ってなかったんデス。駅前の大きい「本郷通り」から狭い道に入るところまではヨカッタんです。しかし行けども行けどもスコスは見つからず・・どう考えても行きすぎてるよね?と、引き返してきました。すると・・



20090714_02.jpg20090714_03.jpg


「SCOS」・・あ、ココか。何と、完全に見落として通りすぎてました(汗。でもそりゃ、そうデスよ・・こんな目立たない旗が看板代わりだなんて。しかもお店、シャッター閉まってるし。



20090714_04.jpg


「5月6日(水)、7日(木)、8日(金) スコスはお休みです」

・・ガーン。臨時休業ですか。そーですか。仕方ありませんなぁ。せっかく来ましたけど、ムダ足に終わってしまいました。



20090714_05.jpg


転んでもタダでは・・スコスは休業で目的は果たせませんでしたが、ホントにムダ足に終わらせるのでは口惜しすぎるので、なんとか「言い訳」をと・・すぐ近くに有名な「赤門」があるというので、行ってみました。



20090714_06.jpg


赤門・・そうです、あの赤門。つまりこの門の先は東京大学ですね。これで本郷三丁目までわざわざ来たことについて、無意味ではなかったと言い訳することができました(苦笑。スコスを探すのに手間取ったおかげで、もうお昼前になってしまいました。



20090714_07.jpg


今回の東京旅行、最後の昼食は浅草で、と前日に決めてました。本郷三丁目には東京メトロ丸ノ内線のほかに、都営大江戸線も通っています。大江戸線で蔵前まで行き、蔵前で都営浅草線に乗り換えれば、ひと駅で浅草・・これは楽に行けそうだと、大江戸線の駅に向かいました。

しかし・・楽ではありませんでした(汗。まず、大江戸線というのは地下の深~いトコロを走っているので、地上の入口から駅ホームにたどり着くまで、とっても時間がかかりマス。そして蔵前・・路線図で見る限り、単なる乗り換えだと思っておりましたが、ちょっと違ってました。「地上乗り換え」ってヤツだそうデス。いったん大江戸線の改札を出て、地上をテクテクとしばらく歩いて、浅草線の駅の改札を入る。なのでSuicaを使うと、運賃的にちょっと不利かもしれません。

そんなこんなで雷門・・雨は依然として降り続いておりました。お目当ては仲見世通りから少し外れたところにある、大黒屋という天ぷら屋さん。ここの天丼がウマイとガイドブックに書いてあったので、いっちょう食べたろかと。しかし・・



20090714_09.jpg


時間帯が悪すぎました。雨天にもかかわらず、お店の外にも行列がズラリ。アキバの丸五と同じく、15時台とか16時台とか、閑散時間帯をねらったほうがイイですね。この日は残り時間が少なく、貴重な時間をメシ待ちでツブシていくのはもったいないなと。今回はあきらめ、次回への課題として残しておくことにしマス。

コメント

路線図だと

簡単に乗り換え出来そうですが
蔵前の乗り換えの不便さは首都圏有数です。

検証の為にwikiを見たら
他に1つしかない地上乗換駅の
「本郷三丁目」でも丸の内から大江戸へ乗り換えられたと。

奇しくも地上乗り換え駅を制覇してしまいましたねw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%94%B5%E5%89%8D%E9%A7%85

溜池山王あたりで乗り換えすると一つ手前の駅まで歩かされるか
同じ駅を二度通過するかして個人的に恥ずかしかったですw
どう経由したんだっけなぁ?

無知はスバラシイ

さんいちサン
もしその不便さを知っていたなら、決して蔵前では乗り換えなかったでしょう(苦笑。
本郷三丁目も、都営線の駅にナカナカたどり着けず(汗、けっこう歩き回りました。
ま、方向オンチゆえ、なんデスけどね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1525-ec23afbf