トキヲ紀行 2009皐月 その28 

20090715_04.jpg2009年5月の東京旅行・・最終日。4泊5日の珍道中(?)をお届けしてまいりました「トキヲ紀行 2009皐月」も、いよいよ最終回となりマス。

最終日のこの日は、朝から山王日枝神社、永田町、東大赤門、浅草と移動を重ね、午後からはアキバ入り。東京から引き上げるまでの間、アキバで過ごしマス。




2009年5月6日(水) 振替休日 第4話。

午前中は曇りながらもどうにか保っていた空・・浅草にいたお昼頃から雨が降り始めました。東京滞在中、初日と2日目は晴れ間が出るときもありましたが、3日目は曇り、4日目と最終日は雨という天気でした。まぁ5日も滞在すれば雨の日もあるわなと思いつつも、やはり雨の日は屋外の移動が億劫です。



20090715_01.jpg20090715_02.jpg


アキバのメインストリート中央通りにアーケードは無く、雨の日は非常にメンドくさいことになりマス。いや、傘さえあれば歩くこと自体はじゅうぶん可能なんデスけど・・カバンが濡れたりするんデスよね。買い物して増えていく紙袋とか、そういったものが雨に濡れてしまうと鬱陶しいデス。



20090715_03.jpg


ネットのニュースサイトなんかで取り上げられていた、デカイ魚の頭部。もう「目立てば何でもアリ」という感じデスね。

買い物は前日までにほとんど終わっており(笑、コインロッカーに預けてあるスーツケースに詰め込んでありました。最後の「おさらい」に、とらのあなとメロンブックスを巡回しましたが、もう買いたい本はありませんでした。



20090715_04.jpg20090715_05.jpg


中央通りから外れて路地をウロついていたら・・マジカル上海を発見! ネットでその名は知っていましたが、リアルなお店に遭遇したのははじめてデス。



20090715_06.jpg


ごらんのとおり、言ってみれば「マ●コン屋」さんです(笑。最近のニュースでは、お店を閉めてしまったと聞きマス。アングラなお店(実際、地階にあるのでまさに「アングラ」)が無くなっていくのは淋しいデスね。



20090715_07.jpg


このマジカル上海の店内をのぞいてみて、コイツを衝動買いしてしまいました。Dingoo Digital A320 Micro Game Stationという、いわゆる「中華ゲーム機」です。最強の中華ゲーム機とうわさされていたこのA320、実は通販で買いそうになってしまったコトがありました。しかし・・あまりゲームもしないし、それに中華ゲーム機のちょっとアヤシイ感じが思いとどまらせていました。

しかし、実物を目にして、店員の話を聴いて、そしてブラックボディが発売されたことを知って・・えぇい買ってしまえ~、と。旅先では何かとサイフのヒモがゆるみっぱなしデス(汗。



20090715_08.jpg


初代ファミコンのコントローラーパッドのようなそのゲーム機は、PSPやDSiなどよりもずっと小型です。ステレオスピーカー、USB端子、miniSDカードスロット、AV-OUT端子が搭載され、この小さなゲーム機を使ってのいろんな想像が生まれてきそうデス。しかしminiSDって、今どき・・(苦笑。で、このゲーム機でどんなことがデキるのかと言えば・・



20090715_09.jpg20090715_10.jpg


多くは語りませんが、見ていただければだいたいはわかりマスよね?・・ま、そういうコトです。ひょっとしたら、こんなゲームがプレイできるかもしれません(笑。



20090715_11.jpg20090715_12.jpg


あと、画像ビューア、音楽プレーヤ、動画プレーヤなどという機能の搭載されておりマスので、このような動画も再生することがデキます。DivX対応ってのがイイぢゃないですか。今後、新幹線の中でビデオ鑑賞なんてことにも使えそうデス。



20090715_13.jpg


A320用のケース・・別売だったんデスが、買いました。どうせ後で適当なケースを探すことになると思ったんデス。それで100円ショップをめぐらないといけないのはメンドくさい。専用(?)ケースが300円でしたので、付けちゃいました。



20090715_18.jpg


メモリカードスロットが「miniSD」ですので、メディアを買ってきました。とは言え、miniSDカードは売っているところを探すのが困難。なのでどこにでも売っている「microSD」カードで、miniSD変換アダプタが付いているものを選びました。



20090715_14.jpg20090715_15.jpg
20090715_16.jpg20090715_17.jpg


いよいよ東京発の新幹線の時間もせまってきました。アキバでのシメと言えば、万世のハンバーグカツサンドです。これを買って新幹線の待ち時間に食べるのが、最終日の習慣になってしまってマスね。ただしこの日はゴールデンウイーク5連休の最終日だけあって、新幹線の待合スペースも超満員で、食事を広げられる場所が確保できませんでした。結局、食べたのは新幹線の車中。万世のカツサンドの味が、アキバという自分にとっての非日常から、明日から再開する現実世界へ引き戻すスイッチのようなものになってマスね。



さて、「トキヲ紀行 2009皐月」は最終回です。過去最長「その28」まで連載してしまいましたが、それも今回でおしまいとなりマス。いつものことながら、撮った写真が膨大で、それを見ながらの回想録となっておりマスが・・お伝えしたいコトが山ほどあり、あれもこれもと書いているうちに、文章も締まりのない自己満足的なものとなってしまいがちデス。もっと端的にまとめ上げる力をつけたいなと反省しつつ、終わりにしたいと思いマス~。



【散財メモ】
7,800円:Dingoo Digital A320 Micro Game Station
300円:専用ソフトケース
小計:8,100円

650円:トランセンドmicroSDカード(2GB)
小計:650円

計:8,750円

コメント

そのゲーム機……

1万円以下とは思いませんでした。
携帯ゲーム機は未だにPSP、DS共に握ったことがありません(;_;)

逮捕しちゃうぞの画像は自前ですか?
フルスロットルの中では墨東純情忌憚が良かったです^_^

意外なコトに

アキトさん
安かったんですよねA320。
うっかり店員のクチ車に乗せられてしまって、買ってしまいました。
逮捕の画像(動画)は、いただきものデス。
まだ1話も観てません(苦笑。

そのゲーム機

安く買い取りますよ?w

いやまだ早いデスって

さんいちサン
まだもう少し使いマスって。
つーか、誰も売るって言ってな・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1526-b7a665d5