トキヲ紀行 2009文月 その1 

20090723_01.jpg2009年7月18日の土曜日から、20日の月曜日は海の日で3連休。これを利用して東京旅行を敢行いたしました。今年は5月のゴールデンウイーク5連休に東京へ行ったばかりでしたが、わずか2か月あまりでまた行ってきました。どんだけ東京、好きなんだよ?と思われそうデスが・・まぁ確かに、キライぢゃないデス(笑。

先日、その5月の東京旅行について「トキヲ紀行 2009皐月」として連載をようやく終えたばかりデスが、間髪入れずに新シリーズ「トキヲ紀行 2009文月」の連載を開始するコトになりました。おつきあいくださいマセ~。




2009年7月18日(土) 第1話

いつものように米原から東海道新幹線に乗り東京へ。約2時間半という所要時間は、もはやそれほど長く感じなくなってきました・・慣れてきちゃったんでしょね(笑。いつも新幹線に乗っている間にするコトと言ったら・・雑誌や本を読む、ミュージックプレーヤーで音楽を聴く(主にアニソン)、そして疲れたら寝る(笑。しかし今回から新たなウエポンが加わりました。

20090715_08.jpg20090715_11.jpg


前回(2009年5月)の東京旅行で手に入れた中華ゲーム機、Dingoo Digital A320です。今回はコレのビデオプレーヤーとしての機能が威力を発揮しました。以前から観よう観ようと思いつつも観ていなかった「逮捕しちゃうぞ フルスロットル」の1話と2話を往きの新幹線の車中で観ました。2話分を観たところで眠くなってしまい寝てしまいました(苦笑。



20090723_02.jpg20090723_03.jpg


さて東京駅に着きました・・たいていの場合、上野の宿泊先に直行してチェックインするのデスが、今回はチェックイン可能な時刻まで少しばかり時間が空きました。なのでちょっと寄り道を。東京から山手線に乗り換え、ひと駅南へ・・有楽町で改札を出ました。



20090723_04.jpg


行き先は駅前にあるビックカメラ有楽町店。人からカメラ用品の探し物を頼まれていたので、ちょうどイイ機会かなと。結局ココでは、その探し物は見つかりませんでしたけどね。

ビックカメラでは目的が果たせず、さてどうしようかと鉄道路線図とにらめっこしました。ん~?有楽町って銀座から近かったんだぁ・・東京にあまり土地勘のない自分にとって、銀座がどのあたりにあるのかよく知らなかったのでした(苦笑。銀座と言えば、宝くじ売場がまず頭に浮かびました。ちょうどサマージャンボ宝くじの発売期間だし、いっちょ買いにいってみるか、と。



20090723_05.jpg20090723_06.jpg


有楽町から銀座への移動・・地下鉄の東京メトロ有楽町線でひと駅、銀座一丁目駅まで電車で行って、あとは徒歩かな、と。しかし、改札前の案内図をよくよく見てみると・・有楽町駅から銀座の中心までの距離、約500~600メートル! なんだ、歩いて行ける距離ぢゃん! あやうくムダに電車乗っちゃうところでした・・つーか、電車待ってる間に歩いて着く(苦笑。



20090723_07.jpg


銀座は週末や休日、歩行者天国になるんデスね~。ホコ天と言っても、以前のアキバのような喧噪はありませんでした。あくまでも品よく・・そんなお客さんが多いんでしょか? 自分はそんな銀座のホコ天を、大きなスーツケースをゴロゴロと転がしながら闊歩しましたよ。思いっきり「おのぼりさん」(汗。



20090723_08.jpg
20090723_09.jpg20090723_10.jpg
20090723_11.jpg20090723_12.jpg


はじめて訪れる街は景色が新鮮で、写真を撮るのが楽しいデスね。



20090723_13.jpg20090723_14.jpg


カシオG-SHOCK型の大きな時計看板・・看板はドコへ行ってもオモシロい被写体になりマス。



20090723_15.jpg20090723_16.jpg


ユザワヤの前でクマの着ぐるみの人が・・めっさ暑い日だったんデスけど(汗。



20090723_17.jpg


銀座の街を見て歩くのは楽しかったんデスけど、目的だった宝くじ売場を見つけるコトができませんでした(苦笑。ま、下調べもせず、ぶっつけ本番で来たら、こういうコトにもなりマスわなぁ。有名な売場だから、銀座へ行きさえすれば簡単にたどり着けると思ってましたが、甘かったようデス。宝くじ購入については、あらためて出直しデスな。

そうしているうちに足腰が疲れてきましたし、流れる汗もハンパぢゃない・・ちょうど時間が来たので、上野の宿泊先へチェックインしに行くことにしました。銀座から上野へは、東京メトロ銀座線で稲荷町まで1本で行けマスんで、とても便利デス。

コメント

上京

こんにちは。
東京、お好きですねえ(笑)。でも初銀座とは意外でした。

ボクもお盆休みに東京へ行く予定してます。ボクは4年ぶり、ヨメは10年ぶりの東京。仕事が13も休みにできたら2泊できるのですが、1泊のみになるかもしれません。

宿はいつも同じとこなんでしょうか。
楽天トラベル見てるんですが、たくさんありすぎて困ってしまいます。

上・京・物・語

iMocoサン
どもども。
えぇ、お好きなんデスよ、東京(笑。
お盆はさらに灼熱地獄なんでしょね~(汗。
お宿の情報、後ほどお知らせしますね。
参考になればイイのデスが。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1534-c2d2fdbc