トキヲ紀行 2009文月 その2 

20090726_01.jpg2009年夏、7月の東京の旅。東京に到着するやいなや、荷物を持ったまま「初銀座」体験をしました。その後、止まらぬ汗をぬぐいながら、上野の宿泊先へチェックイン。荷物を置いてすぐさま出かけるつもりでしたが、あまりの暑さに耐えかねて短パンに着替えました。水分補給をおこない、あらためて出発・・東京旅行初日は恒例となりました、千葉方面へと出かけマス。



2009年7月18日(土) 第2話。

今回の千葉の旅は上総一ノ宮へ。東京からここへはJRで移動しました。上野から山手線で東京へ。総武快速線に乗り換えて・・たまたま乗り合わせた列車が津田沼行きでしたので、津田沼で次の列車に乗り換えました。次の列車は千葉経由で内房線に入るものでした。しかし上総一ノ宮へは外房線に乗らなければなりません。なので千葉で再び乗り換えと。結局、上野からは2時間ほどかかってしまいました。



20090726_02.jpg


上総一ノ宮駅・・イナカですねぇ(苦笑。駅前の風景を見て、地元滋賀の東海道本線 安土駅を思い出してしまいました。



20090726_03.jpg


どうやらこの上総一ノ宮という土地は、海水浴などに訪れる客が多いトコロのようです。サーフボードだかボディボードだかよくわかりませんが、海で使う板を持った若い女のコが液にもチラホラといました。



20090726_04.jpg


しかしホント田舎ですねぇ・・地元と似た感じなので、何だかホッとしてしまいマス(笑。



20090726_05.jpg


千葉県長生郡一宮町・・一宮の地名のとおり、上総国一宮(かずさのみやいちのみや)がある土地デス。上総国一宮とは玉前神社(たまさきじんじゃ)。一宮ですから、歴史も古く由緒ある神社なのでしょう。そしてこの神社のご利益は、子授け・安産・縁結びが有名だというコトです。



20090726_06.jpg


参道を鳥居前まで来ると、何だか長蛇の列が・・いくら由緒ある神社だからと言っても、時刻は夕方17時前ですよ。そんなに参拝客がいるとも思えません。一体、何があるのでしょうか・・



20090726_07.jpg


行列は境内から続いているようで・・



20090726_08.jpg


は~、これでしたか。いわゆる「ご神水」を汲もうという人々の待ち行列だったんデスね。あやうくこの列の最後尾に付いてしまいそうになってしまいましたが、確認してみてヨカッタです。こんなの待ってたら社務所が閉まってしまって、お守りなどを求めることができなくなってしまうトコロでした。



20090726_09.jpg


本殿前・・どうやら本殿・拝殿は改修工事中のようデス。



20090726_10.jpg


脇から見ると、その傷み具合がよくわかりマス。



20090726_14.jpg


まずはお参りをして、社務所で絵馬を求めました。



20090726_11.jpg20090726_12.jpg
20090726_13.jpg


絵馬を奉納し、おみくじを引いてみました・・何と大吉! 今回の旅ではじめて引いたのが大吉とは、幸先がイイですね。「縁談:初め手間取(てまどり)て思わしからず後は叶う」だそうデス。



20090726_15.jpg


縁結びのお守り。サイズ比較のため隣におみくじを置いてみました。袋入りの御守にしてはかなり小型のものです。



20090726_16.jpg


こちらは天然石 勾玉(まがたま)守。桐の箱入りで、石は濃い緑色のものと淡いピンクのものがありました。前段のお守り袋にも勾玉が刺繍されていますね。勾玉は縁結びのシンボルなんでしょうか。



玉先神社へのお参りを果たし、再び上総一ノ宮駅へ戻り、JR外房線の千葉行きに乗りました。外を歩いて汗だくでしたが、ガラ空きの列車内で座るスペースを大きめにとって、衣服の乾燥を加速させました(笑。

千葉駅で総武本線に成田方面行きに乗り換え、友人の地元へ。いつものごとく、洋食屋さんで夕食を。メニューはスペシャルなビーフシチュー・・とってもおいしくいただきました。あ・・また料理の写真を撮り忘れてる。もはや なじみのお店になってしまい、フツーに食事をしてしまってマスね(笑。



オマケ・・



20090726_17.jpg


デジタル一眼レフカメラのレスポンスはどんなモンかいな?と思い、乗り換え待ちのJR津田沼駅で通過する成田エクスプレスをホームから撮影してみました。で、どんなレスポンスかもわからず、とりあえずレリーズした結果がコレ。思ってたよりもレスポンスが速いので、想定してたよりも前の位置でキャッチしてしまいました。コンパクトデジカメだと完全にブレてるスピードです。



20090726_18.jpg


こちらは千葉から上野に戻ってきて撮ってみたの図。使い方を全然マスターできていないので、まだまだキレイに夜景を撮ったりできません。これは場数を踏んで経験値を高めていくしかないのでしょう。



【散財メモ】
賽銭:?円
祈願絵馬:500円
おみくじ:100円
縁結守(黄):800円
天然石勾玉守:2,500円
計:3,900円+?円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1537-ea228ae3