トキヲ紀行 2009文月 その3 

20090727_13.jpg2009年夏、7月の東京の旅、2日目。前夜は宿泊先に戻った後、ネット検索で情報収集などをしていたら、いつの間にか深夜2時頃になってしまってました。にもかかわらず、翌朝はとても早く目ざめてしまい・・まるで遠足前の小学生か、修学旅行中の中学生か、といった気分でした。でもせっかく早起きしたのだからと、2日目は早めに身支度して、早めに出かけることにしました。




2009年7月19日(日) 第1話。

早起きして出かけた先は再び銀座。



20090727_01.jpg


さすがにまだ歩行者天国も始まっておらず、人影もまばらで風景や建物の撮影にはもってこいだな・・



20090727_02.jpg


・・と、思いきや、ある一角には8時半すぎという朝早くにもかかわらず、たくさんの人が行列をなしておりました。前日の玉前神社でのこともあるので、まずは何の行列なのかを確認すべく先頭へ・・



20090727_03.jpg


西銀座チャンスセンター・・全国的にも有名な宝くじ売場です。ヨシ、間違いない・・そうです、自分もサマージャンボ宝くじを買いに来たのデス。この西銀座チャンスセンターには10個ほどの売場窓口があるのデスが、人気は1番窓口。1番以外の窓口はほぼ待ち時間ナシで買えるようデス。縁起かつぎなんでしょかね? どこに並ぼうと、同じ売場のくじ券ですから当たる確率なんて変わりゃしないのに・・



20090727_04.jpg


・・と、思いつつ、でもせっかく来たんだからと、自分も1番窓口の待ち行列に並びました(苦笑。この日の発売開始時刻前からすでに1時間から1時間半の待ち時間となっておりました(汗。



20090727_05.jpg


あとはただ待つのみ・・



20090727_06.jpg


ひたすら待つのみ・・



20090727_07.jpg


待ち行列が長すぎて・・途中に歩道の切れ目がある箇所では、このような割り込み防止カードを用意してトラブルを防いでいます。警備員の数も相当いたと思われ・・それだけの人件費を割けるぐらいに利益も出てるんだろうなと思うと、ここに並んでいる自分がとてもちっぽけに思えてくることは、とりあえず無視の方向で(苦笑。



20090715_08.jpg20090715_11.jpg


この待ち時間の助けとなったのは、往きの新幹線でも重宝した中華ゲーム機 Dingoo Digital A320でした。これのビデオプレーヤー機能を使って「逮捕しちゃうぞ フルスロットル」の第3話と第4話を視聴。TVアニメ2話分でちょうど1時間・・ヒマつぶしにはもってこいでした。



20090727_08.jpg


そうこうしているうちに、ようやく先頭の売場窓口が視界に入ってきました。



20090727_09.jpg


来た来た、西銀座チャンスセンター1番窓口・・



20090727_10.jpg


バラ30枚ください!



20090727_11.jpg


もともと10枚しか買うつもりなかったんデスけど、これだけ並んで10枚しか買わないのはちょっともったいない気がして、思わず30枚買ってしまいました。旅先では気が大きくなってサイフのヒモがゆるみがちになってしまう典型例ですね(苦笑。



20090727_12.jpg


ホント、あたりますように・・デス。



サマージャンボ宝くじを買った後は、カメラ屋さんをのぞきつつ銀座の街をブラブラ。探していたモノは見つからず、結果的には歩き回っただけとなりました。



20090727_13.jpg
20090727_14.jpg
20090727_15.jpg


歌舞伎座が銀座にあるんだとはじめて知りました。しかも午前中からすごい人の数。



【散財メモ】
サマージャンボ宝くじ:300円×30枚=9,000円
計:9,000円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1538-1555b914