トキヲ紀行 2009文月 その4 

20090730_01.jpg2009年夏、7月の東京の旅、2日目。朝から西銀座チャンスセンターで、1番窓口に1時間並んでサマージャンボ宝くじを買いました。銀座を後にして、今度はお台場へ向かいマス。

さ~て、いよいよ今回の旅のメインイベントですよ~! そう、今話題のアレですよ、アレ・・それでは灼熱のお台場へ、いざ行かん~。



2009年7月19日(日) 第2話。

お台場へ向かうには、「ゆりかもめ」に乗らなければなりません。まず銀座からは地下鉄の東京メトロ銀座線でわずかひと駅、新橋へ移動すると、ゆりかもめに乗り換えデス。ですが・・



20090730_02.jpg


な、何だ!?この人の海は。ゆりかもめ新橋駅が人でごった返しておりマス。どうやらフジテレビの夏休みイベント「お台場合衆国」会場へ向かう家族づれが大挙して新橋駅に集結したようデス。ホームへの入場制限を知らせる構内放送が流れ、係員の指示にしたがいムダに駅の中をグルグルと歩かされました。



20090730_03.jpg


乗り込むタイミングを見計らった結果、満員の車内では座席に座ることができました。ほどなくして台場駅に到着・・そしてホームは大混雑。この日は行列に並ぶことがホントに多い一日でした。



20090730_04.jpg20090730_05.jpg


混雑にウンザリしながらも、何とか改札の外へ・・「ガンダム→」という案内表示が貼り付けられておりマス。その先へ歩いていくと潮風公園・・ココが目的地、この2泊3日の旅のメインイベント。お~見えてきた~。



20090730_06.jpg


今話題の「実物大」ガンダム RX-78-2です。でけぇ~!! 遠目から後ろ姿を見ただけで、すでに鼻息が荒くなっている人がまわりにイッパイ・・自分もそうでしたが(苦笑。



20090730_07.jpg


とりあえず、ガブリ寄り~。おぉ~! 何だか空が書き割りみたいデスが(苦笑、ホントの空です。



20090730_08.jpg


向こうに見える建造物も書き割りみたいデスが、ホンモノです。



20090730_09.jpg


いやホント、でけぇなぁ~。



20090730_10.jpg


しかもかなりのリアルさ。



20090730_11.jpg


細部に至るまで造り込まれてマスなぁ。



20090730_12.jpg


ふたたびガブリ寄って・・



20090730_13.jpg


ドンドン寄って・・撮影に使ったニコンD90にはズームレンズを付けておりません。つーか持ってません。単焦点レンズ2本で行ったので、指先だけのズームインではなくて、ホントに足で移動してガブリ寄りました。



20090730_14.jpg


もうほぼ真下まで来ました。



20090730_26.jpg


つーか、ホントに真下に入りマス! 実はこの実物大ガンダム、「股(また)くぐり」をさせてもらえるんデスね。なんてエキサイティングなイベントなんだ。



20090730_15.jpg20090730_16.jpg


ガンダムの股間を見上げるもヨシ、くるぶしの関節パーツを見て触るもヨシ、とにかくテンション上がりっぱなしデス。



20090730_17.jpg


股の下をくぐり抜けると背中側・・ランドセルのバーニヤノズルもかなり造り込んでありマス。



20090730_18.jpg


この実物大ガンダム、毎時00分になるとちょっとした動きが見られマス。目(メインカメラ)が光を放ったり、胸のダクトや背中のバーニアから白煙(実際はミスト)を吹いたり・・



20090730_19.jpg


あ、首が左右に回り出しました!
え、何だ??



20090730_20.jpg


顔を上に!・・ガンダムが天空を仰ぎました!

その瞬間、会場内は「おぉ~!」という歓声に包まれました(主に男声、しかも大半がオッサン:笑。

歓声が止むと今度は、「こいつ動くぞ」「こいつ動くぞ」などとアムロめいたセリフが、会場内のあちこちからボソボソと聴こえはじめました(笑。



20090730_21.jpg
20090730_22.jpg


会場内にしばらくいましたが、人は増えて行くばかりでした。後になって知った情報ではこの三連休、1日10万人ぐらいは来場者があったようデス。



20090730_23.jpg


そんなワケで、オフィシャルショップへ入るのに2時間待ちという異常事態・・この日の自分はすでに銀座と新橋で行列してきたので、さすがにもう並ぶ元気がありませんでした。会場限定販売のガンプラは欲しかったけれども、もう身体がもちません。せめて2人組なら、トイレとか水分補給の心配もないんでしょけうど、ひとりで行列はツライです。



20090730_24.jpg20090730_25.jpg


で、こちらは会場内で販売されていたオフィシャルブック。単独でお店を出されていたので並ぶことなく買えました。ペラッとした本ですが、2,500円もします。

本は薄いデスが、会場内の空気は熱く、そして暑苦しい(苦笑、そんな実物大18メートルのお台場ガンダムでした。



【散財メモ】
ガンダム30周年記念パンフレット:2,500円
(GUNDAM 30th ANNIVERSARY OFFICIAL BOOK)
計:2,500円

コメント

しかし、こうやって実物大で見てみるとMSってデカイですなー
こんなデカイものがワラワラと戦場を動き回っているガンダムの作品世界って…
ある意味ぶっ飛んでますねw
やはりこの種の人型兵器は、ATやAFSくらいの大きさが妥当ですねぇ
  • [2009/08/02 08:22]
  • URL |
  • 藤尾瑠乃@14才女子中学生
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

MSのサイズ

藤尾瑠乃サン
コメントありがとうゴザイマス。
確かにMSはデカイですね~
ま、自分としてはガンダムのサイズがベンチマークなので(笑、ガンダムと比べてデカイとか小さいとか・・そんなモンかなと。
大きさの単位が「1ガンダム、2ガンダム」なんて(笑。

>ATとかAFSくらい
どんだけ詳しいんデスか(笑。

オタクの娘(こ)

>>ATとかAFSくらい
>どんだけ詳しいんデスか(笑。

父がオタクなんです。
父は先週、NHK-BS2のガンダム特集を毎日観てました。
恥ずかしい事に、40過ぎているのに、けいおん!とかハルヒとかも熱心に観ている人です。
この間はメイド嫁なんてHなマンガを買ってきて読んでました。
  • [2009/08/02 19:46]
  • URL |
  • 藤尾瑠乃@14才女子中学生
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あはは(汗

藤尾瑠乃サン
『オタクの娘さん』だったんデスね。
なるほど、お詳しいハズです。
ある意味、「正常進化」デスよね?

それからたぶんね、自分は瑠乃サンよりも父上様のほうが歳が近いデスよ(笑。
自分も「けいおん!とかハルヒとかも熱心に観ている人」デスし(苦笑。
たぶん、めがっさ話が合うと思いマス・・お二方ともに。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1541-f518145f