トキヲ紀行 2009文月 その5 

20090731_01.jpg2009年夏、7月の東京の旅、2日目。灼熱のお台場で「実物大」ガンダム RX-78-2との対面を果たした後、いちど宿泊先へ戻ることにしました。ナゼ?って・・それは疲れたからデス(苦笑。朝から新宿の宝くじ売場に並び、ゆりかもめ新橋駅で並び、人でイッパイのお台場 潮風公園を歩き回り・・そりゃ疲れマスわ。さらに、お台場を去ろうとしていた自分に襲いかかる悲劇・・ゆりかもめ台場駅は完全にキャパ・オーバーで、構内に入ることすらできません。




2009年7月19日(日) 第3話。

台場駅は、ゆりかもめに乗ろうとする人であふれ返っていました。そもそも台場駅、というよりも ゆりかもめ自体がこんな人出を想定していないようデス。もう並ぶのはゴメンだと思いましたので、ゆりかもめをあきらめて「りんかい線」こと東京臨海高速鉄道を使って移動しようと考えました。案内図を見る限り、ゆりかもめ台場駅から、りんかい線 東京テレポート駅までそう遠くはないと感じましたので、台場駅で並ぶぐらいならと思って歩き始めました。

しかし・・しばらく歩いてたどり着いたのは、ナゼか ゆりかもめ お台場海浜公園駅(笑。台場駅から新橋方向へ1区間すすんだトコロです。てっきり、りんかい線 東京テレポート駅だと思っていたので、もうそれ以上歩く気が起こらず、もう乗ってしまえと(笑。すると、台場駅とは違って構内はガラ空きで、その混雑した台場駅から到着した車両の中も混んではいませんでした。結果オーライ、ってコトで。

無事、上野の宿泊先へ戻った自分は、汗ダクになった衣類を着替え・・と言うか、まずシャワーで軽く汗を流してからデスね。スッキリした状態で再出発しました。向かった先は浅草・・冒頭の雷門の写真でもうおわかりでしたでしょけど。浅草で遅めの昼食を摂ることにしました。



20090731_02.jpg


時刻は16時になろうとしておりましたので、昼食というよりも夕食に近い時間帯でしょかね。お店は前回の東京旅行では混みすぎててあきらめた、天丼の大黒家さんデス。お昼どきはさすがに長蛇の列でしょから、時間をズラすということをおぼえた自分は、この日のお昼をわざと抜いたのでした。もくろみは的中・・すんなりとお店へ入れました。



20090731_03.jpg


しかし、中途半端な時間帯にもかかわらず、結構な繁盛っぷりでした。人気のほどがうかがえマス。これは味にも期待がかかりマス。



20090731_04.jpg


メニュー・・ちょっと考えましたが、めったに来ることもありませんからココはひとつ、豪華にいこうではないかと、「えび4」の海老天丼を注文しました。



20090731_05.jpg


海老天丼、1,900円也~。



20090731_06.jpg


丼からハミ出したえびが食欲をそそりマス。



20090731_07.jpg


3尾の下にもう1尾、計4尾のエビ天に美味しそうなタレが絡ませてありマス。では、いただきマス・・

アレ? 思ったほどでm・・いや、マズくはないデスよ(汗。でも予想した味とちょっと違う感じが・・そう、タレが見た目ほど濃い味ではなかったデス。おそらく浅草を訪れて天ぷらを食する客層というのは、あまり濃い味を望んでいないというコトでしょかね。ま、とりあえず満腹にはなりましたので。



20090731_08.jpg


まったく関係ありませんが、前回 浅草へ来たときから気になっている「神谷バー」・・看板の書体が何ともイイ味なので、いちど行ってみたい気もしマス。でも東京で、ひとりで、バーへ呑みには行かないだろなぁ(苦笑。



【散財メモ】
海老天丼(えび4):1,900円
計:1,900円

コメント

神谷バー

いいですね。
こんど行きましょう。
電気ブランでも。。。

まさかの反応が

電話番サン
日本でいちばん古いバー・・だったんデスね。
デンキブラン、結構強めのお酒のようで・・

おすすめの天丼屋など…

そこらじゅうにあるチェーン店の「てんや」ですが、関東にしかないというのを知ったのは最近でした。安くて、そこそこ美味しくて、コストパフォーマンスに優れた天丼チェーンですよ。

曇天に天丼(汗

マツモトさん
情報ありがとうゴザイマス。
「天丼てんや 秋葉原店 2009年7月31日閉店」
・・だそうで。
http://www.tenya.co.jp/shopinfo/index.html
たぶん1回は行ってると思うんデスけど・・

今回は「浅草の天ぷら」を食してみたくて、あのお店に行きました。
あ・・つーか「てんや」も本社は浅草みたいデスね(笑。
すなわち、東京の天丼の味付けというのは、あぁいった感じなのデスね。
関西人にとっては少々違うのカモしれません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1542-4ab603be