トキヲ紀行 2009文月 その6 

20090802_05.jpg2009年夏、7月の東京の旅、2日目。浅草の天ぷら屋さんでちょっと遅めの昼食に、エビ天4尾と豪華な天丼を食しました。たくさん並んで、たくさん歩いたこの日の疲れを、少しばかり回復できた気がしました・・天丼のお値段を考えると、そうであったと思わなければヤッてられません(笑。

さて、もう夕方というコトもあり、このままアキバ入りというコトも考えました。しかし、せっかく浅草まで来たのだからと、もうひとつ行きたかったトコロを押さえておくコトにしました。それは今戸神社。



2009年7月19日(日) 第4話。

神社やお寺というトコロは、たいてい17時に閉まってしまいマス。いや、開いているんデスが人がいなくなってしまう、と言ったほうが正解でしょか。そもそも拝観料を取るようなトコロ(京都などに多い)は、入口を閉めてしまうので入れなくなってしまいマス。そうでないトコロの場合、参拝は24時間いつでもオーケーであっても、社務所やお守りなどの授与所はたいてい17時に閉まってしまいマス。なので絵馬の奉納やお守りを求めたい場合、遅くとも16時半までには自分の姿を神社やお寺の人に見せておかなければなりません。コレ、たくさんの寺社をお参りして身についた経験値デス(笑。



20090802_01.jpg


さてコチラ、今戸神社は浅草にありマス。浅草と言っても結構広いモンで、ランドマーク的存在の雷門から今戸神社まで、歩くと遠く感じマス。東武伊勢崎線の浅草駅があるあたりの吾妻橋から、隅田公園を通って北上。言問橋を越えて・・アレ~?このあたり、確か前にも歩いたよね。だったら合わせてお参りしてもヨカッタんぢゃないの?というツッコミはナシの方向で(笑。



20090802_02.jpg20090802_03.jpg


「沖田総司 終焉の地」・・そうだったんデスね。これはそういった系のいわゆる「歴女」の集客をもくろんだ案内なんでしょか? いや、たぶん違うんでしょね。「招き猫 発祥の地」・・こちらのほうが主題になってイイような気がするんデスけどね。明らかに沖田の案内のほうが大きいデス。



20090802_04.jpg
20090802_05.jpg20090802_06.jpg


まずはニャンコさま・・いや、神様にお参りを。しかしこの本殿だと、どう見ても招き猫にお参りしているように見えマスよね。



20090802_07.jpg20090802_08.jpg


何はなくとも縁結び(笑。ここ今戸神社も縁結びの神様というコトを前面に押し出しておりマス。絵馬掛け所は御神木を囲むように設けられておりマスが・・ココは「掛ける」のではなくて「結ぶ」方式。すなわち、絵馬を外すときはヒモを切らなければなりません。この人気ぶりからすると、ずっと掛けっぱなしというワケにはいかないと思いマスので、定期的に外していかなければならないハズ。ハサミでチョキチョキされているのかと思うと・・やはり手軽に掛けることができるフック式にしてほしいモンです。



20090802_09.jpg20090802_10.jpg


お守り。どちらも縁結びのお守りデスが・・左の巾着型のものは、カラーバリエーションが豊富です。ホームページなど見ていると「新色追加しました」みたいな感じで、現在も増殖中のようデス。右のものは鏡を根付型にしたもの。このタイプは他でも時おり見かけますね。



20090802_11.jpg20090802_12.jpg


おみくじは恋みくじのみになってしまいました・・というのも、まず恋みくじを引いて、内容を確認しているうちに社務所と授与所が閉まってしまったんデスね。時計を見たらキッカリ17時(苦笑。まだ数人の参拝客がいたんデスから、もうちょっとユックリしてくれてもヨカッタと思うんデスけど。でもまぁ、そんなコト言ってたらキリがないデスよね。

で、恋みくじの結果は小吉。「B型は避けたほうがよい」そうデス(笑。



【散財メモ】
賽銭:?円
えんむすび絵馬:500円
縁結守:800円×2=1,600円
恋みくじ:200円
計:2,300円+?円

コメント

わたくし、いわゆる「歴女」ではないと思っているのですが(戦国時代は良くわからないし)幕末は大好きです。
旅行に行くと、全国の幕末の香りを嗅いできますが、沢山の「○○の地」がありますね。沖田総司終焉の地も色々説があり、四谷辺りらしいと言う噂も聞いた事があります。招き猫発症の地も、世田谷豪徳寺が有名。こちらは、ひこにゃんの由来でもありますね。
でも私は、どれもアリかなぁって思ってます。今更、確かめようもないですしね(笑)。だから、今戸神社も落ち着いたら是非行ってみたいです・・・って、いつ落ち着くかわからんケド(涙)。
情報、ありがとうございます。

幕女?末女?

はきこサン
どもども。
実は豪徳寺も行こうかと思ってました・・結局行けませんでしたけど(苦笑。
「発祥の地」については、争いごとになったりもしますよね。
ウチの地元の「江州音頭発祥の地」とか「近江商人発祥の地」というのも諸説紛々で・・
ちなみに、ひこにゃんの彦根の盆踊りは、江州音頭ではなく「彦根ばやし」だったりしマス。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1544-d8ac450f