トキヲ紀行 2009文月 その8 

20090804_14.jpg2009年夏、7月の東京の旅、いよいよ最終の3日目デス。前回(2009年5月)のような4泊5日などというものを経験してしまうと、2泊3日なんて「たったの」という感じになってしまいマスね。短いなりのスケジュールは組んだつもりなので、激しく後悔するようなコトは何もありません。と言うか、これだけひんぱんに東京へ来るようになると「今回行けなくても、また次に行けばイイか」などと余裕をカマしてしまいマス(笑。



2009年7月20日(月) 海の日 第1話。


さて、最終日はいつものように、大きな荷物を秋葉原駅構内のコインロッカーへ預けに行きマス。というコトで、チェックアウトした宿泊先からは徒歩でJR上野駅へ・・これがいつも結構キツイんですな。たいていの場合、最終日には荷物の重量がかなり増加しておりマスので(汗、いくらキャスター付きのソフトスーツケースだからと言ってもシンドイです。歩道の舗装って、実はクセが強いんデスよね。キャスターをまっすぐ転がすのは至難のワザ。点字ブロックにも引っ掛かりまくりで、しまいにはグリップをつかむ手首がオカシくなってきマス。階段を上ったりするのも億劫なので、スロープが付いているトコロを探してウロウロ。

そんなことをしながらJR上野駅・・山手線に乗って秋葉原へ移動・・荷物をコインロッカーに預けたら再び山手線に乗って、今度は東京へ。



20090804_01.jpg


東京駅ではJR京葉線に乗り換えマス。で、案内板を見てビックリ!・・「京葉線 ホームまで約520メートル」・・えー!結構遠いやん!! 東京駅の乗り換えと言えば、総武快速線ホームも結構遠かったデスけど、520メートルなんてそれ以上なのでは?



20090804_02.jpg


実際、歩いてみてわかりました・・遠い、遠すぎるよ京葉線ホーム。動く歩道的なものがいくつも用意されてましたけど、それでもスンゴく時間かかる。京葉線と言えば浦安方面へも行くはず・・てコトは東京ディズニーランドへ遊びに行く、小さい子ども連れの乗客もこの距離を歩かなければならんのか。しまいにゃ子どもがゴネ出しそうだ(汗。



20090804_03.jpg


さて、東京駅で乗り換えのためにカナリ歩いた京葉線ですが、この日の乗車時間はほんのわずか・・新木場で下車しました。



20090804_04.jpg


JR京葉線を新木場で下りたワケ・・りんかい線に乗ってみたかったんデスね。実は以前、勤め先にいた後輩がヤメて、鉄道会社の車両整備部門に転職したんデスが・・それが東京臨海高速鉄道、すなわち「りんかい線」だったんデスね。ソイツが今どうしているのかは知りませんが、一度その りんかい線とやらを見てみたいなと思いまして・・


20090804_05.jpg
20090804_06.jpg


新木場の駅でしばらく見てタンですが、どうも様子が・・JRの車両ばかりが入線してきます。構内放送や掲示板で知ったんデスがこの りんかい線、JR埼京線と相互乗り入れしてルンですね。で、この日のこの時間、ホームで2本ばかり待っても来るのは埼京線の車両ばかり。旅の最終日で時間がもったいないというコトもあり、あきらめて乗ってしまいました。りんかい線の車両には、またあたらめてトライしたいモンです。ただし京葉線経由はもうカンベンですけど(苦笑。


20090804_07.jpg20090804_08.jpg


さて、りんかい線で移動して、降り立ったのは国際展示場駅。あの東京ビッグサイトの最寄り駅(りんかい線の)ですが、別にビッグサイトへ行きたいワケではありません。



20090804_09.jpg


しかしキレイで近代的なデザインの駅ですなぁ。



20090804_10.jpg


りんかい線 国際展示場駅の改札を出て徒歩ですぐ、ゆりかもめ 有明駅があります。ここからはゆりかもめに乗って移動します。りんかい線は新木場から乗ると地上区間、そしてこの国際展示場を境に地下区間へと突入します。というコトは車窓からの景色も期待できません。そしてこの日に乗っていたのも、期待していた りんかい線の車両ではなくてJRのもの。だったらせめて車窓の景色でも楽しもうってコトで、ゆりかもめに乗り換えるコトにしました。



20090804_11.jpg


ねらいはバッチリ・・ゆりかもめからは国際展示場こと、東京ビッグサイトがよーく見えましたよ。



20090804_12.jpg


「お台場合衆国」もバードビューで見ることができました。会場付近の駐車場に向かうクルマの列が長かったデス(汗。



20090804_13.jpg


「レインボーブリッジ封鎖できましぇ~ん」(笑。実はゆりかもめ、レインボーブリッジ付近でループする(レールがらせん状になってる)ので、橋を撮るにはまたとないチャンスなんですケド・・動きながらってのは、ナカナカ難しいデスね。



20090804_14.jpg


そして終点の新橋へ・・まさか2日連続でゆりかもめに乗るとは思いませんでしたし、新橋駅にも来ると思ってませんでした。新橋駅・・前日よりもちょっと人出が少なく感じたんデスけど・・行く日を間違えたかな? でも最終日にガンダム行く気にはなれませんねぇ・・新幹線の時間も忘れて夢中になってしまいそうデスもん(苦笑。新橋からは山手線で秋葉原に移動しました。いよいよ「トキヲ紀行 2009文月」もフィナーレが迫ってまいりました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1546-ceceb805