トキヲ紀行 2009文月 その9 

20090805_01.jpg2009年夏、7月の東京の旅、最終の3日目、その終盤です。旅の最後は秋葉原・・これは大体いつもそうで、だからこそ最終日の朝いちばんに荷物を秋葉原に預けて行くんデス。この日は朝から「りんかい線」に乗りに行って、11時には秋葉原へ戻ってきました。




2009年7月20日(月) 海の日 第2話。

アキバの街は来るたびに微妙に変わっているところがありマスね。



20090805_02.jpg20090805_03.jpg


たとえば元祖おでん缶で有名になったチチブデンキは「秋葉原クレーン研究所」に変わっておりましたし、2か月前の5月には例の中華ゲーム機 Dingoo Digital A-320を購入したマジカル上海は店を閉めてしまいました。ウワサによると、あの場所でお店をやっていたのはわずかの間(2~3か月?)だというコト。行けたのはラッキーだったかもしれません。



20090805_04.jpg


人の量はこのところあまり変わってませんね。ホコ天がなくなってからはやはり減っているようデスけど。



20090805_05.jpg20090805_06.jpg


オモシロPOPの類は健在デスね。



20090805_07.jpg
20090805_08.jpg


変わったと言えば長らく工事中だったソフマップ秋葉原パソコン総合館の隣、ソフマップ秋葉原本館の向かいの土地に、新しいビルが完成しておりました。この日そのビルの下と言うか前と言うか・・つまり外の部分ではエコカーの展示がおこなわれておりました。よくある電気自動車のみならず、EVのフォーミュラ-カーまでも展示されておりました。



20090805_09.jpg


この日の昼食。前日は浅草で天丼を食べに行ったものの・・ん?という微妙な感じになってしまいました。この日はゼッタイに外さないぞ、という気持ちでおりましたので、間違いがないとわかっているところを選びました。とんかつの丸五です。ここもまた人気店で、ピークの時間帯には行きたくないと思い、11時すぎに秋葉原入りしたワケですが・・11時半の開店でした。待たなくてイイようにと早めに来たんデスけど、結局はお店の前で20分ほど待つハメになってしまいました(苦笑。



20090805_10.jpg


一番のりでカウンター席に陣取れるなんて、そんな機会はそう多くないと思いマス(笑。注文したのは「特ロースかつセット」・・前回は「ヒレかつ定食」だったので、今回はロースに行ってみました。せっかくの機会なので「特」のほうを。



20090805_11.jpg


やわらかくてウマイ~・・お値段なりのことはありマス。



あ、実はここ丸五でちょっとしたハプニングがあったんデス。いや、お店の中では何もなく、ごくフツーに食事をしたんデス。で、食べ終わって会計を済ませ、「ごちそうさま」とお店を出たところ・・その前の路地で後ろから右肩をトントンとたたかれタンですよ! まさかこれは、ウワサに聞く「職質」ってヤツなのか?と思い(汗・・

「ボク、何も悪いことしてません」
「カバンの中にハモノとか、ヤヴァいものなんて隠し持ってませんから」
「路上でいきなり奇声を発したりしませんから」

・・などと、一瞬にしていくつもの回答を用意しながら(笑、意を決して後ろを振り返りました!



あれ?ケーソツ官ぢゃなかった。そこにいたのは何だか知った顔の男性・・友人のTKサン(東京在住)でした。何でココにいるの?と思いましたが、聞くと夫婦で丸五のとんかつを食べにきたんだそうな。何たる偶然!別に申し合わせていたワケでもなく、ただタダ偶然に出くわしたダケなんデス。

実は丸五のとんかつがウマイってことを教えてくれたのは、他ならぬTK夫妻なんデスけど・・それでも年に数回ほどしか食べに来ないという丸五で、それもまったく同じ時間帯に、店内で食事していたなんて。そんなに広くないお店なのに中で見つけられなかったのは、自分がカウンター席のいちばん奥に陣取っていたからでしょう。それで会計に立ったとき、発見されてしまったワケですね。

今回の旅、実物大ガンダムは確かにテンション上がりましたけど、そのさらに上を行ったのは丸五前だったかもしれません(笑。



さて、最終日の戦利品デス。



20090805_12.jpg


「ネットブックにジャストフィットのスタンド兼クーラー」 cRadia minifit

小型ゆえ熱がこもりやすいノートパソコン・・大きな冷却ファンを搭載できないネットブックなら、なおさらデス。そいつを少しでも冷やそうというのがこの商品。自分もベッドに寝転んでネットブック使ったりするんデスけど、ふとんの上なんて最悪デスね・・熱がどこにも逃げていかないワケですから。アレ~?なんだかパソの動きが鈍くなってきたぞ、と思ったら・・ふとんに接している底面がアツアツになってたり(汗。



20090805_13.jpg


そんなケースに最適なのがこのブツ。金属製のスタンドと冷却ファンがセットになってマス。ファンはUSB給電なので、出先でもバッチリ使えると。もちろん、ファンなしでも冷却効果はあると思いマスけどね。



20090805_14.jpg


しかし難点がひとつ・・スタンドが高すぎルンですよね(苦笑。キーボード面に角度がつきすぎて、使いづらいったらありゃしない(笑。自分はもっぱら、スタンドを裏返して使ってマス。それでもふとんとパソ本体とが密着しないので、冷却効果は少なからずあるようデス。



20090805_15.jpg


続いてキーボード。自分はこれまで、何本ものキーボードを買ってきました。買った当初はイイと思っていても、しばらくすると使いづらい感が出てきて、新しいものが欲しくなるんデス。レギュラーサイズのキーボードならそんなことはあまりないんデスが、自宅のデスクトップPCの設置スペースに難があり、小型のキーボードを使わざるを得ないという状況がありマス。スペースは取りたくないのでキーボードは小型にしたい・・でも小型にするとキートップが小さすぎてタイプしづらい。で、今回見つけたのがコレ。

「タッチパッド搭載90キー日本語キーボード」 TIMELY NOTEstyle 1011PU



20090805_16.jpg


ノートPCのキーボード部分を単体製品にしたもの、とでも言えばイイでしょか。90キーボードとタッチパッドが組み合わされておりマス。サイズ比較用にケータイを置いてみました。色がひと昔前のノートパソコンによくあったグレーのマット仕上げなのが、ちょっとアレですけどね(苦笑。


さてここで問題・・この新しいキーボード、従来から使っていたものと比べて明らかにデカイ。スペース問題を解決するためにキーボードをどんどん小型化させていったのに、なぜここに来て大きくするのか・・



20090805_17.jpg20090805_18.jpg


答えはコチラ。マウス&マウスパッドを置くスペースが要らなくなったんデスね。タッチパッドでポインタ操作すればいいワケですから。おかげでキートップは使いやすいサイズにまでアップさせることができました♪ 写真の液晶モニタは20W型ですから、これまでのキーボードがいかに小さかったかがわかっていただけると思いマス。この新しいタッチパッド付きキーボードにUSB延長ケーブルをつなげれば、ベッドで横になりながらでもPCを操作できマスね。エ■ゲのプレイにピッタリだ、とか言わんでください(汗。

あ、このキーボード、パッケージに英文表記があるんデスけど・・それが「TOUCHPAD with KEYBORD」・・これの和訳って、「キーボード付きタッチパッド」でしょか?



【散財メモ】
1,900円+300円:特ロースかつセット
小計:2,200円 (丸五)

1,630円:ネットブックにジャストフィットのスタンド兼クーラー cRadia minifit (MINIFIT-BK)
3,980円:タッチパッド搭載90キー日本語キーボード TIMELY NOTEstyle (1011PU)
小計:5,610円

630円:こどものじかん(7巻)
小計:630円 (とらのあな秋葉原1号店)

計:6,240円

コメント

あはは~。びっくぃちたねぇ(笑)。
外食しばらくできなくなるから、好きな物を言いなさいって言われて、迷わず丸五を選んだのです。案の定、その後医者から食事制限を言い渡されて、今は甘いもの、炭水化物はひたすらガマン(涙)。
次は絶対私も特ロースいきます。

丸五er

はきこサン
その節はどもども。
びっくぃちまちたとも(笑。
目的のブツは買えたんでしょか?

そしてこれからしばらくは節制の日々なんデスね。
解禁されたあかつきには「ハイ、特ロー1枚、お願いします」の声を聴きに行ってください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1547-65b7fe8a