FC2ブログ

想いだけでも、力だけでも 

20090914_01.jpg勤め先でシャチョが「思えば叶う」という言葉をよく口にします。「まず思わなければ、始めることはできない」のだそうです。「こうなりたい」と思うことで、じゃあ、そうなるにはどうすればいいのか?ということを、はじめて考えるのだそうです。そして人は努力する・・と。

しかし、自分のような「妄想狂」の場合、「思う」ということをすると、ダメなことばかりを考えてしまいマス。「あれが足りないからできそうにない」「これをするには大変な手間ひまが必要だ」・・そして最終的に「メンドくさい」で終わり(苦笑。

どうやら成功するか否かは、プラス思考なのか、マイナス思考なのか、ということで大半は決まってしまうのではないかと思いマス。しかし楽観視しすぎてはイケナイのは当たり前。今、自分が置かれている状況を正確に把握した上で、よくなる(する)方法を冷静に考える。今、持っている力と、これから必要な力とを比較して、足りない分をどうやって埋めるか考える。そういう「考える力」が必要なんデスね。

想いだけでも、力だけでも、ダメなのです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1587-ac537025