トキヲ紀行 2009長月 その6 

20091003_01.jpg2009年9月の東京の旅、2日目。「下総国一宮」香取神宮、「常陸国一宮」鹿島神宮と、一宮参りのハシゴをして時刻は16時すぎ。その後にもう一か所、目的地がありました。そこは一宮ではないものの、神社・・おおむね17時には閉めちゃう場合が多いんデスよね、社務所とか。もう間に合わないかもしれないと思いつつも、とりあえず行ってみようかと友人のクルマを走らせてもらったのでした。



2009年9月20日(日) 第4話

この日の最後の訪問地は茨城県神栖市・・そこに鎮座する息栖(いきす)神社。香取神宮、鹿島神宮とともに「東国三社」と称されています。すなわちこの日、東国三社を「フルコンプ」できたワケですね(笑。しかしその「東国三社」というのを前面に押し出していたのは、息栖神社だけでした。



20091003_02.jpg


到着したのは16時半すぎ頃・・なんとか「間に合った」と思い、そそくさと境内へ向かいました。



20091003_03.jpg


香取や鹿島の両「神宮」に比べて明らかに規模が小さいデスね。とにもかくにもお参りをと・・



20091003_04.jpg


本殿前へ進みましたが・・扉が閉まっておりました。もう「時間」だったようデス。でもせっかく来たのだからと、お参りをしました。当然のことながら、社務所も授与所もすべて閉まっておりました。なのでお守りなどを求めることもできず、おみくじさえも引けませんでした。これはちょっと残念・・あと30~40分早く来なければならなかったんでしょかね。



この日の予定は息栖神社でおしまい。帰り道にリーズナブルなチャイニーズレストラン・・ま、庶民的な中華料理屋ですけどね(笑)へ友人に連れてってもらい、豚トロ焼き定食なるものを食しました。これが結構ウマい! そしてお安いのにボリュームもたっぷりでした。



20091003_05.jpg20091003_06.jpg


食後、成田まで送ってもらいました・・朝早かったこと、食後だったことなどが重なり、非常に眠くなってしまいました。そして成田に着いた頃にはもうスッカリ日も暮れてしまってました。とりあえずJR成田駅へ行ってみましたが・・次の電車まで少々時間があるようでした。成田山新勝寺の門前というコトもあり、駅にはちょうちんが目立ちました。



20091003_07.jpg


JRを待ってるのもアレでしたので、すぐ近くの京成成田駅へ移動・・こちらもちょうちん付きデスね・・上野行きの特急で帰るコトにしました。車中ではもちろん、爆睡でしたよ(笑。アッと言う間に上野に着いてしまいました。

今度は成田山へも行ってみたいモンです。



【散財メモ】
賽銭:?円
計:?円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1606-c3cf3017