トキヲ紀行 2009長月 その7 

20091004_02.jpg2009年9月の東京の旅、3日目。前日は東京六本木から始まり、千葉県そして茨城県まで神社ばかり巡りました。3日目は旅のナカ日・・いつもナカ日は、遠出の日と決めておりマス。今回は東武鉄道の伊勢崎線に乗って遠出しマス。




2009年9月21日(月) 敬老の日 第1話

東武伊勢崎線に乗るというコトで、浅草駅へ向かいマス。宿泊先の上野から浅草へは、東京メトロ銀座線で稲荷町から二駅めが終点の浅草。今回は私鉄の有料特急というものに乗ってみようと思いました。乗るのは伊勢崎線の「りょうもう号」 この日も早起きして8時前に浅草駅に到着しました。



20091004_01.jpg


浅草駅で、さて次のりょうもうは何時に出るのかな・・と、8時50分。へ?・・1時間後、ですか?? 時刻表を見ると、どうやら7時40分に前のりょうもうが出たばかりらしい。10分遅れで乗り過ごしちゃったみたいデス。て、あらかじめ調べとけよな(苦笑。もっともっと本数があるものとばかり決めつけてましたが、りょうもうは1時間に1本しかありませんでした。さてどうするか・・



20091004_02.jpg
20091004_03.jpg


とりあえず路線違いの日光線「きぬ号」の写真を撮りつつ(笑、どうするか考えました。次のりょうもうを待つことも考えましたが、1時間待ってる間に他の電車でも結構すすめるなと・・太田行きの区間急行に乗ることにしました。どうせ行き先は太田ですしね・・そう、この日は太田方面へ遠出する予定なのでした。



20091004_04.jpg
20091004_05.jpg


しかしここでちょっと選択ミス・・慣れない関東の私鉄とあって、どの種類の電車がいちばん速いのか知らなかったんデスね。「特急」がいちばんなのはわかったけれど、次はやはり「急行」でしょ?と思ってしまったんデス。それで「急行」と付く区間急行に乗ったワケですが・・でも実際は「快速」のほうが速かったようデス。後発の日光線方面快速、新藤原行きに途中で抜かれてしまいました。路線違いとは言え、東武動物公園までは同じ伊勢崎線を走るワケですから、そこで乗り換えればもっと早くに着けたワケです。

ま、仕方ないので居眠りしながら区間急行の太田行きに揺られて・・これが思いのほか遠かったのデス。急行なのは久喜までで、そこから先は各駅停車。さらに館林からは単線区間になるんデスね(汗。



20091004_06.jpg
20091004_07.jpg


太田に着いたのは10時04分・・浅草を出てほぼ2時間となりました。1本の電車に2時間すわり続けたのは、新幹線以外では初めての経験でした。もちろん通勤型車両なので、快適性は新幹線にはまったく及びません。お尻が痛くなってきましたよ、ホントに。



20091004_08.jpg


ここでりょうもうが入線してきたので、記念にパチリ・・これだったらさぞかし快適だったろうに。



20091004_09.jpg


で、旅はここ太田で終わりではありません。太田から先、伊勢崎線は終点の伊勢崎まで続きマスが、走るのは各駅停車のみで、車両は3両編成となりローカル色が一段と濃くなりマス。


20091004_10.jpg
20091004_11.jpg


この日の目的地は太田からひと駅だけ進んだ細谷。ちょうど上下線が同時に入線してきましたけど、ここももちろん単線区間デス。



20091004_12.jpg
20091004_13.jpg


細谷駅の駅舎と、駅前通り。この寂れップリ・・妙な親近感をおぼえてしまうんデスけど(苦笑。あ・・いつの間にか、自分にとって初の群馬県入りでした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1607-805a5a3c