トキヲ紀行 2009長月 その10 

20091013_37.jpg2009年9月の東京の旅、3日目。群馬県太田市の冠稲荷神社からの帰りの電車で失敗・・と言うか、電車に乗りそびれるという失態を演じてしまいました。東武伊勢崎線上で、ちょうど1時間のロスを出し、それでもようやく久喜まで戻ってきました。いや、久喜のひとつ手前で下車しました。その駅は鷲宮。一昨年、昨年に続いて、3年連続の鷲宮神社参拝・・まさに「三拝め」です。



2009年9月21日(月) 敬老の日 第4話

関西の滋賀県というトコロに暮らす者が、この埼玉県の鷲宮というトコロを3年連続3回目に訪れるというコトは、そう多くはないでしょう。「らき☆すた」という作品に出会わなければ、一生涯この鷲宮の地を訪れることは無かったかもしれません。もし「らき☆すた」からではなく、神社マニアの線から訪れることになったとしても、2回も3回もは無かったと思いマス。



20091013_01.jpg
20091013_02.jpg
20091013_03.jpg


はじめてのときは友人のクルマで、前回の昨年は電車で来ました。この東武伊勢崎線の鷲宮駅も見慣れたものです。しかし今回、同じ伊勢崎線で細谷という駅を見てしまったので、この鷲宮駅が非常に立派に見えマス。



20091013_04.jpg20091013_37.jpg


駅から鷲宮神社への近道もおぼえましたしね・・ちなみにこの参道から来ると、少し遠回りになってしまいマス。ですが、はじめて訪れるんなら、この正面の参道からのほうが感動も大きいでしょう。



20091013_05.jpg


いつもの「例のアングル」ですね。ちょうど鳥居前に人が居なくなったので、すかさず撮ってみました。これまでは11月の三連休ばかりで、七五三参りの参拝客が非常に多く、そこへ「巡礼者」が加わって混雑した感じがありました。でも今回は9月・・鷲宮神社の日常と言うか平常と言うか、落ち着いた印象を受けました。きっと「らき☆すた」以前は、もっと静かだったんでしょね。



20091013_06.jpg


いつもどおり、大鳥居をくぐり、長い石畳を歩いて本殿へと向かいマス。



20091013_07.jpg
20091013_08.jpg


拝殿前もとても静か。静かな環境で、落ち着いてお参りできました。



20091013_09.jpg


絵馬掛け所・・相変わらずスゴい量、そして内容。明らかに「仕込んできました」的な絵馬が多いのも相変わらず。神社側は大目に見てくれているのでしょう。何を書く(描く)のも自由かもしれませんが・・せめて絵馬はここで授かったものにしません?



20091013_10.jpg20091013_11.jpg
20091013_12.jpg


ちなみに鷲宮神社の諸願成就の絵馬はコチラ・・そう言えば、これまで鷲宮神社で絵馬を奉納したコトがありませんでした。というコトで、今回が記念すべき絵馬初奉納~



20091013_13.jpg


おみくじは2種類・・



20091013_14.jpg


まずは一般的なほう・・残念ながら小吉。そして恋みくじは・・



20091013_15.jpg


何と大吉! この旅で何度目の大吉でしょか?
「B型はさけなさい」で「年令差があまりないほうがよい」のだそうです・・うーん。



20091013_16.jpg
20091013_17.jpg


でも「身近な人から良縁が持ち込まれ」て「神に感謝したいほど幸せな結婚ができ」ルンだそうです・・ホンマかいな(苦笑



20091013_18.jpg
20091013_19.jpg20091013_20.jpg


今回のお守りはコチラ・・「えんむすび守」と「恋守」・・去年、こんなのあったかなぁ? それから今回、厄除のお札も授かってきました。今年は何かと厄が多い年デスからね・・あと3か月ほどとは言え、油断はできません。そして来年はさらに・・(汗



20091013_22.jpg
20091013_23.jpg20091013_24.jpg


大鳥居前の大酉(おおとり)茶屋・・コンスタントにお客さんは来ているようで、ちゃんと続いてました。昨年からある石板の絵馬には、賽銭を入れる桶(おけ)が備え付けられておりました。



20091013_25.jpg20091013_26.jpg
20091013_27.jpg20091013_28.jpg


駅前から大鳥居までの寂れた商店街には、そこかしこに「らき☆すた」の旗が掲げられておりました。これも昨年には見られなかった光景。街ぐるみで盛り上げているようデス。



神社の駐車場には、このような痛車が・・あまり大きく掲載すると図に乗ると思われマスので(苦笑、写真は小さめにさせていただきマス。拡大したい方は画像クリック、どうぞ。



20091013_29.jpg20091013_30.jpg
20091013_31.jpg20091013_32.jpg
20091013_33.jpg
20091013_34.jpg20091013_35.jpg


自分が神社に着いたとき、この1台だけでしたが・・お参りをしている間(1時間以内)に、他にも数台増えてミーティング状態になっておりました。



20091013_36.jpg


「鷲宮のジョー」(違)も「らき☆すた」を応援しています(?)



20091013_38.jpg


この角度で、この鳥居を見る限り、関東最古の古社であるとしか・・でもヲタの聖地のひとつと(苦笑



【散財メモ】
賽銭:?円
おみくじ:100円
恋みくじ:100円
諸願成就絵馬:1,000円
えんむすび守:500円
恋守:500円
厄除お札:1,500円
計:3,700円+?円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1616-1ca9b79c