トキヲ紀行 2009長月 その13 

20091017_09.jpg2009年9月の東京の旅、4日目。朝から新宿駅アルプス広場を見学に行きました。宿泊先の上野から新宿までは山手線を使いましたけど、次の目的地へ向かうのにはまず埼京線に乗りました・・と言っても次の池袋まで。乗り続ければ埼玉方面へ行ってしまいマスけど、池袋までは山手線と平行していて、しかも途中の新大久保、高田馬場、目白はノンストップ・・新宿から池袋へ行くには、まさに「最強(埼京)」デスね(それが言いたかっただけ?



2009年9月22日(火) 国民の休日 第2話

池袋へ向かったのは、地下鉄の東京メトロ有楽町線に乗り換えるため。そこから3駅進んだ江戸川橋駅で下車しマス。



20091017_01.jpg
20091017_02.jpg


駅から地上に出てすぐに川・・江戸川橋って言うくらいなので、これが江戸川なんでしょかね?



20091017_03.jpg


目的地はコレ・・鳩山会館。今(2009年9月22日)現在、とっても旬なスポットですね。最寄りが有楽町線の護国寺駅と江戸川橋駅というのは、事前のリサーチで知っていました。が、駅からの経路はまったく調べないで来てしまいました。なので通りの電柱にあったこの案内が視界に入ってきたとき、「あ、目白通り沿いにあるんか」と思ってしまったのでした。



20091017_04.jpg


思って「しまった」のでしたと言うのは・・まぁご想像のとおりデス。目白通りというのは、その電柱があった音羽通りと交差する・・と言うか、T字にぶつかっているようにしか見えなかったので、おのずとそちらの方向へと歩を進めたのでした。坂道を登って登って・・



20091017_05.jpg


キングレコードのスタジオがありました・・え?セキグチダイ?? やはり悪い予感は的中していたようで、いつもの微方向オンチぶりが出てしまいました。もうこの先に鳩山会館は無いと感じ、元来た坂道を下って行ったのでした。



20091017_06.jpg


元の音羽通りに戻り、先ほどの電柱を見直してみれば・・「250m先 向い側」・・って、書いてあるぢゃん! 何でちゃんと読まなかったのか(苦笑。そういった注意散漫さが微方向オンチの根源なんでしょかね。



20091017_07.jpg


ともあれ、何とか鳩山会館にたどり着きました・・もうすっかり汗ダクになってしまってましたが。そこは音羽通りに面しておりました(苦笑。そして旬なだけに、とても大勢の観光客が・・入館料を取られる館内は午前中にもかかわらず、ギュウギュウでしたよ。



20091017_08.jpg20091017_09.jpg
20091017_10.jpg20091017_11.jpg


いわゆる洋館というヤツで、中は「おおむね洋風」と「少し和風」とがミックスされた建物でした。



20091017_12.jpg


1階のリビング・ダイニング?は、来観客のための休憩スペースとして解放されており、自由に腰掛けてお茶(無料)をいただくことも可能です・・この日はイッパイで自分は座るコトができませんでした。



20091017_13.jpg


2階の窓から見えた広大な庭。



20091017_14.jpg


庭から見た建物全景・・立派な洋館ですなぁ。



20091017_15.jpg20091017_16.jpg


庭には鳩山一郎氏の像が、先ほどのリビングには一郎氏愛用の椅子も展示されておりました。この鳩山会館、撮影禁止の資料室には貴重な資料もあったりして、自分はそれなりに楽しめました。一郎氏と妻との間で交わされた「恋文」もあったりしてね。でも、一般的にはどうなんでしょ・・旬な今だからこそたくさんの人が訪れておりましたが、そうでなければそれほど騒ぎ立てる必要がある場所でもないような(苦笑。やはり人というのは踊らされてしまうんでしょね。



それよりも目を引いたのが、会館前に停められていたこのクルマ・・おそらく来観客のものでしょけど。



20091017_17.jpg
20091017_18.jpg
20091017_19.jpg


これはミツオカのヌエラってやつぢゃないデスか! 初めて見ましたよ。いやぁこれはイイものを見ました(笑。



【散財メモ】
鳩山会館 入館料:500円
計:500円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1620-193aca7d