FC2ブログ

ガンダム アイテム 2005年11月2日 

20051103_01.jpg♪今も~今でも~
予約しておいた「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」DVDと「機動戦士ガンダムSEED DESTINY コンプリートベスト」CD+DVDが届きました。


20051103_02.jpg劇場版ZガンダムのDVDは先月、10月28日発売だったワケですが、SEEDデスティニー ベストCDが11月2日発売というコトで、通販なら一括発送にしたほうが送料・手数料を節約できるので4日待つコトを選びました。1日も早く観たいって人が多いでしょけど、まぁイイかなと。届くのは遅くなっても予約は発売前だったので、DVDはちゃんと特典ディスク付きの初回限定版でした。もし初回版ぢゃなかったら抗議の上、返品しようと思ってましたが。

で、さっそく話題の劇場版ゼータ・・「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」を観ました。あ、自分は劇場へは足を運んでませんので、この作品を観るのは今回が初めてデス。いやぁ予想以上に新作カットが多いデスね。大きな流れは変えず要所要所はキチンと押さえながらも新しい解釈を追加してると言うか、昔のままでは都合悪いトコもあったのかもしれませんしね。

「イキナリそこから始まるのかよ」とか、「エラくハショるな」とか、小声でツッコミ入れたくなるほどに序盤から前半はものスゴく早い展開で、逆襲のシャアどころの騒ぎぢゃないデスね、コレは。その展開の早さは最後まで保ってたカンジがしました。新作カットは後半に多くなってました。つーか、新作カットとか、声優が代わってるとか、セリフが変えてあるとか、ほとんど気づいてしまうのは、この20年の間にTV(オリジナル)版の全50話を何度も繰り返し観てきたからでしょね(笑。「マーク2はそんなに柔らかく動かねぇよ」とか、「シャアのヘタレなシーンも出せ」とか(謎。それからアムロ、眉毛細すぎ(笑。

まぁでもナカナカよく練られた構成なんぢゃないでしょか。ちょっと戦闘シーンが多過ぎるような気がしないでもないデスが、リメイク劇場版という形態を考えればアレぐらいキャッチーなシーンを盛り込まなければならなかったんでしょかね。オリジナルのTV版は戦闘シーンが地味でしたからね、敵の「引き際」を褒めてみたり(笑。誰かが「大河ドラマ的」と言ってましたが、そんなドロドロした陰気くさい人間模様が魅力でもあったワケなんデスけどね。そう言った方向性は劇場版第1作のコレにはあまり感じられませんでした。ま、30分×50話と95分×3部作とでは展開やらが違って当たり前デスし、もし同じならただの総集編に成り下がるワケで、そんなモノを20年経った今さら劇場版でヤる必要もないと言えるでしょしね。今後の第2作、第3作と見守っていきたいと思いマス。たぶん劇場には行かずDVDで観るコトになりそうデスが。


20051103_03.jpg20051103_04.jpg

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY コンプリートベスト」CD+DVD、開封してみたら何やらオマケがテンコ盛りデスね。ブックレットとかカードとか。曲のほうは今記事を書きながら聴いてるんデスが、知ってる曲ばかりなので安心して聴ける反面、すぐ飽きてしまいそうな悪寒も。まぁベスト版ってのはそーゆーモンですけどね。FBM以降、通勤車内のヘヴィローテーションは「ジェシーのワンダーランド」でしたけど、これからはコレにチェンジですね。次に新しいCD買うまでエンドレスだと思いマス(笑。でもね・・リミックスVer.はっきり言ってイラン(苦笑。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/163-4d38e1d2