大阪へ行ってまいりました 2009年12月 

20091207_01.jpg先週土曜日、京都での所用を済ませた後、その足で大阪へ行ってまいりました。目的は「夢」を手に入れるコト・・

朝は冷たい雨が降っていたものの、昼にはすっかり上がり、今度は晴天に恵まれました。これなら電車で移動して、少々荷物が増えても構わないかなと・・まずは乗ってきたクルマを置いておく駐車場を探すコトとなりました。




京都での所用は伏見稲荷大社の近く・・半分は社用でもありましたので、クルマは社用車のプリウスを借りてきたのでした。別に自分のクサラで行って、後で交通費を請求してもヨカッタのデスが・・カーナビを搭載しているプリウスの方が確実だったモンですからね。

で、そのカーナビを使って、伏見あたりのコインパーキングを検索してみました。すると京阪の深草駅近くに2か所ほどヒット・・しかし伏見稲荷大社の近くとあってか、20分100円とか、30分200円とか、とにかく料金が高い。大阪へ行ってしまうと6時間は費やしてしまいマスので、駐車料金は2,000円オーバー・・ヘタすれば3,000円オーバーかもしれません。それはちょっとタマランので、検索範囲を広げてみるコトにしました。

で、ヒットしたのが近鉄の上鳥羽口駅近くのココ。



20091207_02.jpg


日中は60分で200円・・しかも24時間以内なら1,000円で頭打ちと、良心的な価格設定。迷わずココに決めました。駅はすぐ近く・・というよりも、すぐ上。鉄道高架のガード下を利用したコインパーキングなのデス。そのおかげで雨も、夏場の強い日差しも防げるという、なかなか便利な場所です。ココ、ちょっとおぼえておこう・・今後も使えそうなので。



20091207_03.jpg20091207_04.jpg


便利で安い駐車場にクルマを置き、何の疑いもなく改札を通ってホームへ・・と、ここではじめて気付きました。近鉄京都線って、京都と奈良をつなぐ路線なのでした。自分の中で「近鉄=大阪」のイメージが強かったモンですから、「近鉄に乗れば大阪へ行ける」と勝手に思い込んでいたのでした。まぁ確かに、奈良で乗り換えれば大阪へ行けるワケですけど(苦笑。

とりあえず奈良方面行きの電車が来たので、乗ってから考えるコトにしました。で、頭の中に鉄道路線図を思い浮かべてみたら・・丹波橋駅で京阪に乗り換えできるな、と。京阪本線に乗れば、大阪の淀屋橋まで行けマスからね。しかも特急の停車駅だし。



20091207_05.jpg


で、上鳥羽口から3駅めの丹波橋で近鉄を下り、京阪に乗り換え。淀屋橋までは特急で30分ほどデスので、しばらく昼寝ができるな、と。淀屋橋手前の数駅は特急でも各駅停車になりマスが、天満橋で大阪市営地下鉄の谷町線に乗り換えができるコトを思い出しました。大阪での最初の目的地は梅田だったワケですが、厳密に言えば谷町線の東梅田のほうが都合がよろしい。というコトで、終点の淀屋橋までは行かず、3つほど手前の天満橋で下りました。



20091207_06.jpg


天満橋で京阪から谷町線へ乗り換え移動している途中、とてもキレイなマクドナルドがありました。昼食もまだで空腹でしたので、思わず立ち寄ってしまいました。夏以来、約3か月ぶりのマクドナルド・・そしてひとりでお店に入るのは何年ぶり?って感じデス。ファーストフード店・・ホント滅多に行きませんね(苦笑。



20091207_07.jpg
20091207_09.jpg20091207_08.jpg


で、注文したのは・・マックチキン@100円、ベーコンポテトパイ@120円、コーラS@100円。この日はこれで充分でしたよ。



20091207_10.jpg


マクドナルドで軽く食事を済ませ、谷町線で東梅田へ・・目的地は大阪駅前第4ビル。つまり東梅田駅の真上にあたるトコロですね。だから京阪で淀屋橋まで行って、御堂筋線で梅田へ移動よりも、天満橋で谷町線に乗り換えて東梅田のほうが都合がヨカッタというワケです。



20091207_11.jpg


大阪駅前第4ビル前特設売場・・ジャンボ宝くじの発売期間中だけ出現する売場ですね。ハイ、今日のメインの目的は年末ジャンボ宝くじの購入・・つまり「夢」を手に入れるコト。いや、夢が手に入るかどうかは大晦日の抽選までわかりませんけどね(笑。



20091207_12.jpg


関西でいちばん有名な宝くじ売場、大阪駅前第4ビル前特設売場を後にし、ふたたび谷町線で移動・・今度は谷町九丁目で下車しました。改札を出ると・・



20091207_13.jpg


ゲゲッ!何この立て看板・・顔が妙にBL系なんスけど(笑



20091207_14.jpg


「駅務職員 谷町 九」・・そのまんまやないか(苦笑。大阪市交通局、何を血迷ったんでしょか(汗



さて、この谷町九丁目駅は、近鉄の大阪上本町駅と隣接しておりマス。ハイ、次は近鉄に乗りマス・・今度は大阪と奈良、三重をつなぐ路線デス。



20091207_15.jpg


今日は上本町から3駅・・布施駅で下車。



20091207_16.jpg


ここ布施でも、年末ジャンボ宝くじを購入デス。



20091207_17.jpg


高額当選がよく出ると評判の売場・・来るのは2回目ですが、最近移転したようデスね。商店街の中に入ってました。



20091207_18.jpg


当選祈願スタンプは大阪駅前第4ビル前特設売場にもありましたが、こちら布施のは打ち出の小づち型ですね。ちょっとスタンプが大きすぎて、くじの袋にキレイに押せません(苦笑



20091207_19.jpg20091207_20.jpg


季節がら、幸運の招き猫がサンタ服を着せられておりました・・ムリヤリ感、満載。布施での用事もこれだけデス・・すぐさま近鉄で、今度は難波へと移動。



20091207_21.jpg


なんば高島屋近くの宝くじ売場・・南海商事がやってるトコなんですが。ここは夏場、友人が近畿宝くじでミラクルを起こした売場。やはりココでも年末ジャンボを押さえておくべきでしょう、というコトで。



20091207_22.jpg20091207_23.jpg


宝くじ買った後、マルイと高島屋に入ってウロつきましたが・・何だかこう、落ち着きませんね。あまり行き慣れないためか、自分自身が「場違い感」を感じてしまいマスよ(苦笑。ま、実際・・何も買わず、とくに気を引いたモノもなく、ただただ時間を費やしただけでしたが。



デパートを2軒、ウロついた後、いつもの日本橋オタロードへと向かいました。ハァ・・やはりコッチのほうが落ち着きマスなぁ(笑。とらのあな、メロンブックス、ゲーマーズ・・まったくいつもと同じコース、アキバでもそうですけどね。



20091207_24.jpg


今度の冬コミの新刊が何点か、先走って発売されておりました。今回買った同人誌はこの2冊だけ。サークル「なかよひ」のAシリーズ・・まだ続いてタンだな(苦笑。とりあえず買いましたけどね。あとは「けいおん!」本を1冊と。最近はアキバでも、日本橋でも、同人誌をムダに多く買わなくなりました・・イイ傾向です。



20091207_28.jpg


一方、こちらは衝動買い・・平野綾さんの写真集2冊。同じ2冊でも同人誌よりずっと高価(汗



20091207_25.jpg


今回は宝くじへの散財が多かったデスね。この日だけで3か所、それぞれの売場で年末ジャンボを10枚、近畿の100円くじを10枚と買いました。年末ジャンボについては、この日までにすでに10枚購入済みでしたので、これで合わせて40枚・・12,000円も投資してしまいました。こんなに買ったのははじめてかもしれません。当たると信じておりマス・・当たルンです。つーか、当たれ(笑。




20091207_26.jpg20091207_27.jpg


布施で年末ジャンボ買ったら、おまけを付けてくれました。招き猫の根付ストラップでしょかね。何種類かバリエーションがあるようデスが、もらえたのは「夢」というもの。夢、いただきました・・新年は億万長者で迎えられマスように(笑



【散財メモ】
マックチキン:100円
ベーコンポテトパイ:120円
コカ・コーラS:100円
マクドナルド計:320円

年末ジャンボ宝くじ:300円×10枚×3セット=9,000円
近畿宝くじ:100円×10枚×3セット=3,000円
宝くじ計:12,000円

699円:A-seven / 新世紀エヴァンゲリオン本
601円:MIO REC / けいおん!本
同人誌計:1,300円

1,995円:平野綾写真集「Brand New Day ~あやのこと。~」
2,000円:平野綾「Aya FILE Special edition 1st LIVE 2008 RIOT TOUR LIVE PHOTO BOOK」
平野綾計:3,995円


合計:17,615円

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どうも~

なんば高島屋近くの宝くじ売場で、ミラクルを起こした友人です(笑

実はあの時、ホントは買うつもりじゃなかったんですよ。
でも、釣られて買っちゃったんですよねぇ~何かの縁があったのかも。

それと、あの売り場、私の友人も10万当ててるんですよ。
小額なら、ひょっとして当るかも?
発表が楽しみですね!

あやかりたい~

けんサン
その節はおめでとうございました。
幸運の連鎖が自分にも回ってくるコトを祈り続けマスっ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1671-7caa8ff2