京都から大阪へ行ってまいりました 2009年12月 

20091216_01.jpg日曜日、京都は北山へ買い物に行きました・・が、決め手に欠け、結局何も買わずに北山を後にしました。続いて向かったのは四条河原町。「ココで決める」という気持ちで、あの人ごみの中へと突入したのでした。




北山からは京都市営地下鉄で四条まで引き返し、阪急電鉄に乗り換えて烏丸からひと駅、河原町へ。いつも思うんデスけど、四条界隈の道は「足りていない」状況デス。車道も歩道も過密状態・・ま、古くからの街なので仕方ない面はあるんデスが。とにかく歩きづらいので、あまり行きたくない場所ではありマスが、高島屋デパートに行きたかったので。



20091216_01.jpg


しかし高島屋へ行く前に、ロフトへ行ってみました。ここのロフトは初めてデスが・・店内も混雑しておりました。とくにステーショナリーのフロアがえらいコトに(汗。レジ待ちの行列がハンパぢゃない状態で、もし欲しいモノが見つかったとしても、並ぶ気にはなれませんでしたよ。




20091216_02.jpg


そろそろ人ごみにウンザリしてきた自分は、もともと「本命」だった高島屋へと向かいました。移動は新京極商店街を使ったのデスが、カーネルサンダースはやはりサンタ衣装を着せられておりました。あまりに定番すぎて面白みがありません。

で、高島屋でお目当てのブツを調達して、トットと帰ろうと思ってましたが・・なんとそのブツが見当たりません。実はそのお目当てのブツと言うのを最初に発見したのは、この京都高島屋ではなく、ちょうど1週間前に行った大阪のなんば高島屋だったのデス。その後、高島屋のオンラインストアでも確認したので、「高島屋ならどの店にもある」と勝手に思い込んでいたのでした。

京都高島屋に無いものは仕方がない、そしてなんば高島屋にはある・・時間はもう18時半、今日はあきらめてまた来週、なんば高島屋へ行き直すか、と。で、家路に就くため、河原町駅へ。またひと駅、烏丸駅で地下鉄に乗り換えて・・と、ホームへ行くと、まもなく発車する特急の梅田行きがありました。烏丸駅にはすべての列車が停まりマスから、特急であってもかまわない・・とりあえず飛び乗りました。

すると、席が空いているではありませんか。せっかく空いてるんだったら座って行こうか、わずかひと駅だけだけどな・・あれ、この車両、新しいな・・シートの掛け心地、イイな・・これだったら梅田まで行ってもイイかな・・

梅田まで来てしまいました(苦笑。そして大阪市営地下鉄の御堂筋線に乗り換え、なんばへ。なんば高島屋へ行って、念願のブツを手に入れました。あぁ・・長い道のりでした。で、せっかくなんばまで来たのだからと、ついでに日本橋へと向かいました(笑。戦利品はコチラ・・



20091216_03.jpg



【散財メモ】
630円:あずにゃん処女喪失・・・
945円:とあるパンツの超電磁砲
735円:俺プラス X'mas
計:2,310円



実は、なんば高島屋で念願のブツを手に入れたあと、お店を出た途端に右ひざの調子がオカシくなりました(汗。ソレまで何の問題もなくサッサと歩けていたのに、急にヒザ関節の外側に違和感をおぼえ、フツーに歩けなくなってしまいました。歩くペースは半分以下・・コレ、ちゃんと家に帰れるのかな?と思いましたよ、マジで(汗。

しかもこの日、JR大阪駅へたどり着いたら、東海道線のホームはどえらいコトになっておりました・・上り新快速列車
、25分遅れの運行(汗。ホームは列車到着待ちの人であふれかえっておりました。どうやら神戸のルミナリエの影響らしい・・なんてこった。もちろん、通勤ラッシュのような状態では、乗った電車の中でも席に座ることもならず、違和感がある脚で立っていなければなりませんでした。幸い、歩かなければ痛みは無く、なんとか耐えるコトができましたがね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/1680-2c43eeec